見出し画像

世界骨髄バンクドナーデー

こんにちは!毎月のドナー登録者数など、骨髄バンクの気になるデータをお伝えします。

日本骨髄バンクの現状(2022年8月末現在)

月別新規ドナー登録者数

年代別ドナー登録者数(現在の登録者数)

さらに詳しいデータは骨髄バンク公式HPをご覧ください。

今月もたくさんのドナー登録ありがとうございます。
しかしまだ多くの患者さんが移植を希望し、ドナーさんを待っています。
特に30代以下のお若い方のドナー登録が必要です!
引き続きご協力をお願いいたします。

★今月担当 ユースアンバサダーより★

こんにちは!もうすぐ10月。最近少しずつ涼しくなってきましたね。蝉の声が聞こえなくなって、夜スズムシの声が聞こえます。サツマイモや栗が大好きなので秋の商品が出てきたのも、ハッピーです!
近所に新しくカフェがオープンしたのですが、パンやお菓子がおいしい!フレンチトーストが特においしかったです。先週なんて記念日に行けるようなオシャレなお店を見つけちゃいました。新しいお店の発見と出会いがうれしい~!なんか今回は食べ物の話しばかりしてしまいました。さすが食欲の秋ですね。笑
さて、この記事を書いている今日(9/17)は世界骨髄バンクドナーデー(毎年9月3土曜日)です。改めて骨髄バンクやドナーについて考えてもらう日になったらうれしいです。日本のことだけでなく世界の現状に目を向けてみる機会にもなる思います。一昨年の記事ですが、世界骨髄バンクドナーデーについての記事もあります。ぜひこちらの記事もご覧ください!

9/19は世界骨髄バンクドナーデーです! 

                            YA 石井 希