見出し画像

【きっかけはYOUTRUST vol.12】株式会社TranSe CEO安藤様(副業デザイナー、副業マーケターを1名ずつ採用)

副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」経由で、採用が決まった企業・ユーザーさんの事例を紹介する"きっかけはYOUTRUST"シリーズ。今回は投稿のSNS拡散をきっかけに応募があり、面談即日副業が決まった株式会社TranSeの事例になります。

画像4

-- 簡単に会社と自己紹介をお願いします。

株式会社TranSeは”動画という選択肢をより多くの人に”というミッションのもと、動画制作のトレーニング事業「OneSe Perosonal」、オンラインクラスのマーケットプレイス「your school」、日本最大級の動画コミュニティ「TranSe Salon」の運営をおこなっている会社です。今年で創業3年目になります。

-- 今回、副業が決まった方の応募のきっかけは「投稿」だったと聞きました。詳しく伺えますか?

振り返っても、これはYOUTRUSTだからこそ生み出せた出会いだな、と感じます。YOUTRUST内の投稿は、他のSNSでも拡散できます。リーチを取るためにTwitterへ内容を拡散したところ、僕のツイートを役員の大川がリツイートしたものを、今回副業でジョインしてくれたデザイナーMさんはタイムラインで偶然見かけたそうです。その後、YOUTRUSTの投稿自体へも「興味あり!」を押して意思表明してくれ、私からメッセージ・面談・採用とスムーズに決まりました。最初にお会いして、30分程度で「一緒にやりましょう」と合意できましたね!

スクリーンショット 2020-08-24 19.05.12

YOUTRUSTの投稿をTwitterに拡散したときの内容

Mさんと直接の面識は社内で誰も持っていませんでしたが、以前から会社情報や運営するコミュニティの取り組みをSNS経由で知ってくれていたようで、信頼関係を築くのに時間はかかりませんでした。弊社はずっとリファラルだけで採用してきたのですが、自分たちのつながりだけでは生み出せなかった出会いだと感じています

画像1

-- 投稿は採用が決まるまでも、頻繁に行っていたのですか?

実は、この投稿を行うまで「採用活動=ハードルが高いもの」と勘違いしていて、積極的なアクションが取れていませんでした。一歩踏み出させてくれたのは、YOUTRUSTのカスタマーサクセスチームです。週次の定例ミーティングを通じ、サービスの理解を深めてくれたり、投稿文やスカウトメッセージのアドバイスもしてくれたりしました。さらに、候補者リストを提示して、「この人はどうですか?」「なぜ良いと思う/合わないと思うんですか?」などの質問を重ねて、言語化できていなかった採用要件の解像度を一緒に高めてくれましたね。弊社の採用アシスタントと呼んでも過言ではない、手厚いフローと信頼できるアドバイスのおかげで「まずは気軽に投稿してみよう」と意識が変わりました。結果、投稿して2日後には連絡があり、面談から1週間で稼働を始めていただくスピードで成果が出ました

スクリーンショット 2020-08-25 21.57.11

CSチームとのやり取りは、slack(またはMessenger)で
いつでも気軽にできるようになっています

-- 投稿文の中にも「副業からでも歓迎」と書いていらっしゃいますね。副業の方がチームにいることで、どんな影響がありますか?

経験豊富な方が関わってくれることで、事業が加速するという点はもちろんメリットですが、さらに良い影響として、既存メンバーの能力アップを挙げることができます。学生起業から始まった会社なので、経営陣も経験の絶対値が多い訳ではありません。しかし、副業の方がチームに加わってくれることで、「副業はじめパートナーの方をうまく巻き込む方法は何か」「チーム内の進捗共有をどのように行うと分かりやすいか」等の視点や知見が得られ、既存メンバーのスキル自体も向上していくのを感じています。

-- 副業やフリーランスの方の採用に対し、積極的な印象を受けます。彼らと一緒に働く上で、意識していることや気をつけていることはありますか?

事業の本質以外でコミュニケーションストレスがかからないように、稼働する前の対話を重視しています。具体的には「日中はどの程度対応できるのか」「夜間の通知は、ストレスに感じるタイプなのか」など、連絡の頻度やタイミングに関しての嗜好性を深掘りします。ぜひ副業を始める方には、やりたい/できることの開示はもちろんですが、できないこと/ストレスを感じてしまうことの開示も同時に行うことをオススメします。その方が、取り組むべきことに集中しやすくなり、パフォーマンスが最大化されるので双方にとってメリットがあるからです。

画像3

-- 最後に、使ってみてYOUTRUSTはどんなサービスだと思いましたか?

YOUTRUSTは、リファラルの良い部分を引き継ぎながら、直接のリファラルだけではつながれない人と出会えるサービスだと思います。採用媒体として初めて導入したのがYOUTRUSTでしたが、市場でも早々出会えない能力の高い方とすぐに出会えたのは、本当に良かったです。自分たちだけでは届かないつながりの中でも、有象無象ではなく「友達の友達まで」というセグメントをかけているので、成果が期待できる最大公約数を取れているイメージです。今回、採用させていただいた方も、直接のつながりがあったわけではありませんでしたが、粒度の大きな課題に、愚直に取り組んでいただいて成果を出していただいており、すでにとても信頼できるパートナーです。

-- 安藤さん、ありがとうございました!(取材:2020年8月)

=================
YOUTRUSTは、「友達の友達」までという信頼できるコミュニティの中で、IT・インターネット系で転職・副業をしたい人と企業がつながることのできるキャリアSNSです。

▼導入を検討している企業の方はこちらから

▼ユーザー登録はこちらから

- MISSION - 信頼される人が報われる転職市場に
経歴や役職も大切だけれど、周囲に「一緒に働きたい」と思われる人こそが本当に優秀な人だと私達は考えています。そういう人にこそ素敵なキャリアに恵まれてほしい、という思いでサービスを作っています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
11
副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」です。サービス最新情報や事例のほか「これからの採用やキャリアを考えるきっかけ」を発信します。 ユーザー登録: https://youtrust.jp/lp  企業の方: https://youtrust.jp/lp_recruiter

こちらでもピックアップされています

事例紹介
事例紹介
  • 13本

YOUTRUSTを導入している企業様や登録ユーザーが、YOUTRUST経由でどのように転職・副業が決まったのか、詳しい事例を「きっかけはYOUTRUST」として紹介していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。