キャリアの話ができる同世代ランチ仲間を社外に発見【きっかけはYOUTRUST】データアナリスト・二見大揮さん
見出し画像

キャリアの話ができる同世代ランチ仲間を社外に発見【きっかけはYOUTRUST】データアナリスト・二見大揮さん

YOUTRUST(キャリアSNS)

これまでの「きっかけはYOUTRUST」は、キャリアの変化として副業や転職などYOUTRUSTが「仕事のきっかけ」になった事例を紹介してきました。
しかし、YOUTRUSTを仕事探し以外のきっかけに利用して、ご自身のキャリアを広げているユーザーさんもいらっしゃいます。
YOUTRUST上の「ランチ相手を募集」という投稿きっかけで、キャリアの意見交換ができるランチ仲間を見つけたユーザーの二見さんに、キャリアSNSとしてYOUTRUSTをどう活用しているのかお聞きしました

二見 大揮さん
24歳/IT企業/データアナリストとして勤務

スクリーンショット 2021-04-17 13.31.45

きっかけはランチ募集の投稿。キャリアの情報を共有できる人と出会えたのはYOUTRUSTだったから

―― 二見さんは、YOUTRUSTにどのようなきっかけで登録されたのですか。

YOUTRUST代表の岩崎さんのTweetを見て、サービスに興味関心を持ったことがきっかけでした。
世の中の新しいサービスに対して、SNSで経営者をフォローしたり、PR TIMESでの発信を見たりと日頃からアンテナを高く張りチェックしているので、岩崎さんのツイッターもフォローしていましたし、サービスのことも知っていました。

――登録時はどんなサービスだと思ってましたか。

初めは、副業や転職をしたい時に使うツールというイメージが強かったですね。
わかりやすく例えると、Wantedlyだったり、Linkedinに近しいサービスなのかな……程度の理解でした。

だからといって、副業や転職したい気持ちが強かったわけでもなかったのですが、とりあえず、サービス自体が面白そうだし気になるから、一旦登録だけはしとこうといった気持ちで登録したのを覚えています。

――二見さんならではのYOUTRUSTの使い方があるとお伺いしていますが、どのように活用しているのですか。

以前、同世代のデザイナーをしている知人が「ランチ相手を探しています」といった内容の投稿をしているのを見つけて、それに応募したんです。

画像5

▲ランチ相手を募集する投稿(イメージ)

これまでのYOUTRUSTのイメージは、副業や転職にまつわる使い方がメインだと思っていたので「ランチ募集」の投稿が新鮮でに目に止まり、つい応募してしまったという感じです。

その投稿をしていた方とは、以前ベンチャーの内定者で集まるイベントで一度会ったことがあるくらいで、お互いのTwitterを知っている程度の関係性でしたが、もっと話してみたいと思うような存在でした。副業や転職の切り口ではなくカジュアルに人とマッチングできる所がYOUTRUSTの良い点だと思います。

画像5

質の高いコミュニティに気軽に飛び込める、「仕事探し」以外の活用法

――今までにない斬新な使い方ですね!ランチのお相手はデザイナーの方だったとのことですが、あえて職種が違う人と話すことで得られたことはありましたか。

職種の違う方と話したことによって、どのようにキャリアを考えているのか、情報収集をしているのかなどを聞くことができ、非常に有意義だったなと感じています。

同じ職種の方とは繋がりやイベントなどを通じて新しい人と出会う機会が生まれやすいと思うのですが、別職種となると繋がりを作りにくいなと思っていたので、ランチに行く前から彼と会って話すのを楽しみにしていました。

実際に行ってみて、職種関係なく同世代で活躍している人とキャリアなどについて話すことで自分自身のモチベーションアップにも繋がりましたし、勇気を出してランチに参加してよかったと思いました。

画像4

▲二見さんとランチ募集をした知人の方

――次にYOUTRUSTを使うとしたら、どんな使い方をしてみたいですか?

そうですね、自分のメンターを探してみたいです。
社内だけだとデータ分析の知識がある人が身近に少ない環境なので、自分が関わっている専門的なことだったりとか、今の自分の職種からキャリアをどうしたらいいんだろう?っていうことだったりを壁打ちできるようなメンターが身近にいたら嬉しいなと。
YOUTRUSTを通じて探すことが出来たらすごく助かるし、せっかく登録しているので「メンターを探す」といった使い方もしてみたいなと思います。

イラスト集 (4)

――最後に、YOUTRUSTをどんな方に、どういった使い方でおすすめしたいですか?

もし友人や知人で、同じ業界の知らない人と話す機会を欲していたり、知り合いをもっとつくりたいと言っている方が周りにいたら、YOUTRUSTを使ったら見つかるかも!というアドバイスをしたいです。

YOUTRUSTを利用しているユーザーはスタートアップやITの中でも質の良い方が多い印象があります。ランチのようなカジュアルな募集に積極的に参加することで、質の高いコミュニティに飛び込み輪を広げていけるのは大きなメリットだと思うので、仕事探し「以外」のYOUTRUSTの使い方があるよ!ということを、私の経験から知ってもらえると嬉しいですね。

(取材:2021年4月)

画像6

YOUTRUSTは、信頼でつながる「日本のキャリアSNS」。友人のつながりから、副業や転職のオファーが届いたり、経歴書にはないプロフィールが作成・発見できたり、最新情報を気軽に眺めたりできます。活躍し続けるキャリアを歩みたい全ての人にとって、キャリアのチャンスを増やし出会いを生み出すSNSです。

▼キャリアSNS YOUTRUSTのユーザー登録はこちら

▼採用を考えている企人事・採用担当者の方からのお問い合わせはこちら



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
YOUTRUST(キャリアSNS)
YOUTRUSTは、信頼でつながる日本のキャリアSNS。 友人や同僚と仕事の話を楽しんだり、つながりからキャリアの可能性を広げられます。 ユーザー登録: https://youtrust.jp/ 企業の方: https://youtrust.jp/lp_recruiter