見出し画像

イソップクィアライブラリーに行ってきた!

こんにちは!あゆです!
11月は読書の秋ということで、YPJのnoteでは今週も本について取り上げます!

皆さん、イソップクィアライブラリーというのはご存知でしょうか??

そうです!あのお洒落なイソップ(Aésop)さんが展開するLGBTQIA+にまつわる文学作品のコレクションです!

今年日本で初開催されたこのイベントは、クィア*について語り合うことが持つ変革の力、すなわち人々の心を広げ、ひとりひとりに勇気を与え、コミュニティやその仲間たちを束ねていく力を信じて立ち上げられました。(https://www.aesop.com/jp/r/pride-jp/)

イソップクィアライブラリーは10月に東京のイソップ新宿店、大阪のイソップ心斎橋店で開催され、来場者はコレクションの中から気に入った1冊を持って帰って良い、というとても嬉しいイベントでした!

今回はイソップ新宿店にあゆ、れいや、Luuが行ってきたので、それぞれが持ち帰った本について紹介します!

あゆ 『息子のボーイフレンド』秋吉理香子

エッセイなのかな~と思って手に取ったら、とても素敵な小説でした!息子くんとボーイフレンドくんがとてもお似合いなのが癒されます☺️

クイアにフォーカスして沢山本を紹介してくださるだけでなく、気に入ったら持って帰って良いなんて!本当に素敵な企画だと思いました~💕
クイアライブラリーは世界各地で開催されているそうです!実際に台湾にいる友達も参加していてなんだか不思議な気持ちになりました!

れいや  『デッドライン』千葉雅也
前々から気になっていた作品だったので選びました。
簡単にあらすじを述べると、大学生の主人公が卒論に追われるお話。
荘子、ドゥルーズ、デリダなどが作品の内容に出てくる為、哲学や、現代思想について勉強している方は面白く読めると思います。
論文を書き終わるためには自身の感性やセクシュアリティと向き合ったり、研究に苦しんだり・・・
哲学・現代思想について知れたり、大学を卒業した方や、真っ只中の方は当時や現在を思い浮かべ論文に対する様々な感情を抱けたりする作品です。

特集で棚を作られることはたまにみますが、店舗丸々使って展開するというのは初めてみました(私が知る限りでは…)
そして、気に入ったものを持って帰っても良いというのも初めて聞きました…すごすぎる!!
店内で気になっていた本や、この作家さん知ってる!!などワクワクしながら悩まさせて頂きました笑
とっても素敵な空間でした!!またこういった機会があったら絶対行きます。

Luu 『生を祝う』李琴峰
芥川賞を受賞した作品とはつゆ知らず、いつものようにタイトルと表紙に惹かれてこの本を選びました。
悪阻を抑える薬の使用や同性婚、安楽死制度が認められた未来の日本には、胎児が生まれることに合意しなければ親は産むことができない制度があり、それに対して主人公がどう向き合っていくか…というお話でした。
子供を産むのは親のエゴなのか…。立場が変われば、正しさも変わり社会の見方も変わるということを主人公を通してヒシヒシと感じました。
安易に答えを出せない生命倫理を目の前に突きつけられる作品でした。

初めてイソップクィアライブラリーという言葉を聞いた時、イソップ…?あの良い匂いの…?と驚きを隠せませんでした。クィアライブラリーがおこなわれている期間はその店舗の商品の販売を中止していたそうで、実際にお店に行ってみるといつもの商品棚にびっしりと本が並べられており、イソップの本気度を感じました🔥


さて、2週にわたり本の紹介をして来ましたが、皆さん気になる本は見つかりましたでしょうか??
LGBTQ+についてさらに知る手段として小説を読んでみるのも良いかもしれませんね!
皆さんのオススメの本も是非教えてください〜!

*クィア/ クイア : 「クイア」は、もともと「不思議な」「風変わりな」「奇妙な」などを表す言葉で、同性愛者への侮蔑語でしたが、現代では、規範的な性のあり方以外を包括する言葉としても使われています。(https://tokyorainbowpride.com/lgbt/)

参照
Aésopさんhpより(https://www.aesop.com/jp/r/pride-jp/
LGBTQとは | 東京レインボープライド2022 (https://tokyorainbowpride.com/lgbt/)

*************************************************
YPJのほかのSNSにもこういった情報はたくさん載っているので、是非チェックしてみてください!!
◎みんなの個性爆発Instagram https://www.instagram.com/youthpridejapan/
◎みんなの顔や声まで知れるTikTok  https://www.tiktok.com/@youthpridejapan
◎耳のお供にぴったしPodcast 
https://open.spotify.com/show/5fJQXGLALvFN28ghLQFyA9?si=a4588ce9ef34454d
◎動いているみんなが時々見れるYoutube  https://www.youtube.com/c/TokyoRPride
*************************************************

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?