マガジンのカバー画像

生徒さんへのアドバイス

8
日々のレッスンの中から、英語の学習者へ良いアドバイスとなるような内容のnoteを投稿していこうと思います。読者のみなさまが「へー」とか「なるほどー」と感じられるような内容を目指し… もっと読む
運営しているクリエイター

#英語

英語を学習中の方へ:分詞構文よりも動名詞と過去分詞の理解がスキル向上の鍵

以前より生徒の躓きの石となってしまっている「分詞構文」について、本投稿で私なりの解釈と説…

私の英文、愛が多いんですが、、、ではなく、I(私)が多くなってしまうのです。とい…

日本語から英語にすると文章はどうしても稚拙になります。理由はこちらの記事をご参照下さいま…

「文章が稚拙だ!」と悩んでいる生徒さんに 「動名詞(動詞ing)の使い方」を説明しま…

本日は前回の記事にて予告した通り、③後ろから動詞ingで説明を加えるスキルについて触れて参…

「文章が稚拙だ!」と悩んでいる生徒さんに 「過去分詞の使い方」を説明しました!ーP…

前回の記事では①後ろから文章で説明を加える(関係代名詞など)スキルをご紹介しましたが、い…

「文章が稚拙だ!」と悩んでいる生徒さんに 「なるほど!」と言ってもらった助言集ーP…

先々週に書いた、「文章が稚拙だ!」と悩んでいる生徒さんに助言しました。 「なるほど、こう…

「動詞ingがどこを修飾しているかわかりません!」という質問に回答したら、「なるほ…

生徒さんの動詞ingに関する質問は以下の文章からでした。皆様も一緒に考えてみてくださいね。…

「文章が稚拙だ!」と悩んでいる生徒さんに助言しました。 「なるほど、こうすれば良かったんですね!」と言ってくれました。

英語の文章を書くようになるとおそらくは多くの生徒さんが感じる課題(悩み)の一つは「大人の」自分にとっては文章が稚拙すぎる!ということです。 頭の中ではもう少し深いことを考えているのに、文章にすると一文で完結。そして自分の英語の文章を読み返して、いやいや、こんな平たいことではなくて、もう少し複雑で深みがあるんだけど。。。 自分の英文はなんて子供っぽいんだ。。。 先日、そんな悩みを抱えた生徒さんが書いた文章に少しアドバイスをしてみました。 以下、生徒さんが書いた文章です。