見出し画像

加熱式タバコの不都合な真実

加熱式タバコが日本に上陸したのは2014年。フィリップモリスが世界に先駆ける形で日本でアイコスを発売したのを皮切りに、2016年にはJTおよびブリティッシュ・アメリカン・タバコ社がプルームテック、グローを発売した。瞬くまに加熱式タバコは若年層を中心に広がり、2018年ではおおよそ喫煙者の3割が加熱式タバコを使用している(*1)

スクリーンショット 2020-07-11 14.30.33

見える煙が見えない煙(エアロゾル)になっただけ

加熱式タバコの構造はシンプルだ。葉タバコを使用していることは変わらず、直接加熱するか(製品例A、アイコスやグローなど)、リキッドを加熱して葉タバコを通すか(製品例B、プルームテック)の違いだ。葉タバコを燃焼すれば見える煙が排出されるが、加熱して蒸気にしているため見えない煙(エアロゾル)になっている。(*2)

画像2

①能動喫煙:毒性は葉タバコと変わらず

燃焼していない分、一酸化炭素(CO)の量は低減するもののアイコスはニコチンやタールの量は変わらない。(*3)(*4)。ただしアイコス以外の加熱式では有害物質は少ないとする報告はある(*5)。ただし、加熱式では測定されない物質が多くあり、若年生の重症肺炎などの報告例もあるため(*6)、リキッドに使用されるプロピレングリコールやグリセロールが肺に留まるためとの仮説もある。またFDAでは痙攣の報告が127あり(2019年8月)、これは消費者による自主的な有害事象報告のため、それよりもずっと多い事象が起きていると懸念されている。

画像3

スクリーンショット 2020-07-11 15.39.06

②受動喫煙:減少する可能性はある、ただ害は確実にある

もし、受動喫煙を考慮して加熱式に変えた方がいるならそれは心優しい方なのかもしれない。実際に加熱式では副流煙が出ないためかなり周囲に及ぼす影響は抑えられると考えられる。ただし、実際のところ害はどの程度になるかはわからないし、呼出煙は変わらず排出される。程度の問題でもあるだろう。簡単に言えば、子供にウォッカを飲ませ続けるか薄めたビールを飲ませ続けるかに近い。同じ量なら前者が害が多いが、後者にしても頻度が多くなるなら害が強くなることは想像に難くない。実際に受動喫煙で目の充血や喉の不快感を訴える報告がある。アイコス使用時の口から大量のエアロゾルが呼出される様子を、平面レーザーで描出し、呼出されるエアロゾルの濃度をPM2.5測定器で評価して画像化したものを添付する。呼出煙だけでもばかにならないことがご理解頂けるだろう(*7)

画像5

③タバコ会社のマーケティングに踊らされないで

今までタバコ会社は低ニコチンや低タールなどの害が少ない商品を産み出してその健康効果を喧伝し、売り上げを伸ばしてきた。だが結局は害は減ることはなかった(低ニコチンであっても結局吸う回数が増えたり、深く吸い込んだりする吸う側の代償行動のために毒性が変わらなかった。加熱式でも同様に吸う回数の増加などが報告されている)。私たちは学習し、タバコの害は周知されるようになりタバコ会社の販促イメージに惑わされなくなってきた。好奇心の強さだけで手を出すとニコチン中毒になりなかなか離れられなくなってくる。タバコは今や低所得層向けの商品となっている。禁煙外来は保健適応でもおおよそ1万2000円~2万円かかるので今後はこの層をいかにサポートできるかが重要になってくるだろう。(*1)

画像6

これはYouTubeクリニック「加熱式タバコ」の解説記事です。

参考:新型タバコの本当のリスク https://amzn.to/3gSkO8t

(*1) 平成30年国民健康・栄養調査報告
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/eiyou/h30-houkoku_00001.html
(*2)新型タバコだから大丈夫 武田薬報web
https://takeda-kenko.jp/yakuhou/feature/smoke/vol01.html
(*3)禁煙学 第4版
https://amzn.to/2Ocuu19
(*4)Comparison of Chemicals in Mainstream Smoke in Heat-not-burn Tobacco and Combustion Cigarettes
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28904270/
(*5)健康増進法の一部を改正する法律案参考資料
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000204548.pdf
(*6)CNBC:FDA investigating 127 reports of seizures after vaping
https://www.cnbc.com/2019/08/07/fda-investigating-127-reports-of-seizures-after-vaping.html?&qsearchterm=127%20report
(*7)東京都医師会タバコQ&A
https://www.tokyo.med.or.jp/wp-content/uploads/application/pdf/nosmokingQandA.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?