38才女子のリモートワークbrfore&after_特別編_お家トレーニングtips

こんにちは!今回は、以前の記事(リモートワークbrfore&after_Beauty/美容編)でご紹介した、お家トレーニングにお薦めのtipsをご紹介していきたいと思います!

youtubeでトレーニングを決めよう!

まずは、トレーニングの内容を決めましょう!
ベタですが、youtubeが便利。無料で見れますし(広告入るけど)

今回は、ようこさんオススメyoutubeチャンネルを3つご紹介します!

たけまり(Marina Takewaki)

以前マツコさんのテレビにも出演された、たけまりさん。UUUM所属です。
旦那様のお仕事の都合でずっとニューヨークで生活をされていたそうですが、今年の春から日本(高知)でお住まいのようですね。

ヨガ講師もされているということでフィットネス系の動画が多いですが、なんといってもテロップが最高です。
ちょうど疲れてくるタイミングの「自分偉い!」とか、まだあるの?!ってタイミングの「今やめちゃダメ!」とか、トレーニング初心者の気持ちが分かりまくってます。さすが。
あんなにハードなトレーニングをしながらも、弾ける笑顔で踊りまくってる姿も素敵です。友達と一緒にひーひー言いながらトレーニング頑張れる感じ。

trfの曲でダンスした動画を、なんとあのDJ.Kooさんがフィーチャーしたりなど、芸能人の方の中でも注目を浴びていらっしゃるようですよー

B-life

ヨガ講師のマリさんのチャンネルです。
ショートカット&さらっとマッチョなお姿が素敵。(女性です)
あーこの動画のトレーニングがんばれば、あの腹筋になれるのかしら、、、という妄想が掻き立てられます。

動画の右上にポーズを取る秒数のカウントが出るのと、一番右にそのコンテンツの進捗が出てくるのであとどれくらい頑張れば終わるのかわかりやすくて好きです。
ポーズの説明もものすごくわかりやすいので、初めてヨガをやってみる方にもいいんじゃないでしょうかー?

治療家 げんりゅう先生(GENRYUチャンネル)

整体の川島先生と人気を二分する(私の中で)、げんりゅう先生。
わかりやすく、且つ結果が出やすいコンテンツが多いなーという印象です。
お家で手軽にできるものが多いこと、説明だけじゃなくて、ちゃんとリアルタイムのカウントをしながらポーズをとってくれるのでわかりやすい!
(整体の先生のアカウントとかだと、ポーズの説明はするものの、実際にトレーニングする部分は早送りになってたりとか多いので)

最近のお気に入りは、腰の浮き輪肉を取るやつです。
激しい運動ではないですが、じわじわ効きます。最初にやった日は、翌日筋肉痛でしたw

サロンも運営されているようですが、超予約困難らしく。
いつか行ってみたいもんですね。。

お家をトレーニング仕様にしよう!

続いては、お家の準備です。
我が家は、フローリング+リビングのソファ前にラグ になっているのですが、みなさんのお家はいかがでしょうか?

オススメは、フローリング+ヨガマットです。
フローリングだけだと、踏み込む時に結構力が偏るので足にタコができます(若しくは皮が擦れます。。。。痛い。。。)。
ラグは滑ります。ちょっと汗かいちゃったときに、やっぱり、、、、となります。

なので、安くていいので、ヨガマット!
最初は、ドンキとかホームセンターとかで売っている1500円とか2000円くらいのやつでいいと思います。
実は、私、結構ガチのヨガ(ダルシムがやってそうなやつ←分からない方はストリートファイターを勉強しましょうw)を15年ほどやっておりまして、がっつりちゃんとしたマットを持っています。Mandukaという、1万円以上するやつです。
でも、おうちトレーニングでは2000円くらいの安いやつを使ってます。
おうちトレーニングでは結構激しく動いたりするので、ボロボロになる心配がない、思いっきり使えるものが良かったのです。。3月くらいから使ってますが、よく踏み込む場所の部分だけ、ちょーーーーーっとボロってきたかな、、、くらいです。丈夫ですね。
そして、汗かいても、絞ったタオルでサッと拭くだけで綺麗!
くるくるっと巻いておけば、しまう場所もとりませんよ!

トレーニングの安全性、清潔度、そして階下のみなさまへの騒音対策にも、ヨガマットは必須です!

運動できる服に着替えよう!

続いては、服!
運動しやすい服がいいですよね。

でも、とは言えお家トレーニングなので、そこまで気張ったモノでなくても、、、と個人的には思っています。
なので、
・ジムで着るにはちょっとヘタれてしまったウエア
・普段着的なTシャツ
とかがいいんじゃないでしょうか?

そして、ぷよった体にムチを打つためにも、自分に厳しい方はピタっとしたシルエットのものがオススメです。

ちなみに私は、ヨガウエアでやってます。
(リモート勤務の時は、だいたいヨガウエアで過ごしてますw 楽なのと、気分転換ですぐヨガ&トレーニングできるので!)

トレーニングが終わったら。。。。

トレーニング、頑張りました!
気持ちよかった!
うん、脂肪が燃えている感じ!
ちょっとおなか周りも引き締まった感じ!
そして結構汗もかいた、、、、、

お風呂に直行!

これがお家トレーニングの一番の利点だと思います。
ジムとかでもシャワーは浴びることができますが、色々持っていくの面倒じゃないですか?

ロングヘアの女子からすると、シャンプーとかトリートメントはもちろん、アフターバストリートメント、ヘアオイル、ドライ用のブラシなどなど、髪周りだけでもたくさんのグッズがありまして。。。
もちろん、化粧水なんかの基礎化粧品も多々、、、、(いいお年なので。。)
それを全部ジムにもっていくのって、現実的じゃないんですよね。

なので、ジムに行っていた時は、トレーニングが終わったらダッシュで家に帰って、お家でシャワーを浴びていました。
ただ、お家が近いとはいえ、やっぱりちょっと汗がべちゃべちゃになったまま過ごす時間があって、気持ちが悪い。。。

お家トレーニングなら、トレーニング終了後すぐ!!お風呂に入れる!
素晴らしい!!!!
汗をかいて、頑張って運動した後のお風呂&シャワーはたまりません。
ああああああ"ーーーーって声が出てしまうのも仕方なし!

お家トレーニング、はじめよう!

ということで、お家トレーニングtips、まずは3つご紹介しました。

まだまだ自由に外出できる状態にはなりそうもないですが、これを機にお家でこっそりトレーニングして、素敵バディになってしまいましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?