見出し画像

今年の高校生の求人

高校生は9/16から就職試験が解禁になりました。今年はまだ売り手市場で求人が選べる状況にあることで割とほっとしています。

早い人は、もう就職試験の結果を貰っているようです。中には朝受けて夕方には内定が出たというフットワークの早い会社もあったようです。

基本的には就職が決まっていくことは良いことです。自分が希望する職種、会社にいけることは喜ばしいことです。ただ少し気になり事があります。
求人票に書いてある試験内容と少し選考方法がずれていることが所々で見られるような気がします。いや、昔から作文は書いていないのに試験にいったら作文の試験があったとか、面接にいったら個人面接のつもりが集団面接だったとか、社長面接だったとかはありましたからそんなに問題があるのではないんです。
実際、求人票に書いてないことをしているわけではないんです。

少し気になっているのは、就職試験にいったら面接は、二次試験でするので後日やります。とか、学科の予定だったが受験希望者が多くて試験の日に社長と面接だけして、改めて学科の日をとりますとかを当日に変更になることが見受けられるということです。

2回に分けても試験をやらないという訳でもないからいいですし、二次試験をすることに問題はないのですが、それなら基本的には求人票に書いておいて欲しいし、変更があったならFAXかメールでも早めに教えて欲しいと思うのです。
コロナから後、企業も忙しいのでしょうし、高校生の就職試験は受付から試験まで短い期間で行われるので大変だと思いますが、ドキドキするので早めに知らせて欲しいと切に願います。

関係者としては受かったとしても心臓がバクバクいいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?