アイスランド交換留学①

 はじめまして、こんにちは:-)
 ユウと申します。アイスランドへ交換留学に行きます。アイス!ランド!です。
 (ちなみに今、私は新宿へ向かう満員電車に乗りながら、幅30cmのパーソナルスペースでポチポチしています。クーラー直撃で少し、寒い。座りたい…そんな感じです)
 以下では主な基本情報、投稿の動機、をサクッとまとめます。

私のおおまか〜な基本情報は以下です。
所属: 地方国立大学、学部4年
専攻:人間科学
進路:大学院進学(国内)予定

今回の留学についての基本情報はこちら。
渡航先:アイスランド、レイキャビク
渡航期間:2024.08.04〜2024.12.21
留学期間:2024.08.19〜2024.12.09
制度:大学間交換留学(アイスランド大学)
奨学金: あり(トビタテ留学JAPAN!)

 主に3つの動機から投稿を始めようと思いました。

1.せっかくの機会。記録を残したい!
 →人は日々忘れます。覚えていることが全てかもしれませんが、忘れっぽい脳みそに抗いたい。与えてもらった機会、お金も時間もかかるこの留学の旨味も辛酸も残したい、と切に思います。なるだけコンスタントに、あくまでマイペースに、記録します。

2.どなたかの参考になりうるかも… 
 →アイスランドへワーキングホリデーに行かれている方もお見かけしましたが、長期滞在者(どこからが長期?というのはありますが…)発信の情報は、比較的少ないと感じました。一個人の記録としてオフラインの記録を溜め込むより、共有できるところを残していきたい所存です。

3.友人に便乗
 →定期的に発信することには慣れていないので、なにかきっかけが必要でした…感謝:⁠-⁠)!

自分が楽しみながら更新できたらいいなあ。
留学以外も唐突に書きます、たぶん。
では、ホームにつきましたので、行って参ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?