見出し画像

採用コスト大幅減。全社員を巻き込みながら正社員採用に成功【きっかけはYOUTRUST vol.4】stand.fm 代表河合さん、エンジニア森さん

キャリアSNS「YOUTRUST」経由で、採用が決まった企業・ユーザーの事例を紹介する「きっかけはYOUTRUST」シリーズ。第4弾となる今回は、株式会社stand.fmの事例をご紹介。同社は、多くの人が音声コンテンツを気軽に発信できて、お気に入りのチャンネルを簡単に見つけられる音声プラットフォームを運営しています。

エンジニアの正社員・副業人材を探していた共同代表の河合真吾さん。YOUTRUSTを活用し、採用コストを10分の1に抑えながら正社員人材を獲得しました。さらにチームメンバーの採用意識を高められたそうです。今回は河合さんと、YOUTRUST経由で正社員エンジニアとして入社した森雄大さんに、YOUTRUSTの活用方法を伺いました。

画像1

「自分が知らない、だけど面白そう」な会社に出会えるYOUTRUST

画像5

▲森さん(写真左)、河合さん(写真右)

——森さんを採用したきっかけは、河合さんからのスカウトメッセージだとお聞きしました。メッセージを受け取られたとき、森さんはどう思われましたか?
森さん:初めて河合からメッセージをもらったとき、すごく丁寧だなと好印象を受けました。実はメッセージをもらうまでstand.fmのことを全く知らなかったんです。他のサービスではもともと興味があった会社にアプローチしてました。しかしYOUTRUSTで出会える会社は「自分が知らない、だけど面白そう」な会社ばかりで、会ってみることにしたんです。

スクリーンショット 2020-07-19 13.20.25

▲実際に河合さんが森さんに送ったメッセージ

——stand.fmを全く知らない状態で最初の面談だったのですね。最初の面談はどういうことを話されたのでしょうか?
河合さん:最初に会った時は、サービスの話をがっつりするのではなく、「雑談」でしたね。2人とも学生時代からスタートアップに関わっていたので、その経験を話して良いバイブスを感じたり、美味しいラーメン屋の話をしたり(笑)

森さん:そうでしたね(笑)。雑談がすごく楽しかった記憶があります。他の会社で、事業の話を丁寧にしてくださったところはありました。でもサービスも人もよく知らない状態で事業の話だけ聞いても、正直意思判断ができなかったんです。

河合と初めて会った日の雰囲気がとても良くて、そのまま入社を決めてしまいましたね。結果として、最初の面談から約1ヶ月後には入社しました。

画像3

正社員エンジニアの採用単価を10分の1まで抑えることに成功

画像4

—— YOUTRUST経由で他にも採用が決まった事例はありましたか?
河合さん:エンジニアの副業人材を2人獲得できました。3人にメッセージを送って、返信があったのは2人。実際にお会いし、2人とも副業エンジニアとしてジョインしてくれました!

—— メッセージからの採用実績が素晴らしいですね!何か意識されてることはありますか?
河合さん:元から、副業する人・自社双方に「意味のある働きができるか」を意識し、合致しそうな方にだけ声をかけています。むやみやたらにメッセージを送りません。副業の方にももちろん、いつか正社員になってほしいと思う気持ちがありますからね。

—— 森さんにメッセージを送ったときはどんな働き方を想定していましたか?
河合さん:森にメッセージを送ったときもそうです。転職を考えていると話を受けて、正社員で打診しなおしました。

YOUTRUSTは返信率がとても高く、他の媒体にはいない優秀なレベルの人が大勢いるイメージがあります。YOUTRUSTのプロフィールをじっくり見て、候補者にメッセージを送りました。メッセージを送るときは、言語や経歴の、どの部分に興味を感じているのか伝わるように意識しましたね。結果的に正社員エンジニアの採用単価としては、一般的なコストと比較すると10分の1程度に抑えられました。スカウトメッセージをしっかり有効活用したおかげかもしれませんね。

画像8

▲河合さん

社員全体の採用意識を高めて、質の高い人材を獲得

—— 他サービスと比較したときのYOUTRUSTの特徴は何でしょうか?
河合さん:2つあります。一つは「登録人材の質の高さ」です。YOUTRUSTを高度に使いこなして検索をしなくても、良い人をすぐ見つけられる。採用強化したい、でも時間が限られている経営者にとっては、とても役に立つツールです。

もう一つは「全社的な採用意識を高められる」です。YOUTRUSTは個人のネットワークがベースになるので、チームメンバーを採用に巻き込み、採用意識を高めやすいです。リファラル採用との相性の良さが、特徴的だと思います。

森さん:正社員入社後、私も採用を手伝い始めました。YOUTRUSTのカスタマーサクセスチームから、メッセージのコツやポイントを教えてもらい、わかりやすかったですね。スカウトメッセージ送信なども経験がなかったのですが、オンボーディングがスムーズにできました。

画像7

▲森さん

河合さん:カスタマーサクセスチームでいくと、細かい要件定義ができていないジョブに対しての候補者のレコメンド精度(※)がとても高かったです。言語化できていない定義をヒアリングを通じて理解してくれ、経験や社歴を細かく見た上で、自分たちに変わって候補者を探し私たちに提案してくれるのは、とても助かりますね。

※. カスタマーサクセスチームによる候補者のレコメンド機能は、特定の有料プランご契約の企業に限られます。

—— 最後に、YOUTRUSTをどんな企業におすすめしたいか教えてください。
河合さん:副業採用をしたい会社には、最高です!採用の差別化要素を作り、積極的に副業を活用する意思のあるスタートアップには間違いなくハマるサービスです。

——ユーザーとしておすすめのポイントを教えてください。
森さん:「とりあえず会ってみるか」というラフな気持ちで使えるのが、おすすめしたいポイントです。他のサービスでは、カジュアル面談と言いながら実質面接のような堅い雰囲気になることもありました。その点YOUTRUSTは、仮に仕事=採用につながらなくても、人との良い出会いがあります。まずは気軽に使ってみてください!

画像8

—— 河合さん、森さん、ありがとうございました!(取材:2020年7月)

区切り線

YOUTRUSTは、「友達の友達」までという信頼できるコミュニティの中で、IT・インターネット系で転職・副業をしたい人と企業をつなぐキャリアSNSです。

▼転職・副業をはじめたいユーザーの方はこちら

▼導入を検討している企業の方はこちら

- MISSION - 信頼される人が報われる転職市場に
経歴や役職も大切だけれど、周囲に「一緒に働きたい」と思われる人こそが本当に優秀な人だと私達は考えています。そういう人にこそ素敵なキャリアに恵まれてほしい、という思いでサービスを作っています。