見出し画像

鶏皮の処理に困っている方必見!ネギ鶏油の簡単レシピ!ネギを加えてコクと風味をプラス

鶏皮をネギと炒めてネギ鶏油を作ろう!

我が家では鶏むね肉を購入した際、鶏皮を別に保存しています。ある一定量になると、鶏油を作ります。ある日、オンラインでネギを入れてネギ鶏油にするレシピを見つけたので、作ってみました。

出来上がりはとても美味しく、ネギの香ばしさが油に染み込み、パスタやチャーハン、スープなど、何に入れても美味しいコクを出してくれる油になりました。以来、鶏油を作る際はいつもネギ鶏油です!
では早速作りましょう!

【材料】
鶏皮 900g
ネギ緑の部分 2本分くらい

【作り方】
鶏皮を1センチ幅くらいに切り、フライパンに入れる。

じっくりと炒める。

白濁した鶏の油と水分が溜まってきたらネギを入れる。

あとは中火の弱火で炒め続ける。

炒め続けると白濁していた鶏油と水分が透明になります。

だいぶ鶏皮が茶色く色づいてきました。あと少しです。

鶏皮がカリカリになって来たら、鶏皮とネギを取り出し、鶏油も別の容器に移します。

油の余熱が取れたら、保存用の容器に移します。

冷蔵庫に入れると固まります。

取り除いた鶏皮は塩コショウで食べるととても美味しいです!あっと言う間になくなります!

ネギは細かく刻んで野菜炒めやチャーハンに入れるとコクと風味を足すことができます!

【使い方】
ネギ鶏油は、炒め物や炒飯、スープなどの料理に使うことができます。鶏ガラスープベースのパスタに入れるとコクが出てとても美味しくなります。

我が家では鶏ガラを使う料理にはネギ鶏油を使っています。コクが出てとても美味しいです。

さらに別の時の画像です。

とても美味しいので、鶏皮の食感が苦手で処理に困っている方はぜひお試しください!

補足情報:

金融教育サービスGAZKID$
ローンチしました!
新規登録、絶賛受け付け中!

GAZKID$新規登録サイト

筆者のYouTubeチャンネル

内容を気に入っていただけた方はぜひ
「フォロー」、「スキ」、「コメント」
をお願いします!

この記事が参加している募集

家事の工夫

レシピでつくってみた

お金について考える

子供の金融教育アプリ開発にむけて取り組んでおります。 ご支援頂けましたら幸いです。 頂いたサポートは全てアプリ開発に使わせて頂きます。