YOUTRUSTのスカウトはつながりが可視化された安心感があった【きっかけはYOUTRUST】株式会社ROUTE06取締役・小西智也さん&デザイナー・菅原直也さん
見出し画像

YOUTRUSTのスカウトはつながりが可視化された安心感があった【きっかけはYOUTRUST】株式会社ROUTE06取締役・小西智也さん&デザイナー・菅原直也さん

YOUTRUST(キャリアSNS)

キャリアSNS「YOUTRUST」経由で、採用が決まった企業事例を紹介する"きっかけはYOUTRUST"シリーズ。

今回お話を聞いたのは、採用難易度が高いと言われている「デザイナー正社員」を、YOUTRUST経由で採用した株式会社ROUTE06(ルートシックス)さん。創業2期目、フルリモート勤務下での採用の工夫についてお届けします。

菅原直也さん
デザイナー(UI/UXデザイン、プロジェクトマネジメント)
株式会社ロフトワーク、株式会社グッドパッチ、株式会社パーティーを経て、株式会社ROUTE06に正社員としてジョイン

小西智也さん
株式会社ROUTE06取締役
住商情報システム株式会社 (現・SCSK株式会社)を経て、Increments株式会社を創業、取締役に就任。デザイナーを兼任し、サービスのコンセプト設計やユーザーヒアリングから実装まで幅広く担当。同社のM&Aを経て、株式会社ROUTE06に参画

菅原さんポイント画像

YOUTRUSTで分かるつながりがスカウトの安心感に

——菅原さんが、転職を考えはじめた理由を教えていただけますか。

菅原さん(以下敬称略):前職で担当したプロジェクトが落ち着いたタイミングで、「他の企業を見てみるのもいいかな」という気持ちで転職を意識しはじめました。過去の仕事ではクライアントワークが多く、じっくりサービス開発に取り組むのを選択肢に入れようと、事業系の会社も並行して探していました。

——YOUTRUSTで初めてのスカウトが小西さんからだったと伺いました。YOUTRUSTはいつから利用しているんですか。

菅原:YOUTRUSTの登録は2019年の夏頃です。当時は転職を考えていたわけではなく、新しいサービスを試したい気持ちで登録したので「転職意欲」「副業意欲」を特に意図なく「よい案件があれば」に設定していました。プロフィールもほぼ書いていなかったので、特にスカウトは来ていませんでした。

画像2

2020年夏頃に転職や副業を意識し始めて、意欲のステータスを上げたところ、小西さんからスカウトがきました。前々職時代に名刺交換をしたことがあり、共通の知り合いもいたので、まったく知らない方ではなく安心できました。

小西さん(以下敬称略):当時の菅原さんのYOUTRUSTプロフィールは簡単な経歴のみの記載で情報は少なかったのですが、SNSなどを検索してどういった方かを知ることはできました。YOUTRUSTはFacebook経由の登録ですから、直接Facebookを検索すると、共通の知り合いもわかります。

しかしFacebookで声をかけるのは、はばかられることもあります。その点YOUTRUSTはスカウトがくることが前提のサービスなので、声をかけやすかったですね。

——菅原さんはスカウトをもらったときどんな印象がありましたか。

菅原:YOUTRUST経由でのスカウトは共通の知人を話題にしていて安心感がありました。YOUTRUST以外に登録していた媒体からスカウトが来ていましたが、バックグラウンドがよくわからない方・検索しても出てこない方からのスカウトには返信をしないことがありました

一度お会いしたとは言え、期間がだいぶ空いていたので、スカウトをもらった直後は小西さんのFacebookやTwitterなどを見て、最近どんな発信をされているのか、どんなつながりで私に声をかけてくれたのか知りに行きましたね。

スカウトの内容自体は、共通の知り合いを話題にしていて安心感がありました

画像4

▲小西さんからのスカウトと、菅原さんの返信

面談は希望するキャリアと期待値のすり合わせの場

——面談でのお話の内容や感想をお伺いしたいです。

菅原:プロダクトマネージャーのような、プロダクトそのものをマネジメントする役回りになりたいのか、デザイナーとしてのスペシャリストとして動きたいのかなど、将来の方向性についてすり合わせをしました。

また、スキルもそうですが、一緒にプロジェクトを完遂したいと思える人と仕事ができることがやりがいだと感じているので、同じデザイン職の方、プロダクトマネージャー、エンジニアなど、今後直接関わる方々の人柄を知るための面談を組んでもらいました。

あとは、実績を公開しづらい業種でもあると承知の上で、どのような案件に取り組んでいるかも知りたかったので、可能な範囲で教えてもらいながら入社後の仕事のイメージを固めていきました。

小西:菅原さんのまとう雰囲気や人柄の良さが、ポジションにフィットすると思いました。

UXデザインはROUTE06としても重要なキーワードで、ステークホルダー全員を巻き込みながらいいものを作る、というコミュニケーションも含んでの総合力が求められる役割です。

菅原さんの人当たりの良さや調整力は、関係者を適切に巻き込んでいくうえで必須の能力だと感じたので、うまくみんなを牽引してくれそうだと期待していることを本人に伝えました。

画像4

▲左:小西さん 右:菅原さん

——菅原さんは最初から正社員での転職を希望していたのですか?

菅原:最初は業務委託と迷いましたが、副業が可能な点や、自分の裁量で働き方の調整ができる点などに働きやすさを感じたので、最終的な採用の話になったときに正社員を希望しました。

1本の本業があって、副業をしていく働き方ができるのもいいと思いました
ROUTE06に転職したタイミングで、個人事業主登録を済ませたのも、複業やパラレルワークを通じて自分の働きやすい環境を作りたいからです。

スムーズな入社をイメージしたオンボーディング

——デザイナーの選考方法はどのようにされていますか。

小西:ポートフォリオをベースにして、プロジェクトの内容やその中でのコミュニケーションなど、経験に基づいた質問を通して能力評価をしています。

また、できる限り現場のデザイナー全員と面談をしていただきます。直接話す機会が多いほど会社の雰囲気がわかるからです。今はオンラインでの面談がスタンダードになったこともあり昼休憩中に30分ほど面談をして仕事に戻れるので、その気軽さをフル活用しています。

——入社時に柔軟な対応があったと伺いました。

菅原:はい、入社のタイミングでは前職の案件に引き続き取り組んでいたので、業務委託でのスタートを考えていましたが、小西さんをはじめ、人事の方に相談をしたところ、正社員雇用でスタートし、勤務時間を調整しながら段階的に切り替えていく形の提案をいただきました。

小西:ROUTE06では、プロダクトマネージャー、エンジニア、デザイナーについては裁量労働制を取り入れています。

入社直後は前職で一定の仕事が発生し、またそちらは段階的に縮小していくと事前に聞いていたため、それを前提として無理のない範囲でROUTE06の仕事をしながら、徐々にクロスフェードしていただくようお伝えしました。

ROUTE06では副業を基本的にOKとしているので、皆さんにご自身で仕事のペースをコントロールしてもらっています。

複雑性の高い事業で最高の品質を届けるために、時間や働く場所に関係なく、正社員として働けるように、また社員の能力が最大限発揮されるように環境を整えています

——フルリモート勤務下のオンボーディングについても教えてください。

小西:入社に関わるコーポレートとの基本的な手続き、各種ガイドライン、オンボーディングに関する作業のチェックリストなどはNotionにドキュメントが用意してあるので、それを読み進めて導入部分はある程度まで一人で作業できるようにしています。

加えて、入社オリエンテーション、1on1などで会話しつつ、早い段階で実際の案件に入っていただくようにしています。

他にユニークなところでは、入社した人全員にクリフトンストレングス・テストを受けていただき、人事担当者とレポートを見て振り返る時間があります。その他のメンバーの結果もまとめてあり、誰がどのような特性を持っているのか自分との違いを見て、会ったこともしゃべったこともないけれど、なんとなくその人の雰囲気がわかるようなドキュメントを厚めに作っています。

菅原:メンバー全員との1on1があるのですが、その人のクリフトンストレングス・テストの結果を見てから雑談をさせてもらえたのがよかったです。

カジュアルな接点づくりができるYOUTRUST

——YOUTRUSTを使った感想をお聞かせください

菅原:「転職意欲」「副業意欲」に幅を持たせた意思表示ができるところがいいと思います。

また採用媒体は、求人を目的としてその人のプロフィールを深ぼる順番が一般的だと思いますが、YOUTRUSTは人のプロフィールが先にあって、その人が求職をしている、という順番になっているところが面白いと思います。

小西:YOUTRUSTはあくまでSNSなので登録のハードルが低く、いろいろな会社とカジュアルに接点を持つきっかけが作りやすいと思います。

プロフィールの内容が薄くても、名前で検索すれば情報は手に入りますし、もともと名前を知っている人であればそれ以上の情報はなくても声をかけようと思えます。そのときに声をかけやすいのがYOUTRUSTのいいところだと思います。
SNSはみんなで育てるコミュニティですので、みんなで応援できればうれしいです。


(取材:2021年5月)

画像5

YOUTRUSTは、友達もしくは「友達の友達」までという信頼できるコミュニティの中で、個人と企業・個人と個人をつなぐキャリアSNSです。「永く、あなたのキャリアに寄り添うSNS」として、中長期的なキャリアの糧となるネットワークや仕事情報、仕事の機会を生み出しています。

▼株式会社ROUTE06の採用・会社情報

▼採用上手と評判なROUTE06にぶっちゃけ裏話を聞いてみた(2021年3月掲載)

▼キャリアSNS YOUTRUSTのユーザー登録

▼採用を考えている人事・採用担当者の方からのお問い合わせ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
YOUTRUST(キャリアSNS)
YOUTRUSTは、信頼でつながる日本のキャリアSNS。 友人や同僚と仕事の話を楽しんだり、つながりからキャリアの可能性を広げられます。 ユーザー登録: https://youtrust.jp/ 企業の方: https://youtrust.jp/lp_recruiter