知れるだけで救われる人たちがいる

人間理解を深める研修

6月から、企業様向けの出張研修のお仕事が再開されました。

僕が提供している研修は、「コミュニケーション能力の向上」が表立ったテーマになっており、主に実店舗ビジネスに携わる方々にご受講していただいております。

ただ「スキル」や「心理学の理論」を一方的に講義するのではなくて、受講者さんと僕との対話を重ねながら、ときに他の受講者さんともシェアを広げたりしながら進めていく流れになっています。

・・・はい、研修そのものが対話で成り立っていて、僕自身の自己開示も多く、まさしく僕が思う「コミュニケーション」を体感・実践していただく!というパッケージとなっております。

(だから毎回がライブなので、受講者さんによって流れが変わります♪)

尊敬される上司

先日の受講者さんの中に、この人はHSPっぽいなって感じたので聞いてみたのです。


「職場に機嫌の悪い人がいたら気づきやすい人ですか?」
「それを自分に何か原因があるんじゃないかって気になっちゃいますか?」
「いつも何を言ったらいいか気にし過ぎて色々考えちゃいますか?」


そしたら「・・・はい、それでずっと悩んできました」って。

HSPの4つの特徴DOESで言うD(深く処理する)とE(高い共感能力)の持ち主でした。


そこで僕は、〇〇さんは「HSPってご存知ですか?」って聞きました。

「・・・いや、初めて聞きました」と。

だから僕は急遽、HSPについてのミニ講座(10分程度)を開いたのです。

HSPとは

それは欠点ではなく才能なのです


☑職場の中に機嫌の悪い人がいると気になってしまう

☑ちゃんと伝えたいことが伝わるか不安で言葉にするのが苦手

☑気を遣い過ぎて疲れてしまう

☑人が気にならないことも気になってしまう

☑ずっと考えごとをしてしまう

☑匂いや音に敏感でストレスになることがある

ずっと自分の欠点だと思い込んでいたことが、HSPという生まれもった気質で、それは全人口の20%くらいの人たちが同じように存在する。


そして、

それらの特徴は、自分の工夫、訓練次第で、「才能」として活用できるようになるというお話しをさせていただきました。

HSPの星になれ

自分はポンコツではなくて才能の持ち主だった!

そして通常のメニューに戻り、心理学中心の人間関係づくり(対上司部下、対お客さん)や感情の理解を深めてもらいました。(EQ向上)

また、学びの定着と実践への確率を上げるために最後に受講者さんにスピーチ(コミットメント)の機会を設けています。



・・・さて先ほどのHSPさんの番です。

人にどう思われるかに敏感ですから、人前に立つことは緊張させます。
僕は一番後ろに下がって見守っています。

「私にとっての今日の一番の収穫は、HSPのことです」




・・・。

人間理解を深め仕事が楽しめるようになる渾身の4時間メニューより、あの10分間が一番印象的だったの???



そうなんですよね、自分はダメなんかじゃないと思えた出来事、自分は独りじゃないと思えた出来事が一番大切な体験なんですよね。

僕も初めてHSPについての本を見つけたときに、なんかホッとしたし自分が好きになれました。


彼はきっと、あの感覚に近いものを受け取れたのでしょう。
そのきっかけを提供できたのなら、それは素直に喜んでいいですよね♫



ということで、今後もそんなきっかけを提供できるように、研修やセッションを提供していきます!

☑内向的で大人しい社員さんにもっと能動的になってほしい!
☑協力し合える組織にしたい!
☑お客様に寄り添える接客を身につけてほしい!
☑社員のメンタルヘルス向上!
☑離職率を低下させたい!
☑もっとリーダーシップを発揮してほしい!

などなど・・・


興味のある方はお気軽に下記よりお問い合わせくださいね!

<研修、セッションのお問い合わせはこちら>

<内向型でもリーダーになれる!無料メルマガ>





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?