見出し画像

YAメンバー紹介!

こんにちは!骨髄バンクユースアンバサダー(YA)です。
どんな人たちなの?どんなことをしているの?個性豊かなYAのメンバーをご紹介します!

骨髄バンクユースアンバサダーは、10~20代の骨髄バンクサポーターです。「若い世代に骨髄バンクや骨髄・末梢血幹細胞移植について広く知ってもらいたい」という思いで、若い世代へ向けたPR活動や普及活動をしています。


石井 希 

【年齢・学年】29歳
【加入時期】2018年4月
【主な活動/YAでやりたいこと】note執筆・編集、語り部講演
【おすすめ】映画『みんな生きている~二つ目の誕生日~』についてのお知らせ

 こんにちは。石井希(いしい のぞみ)です。 24歳の時にYAになり、もう29歳になりました。今はパート主婦をしていて、毎日の献立に悩みまくっています。
 趣味は ゲームをすること。休みの日は家にいることが多いです。今はこれから発売のゲームを楽しみに待っているところ!(ゼルダの伝説続編 とホグワーズレガシーが楽しみ)
 私は大学生の時に急性骨髄性白血病になり、骨髄バンクを介して骨髄移植を受けました。 自分が病気になるまでまさか骨髄バンクのボランティア活動をはじめるなんて考えたこともなかったですが、今は楽しく活動しています。主にこちらの note での発信を担当しています。 病気になったことは大変なことでしたが、骨髄移植をうけて新しい人生がはじまりました。 こうして生きていること、元気でいることに感謝して自分のできる範囲で活動を続けていきたいです。10代20代のボランティアであるYA。私は今年でラストイヤーになります。残り少しですがよろしくお願いします。


石井 悠太

【年齢・学年】23歳
【加入時期】2018年春
【主な活動/YAでやりたいこと】
献血会場でのドナー登録声掛け、ドナー登録説明員
【おすすめ】県の人口千人あたりのドナー登録者、最も多い県は?

こんにちは!YAの石井悠太と申します!
 今は看護師として働きながらユースアンバサダーとして活動させていただいてます。 趣味は登山とロックフェスに行くことです!山がとても好きで山小屋や登山用品店でも働いていました。ロックフェスも激しめのバンドが出ているフェスによく行きます!あとはゲームをするのも好きです!最近は勉強が忙しいのでなかなか出かけることができず、自宅でゲームしていることが多いです(笑)
 私がユースアンバサダーとして活動しようと思ったきっかけは、テレビCMでした。医療系の道を志す上で何か自分にできることはないかと考えていたところ、骨髄バンクのCMが目に入りました。自分にもできることがあるんだ!と思い18歳の誕生日を迎えた翌月に献血ルームに登録をしに行きました。そしてバンクニュース(骨髄バンクが発行している広報誌)でユースアンバサダーの活動を知り、参加しようと思いました。骨髄バンクでは、若い方のドナー登録が少ないのが現状です。骨髄バンクの情報を発信し、皆さまがドナー登録へ踏み出す際の力になればと思っています。
よろしくお願いします!


小倉 鉄平

【年齢・学年】24歳 社会人2年目
【加入時期】2019年10月
【主な活動/YAでやりたいこと】
講演会、インタビュー、動画出演など自分の経験を伝える活動
【おすすめ】骨髄提供を経験して~僕たちの「なんでもない一日」を心から願う人がいる~

 こんにちは!ドナー経験者の小倉鉄平です!現在は社会人として働きながら、夢のために勉強の真っ最中です。最近はサウナにハマっていて、話題の”ととのう”感覚が大好きです(笑)
 僕は大学生の時にドナーとして骨髄を提供し、それをきっかけに骨髄バンクの活動を同世代の仲間に伝えていきたいと思うようになりました。実際にドナーを経験したからこそ知れた、学校や会社の休暇制度がまだ十分に整っていないということや、自分の決断で人の命を救うという経験が僕に与えてくれた様々な人生の宝物を、一人でも多くの人に共有することが特別な経験をした僕の使命だと思っています。そのための第一歩として、ユースアンバサダーの一員になることを決めまし た。僕がドナーとして体験した素晴らしい出来事をもっともっとみんなに知ってほしいと思って います。誰もができる大きな決断を、後押しする存在でありたいです。よろしくお願いします!


伊藤 綾華

【年齢・学年】20代 社会人兼専門学生
【加入時期】2020年1月
【主な活動/YAでやりたいこと】グッズ作成、商材・CM撮影に参加しています

 こんにちは。伊藤と申します。医学、人材支援等の学びを経て、現在は医療・健康系分野に勤めながら、鍼灸/東洋医学を学んでいます。
 趣味は読書、音楽鑑賞、お茶、献血など。体を動かすことも好きです。休日は図書館かジムにいることが多いです。
 16歳になってすぐ献血ルームに駆け込み、18歳になると待ちに待ったドナー登録をしに行きました。ドナー候補者通知が来た時には喜びのあまり家族だけでなく友人にまで報告したことを覚えています。
 もう少しで、献血回数90回です。趣向の合う人とあまり出会わないのでよく変わり者と言われますが、様々な考え方を認め、良いことはどんどん広めていきたいし、求めている人の力になりたいです。
 2020年1月、献血ルームで頂いた骨髄バンクNEWSでユースアンバサダーを知りました。当時はまだ10名足らずの組織で、目立った才能のない私でも何かできることがあったらと思い、登録させていただきました。
微力ながらも活動していければと思っています。宜しくお願い致します。


山田 真央

【年齢・学年】25歳
【加入時期】2020年8月
【主な活動/YAでやりたいこと】語り部講演
【おすすめ】特にありません…笑

 こんにちは!ユースアンバサダーの山田真央です。私は⼤学 3 年⽣の時に急性⾻髄性⽩⾎病と診断され、化学療法をしたのちに、姉から⾻髄移植を受けました。⾻髄バンクを介した移植ではありませんが、半年間⼊院してきた中で、 同じような病気を抱えた⽅達が懸命に闘病している姿を間近で⾒てきた経験から、今も必死に病と闘っている⽅達の⼒になりたいと思い、ユースアンバサダーの⼀員になりました。私は⾻髄移植を受けたことで、発病前と変わらないほど毎⽇元気な⽣活を送ることができ、 興味のあることには積極的に挑戦したいと思えるようになりました。
 また、闘病の経験から 社会福祉⼠になるという夢を持つようになり、現在ではソーシャルワーカーとして、障がいを抱える方の社会復帰に向けた支援をしています。
 ⼀⼈でも多くの患者さんが、希望を持って 治療ができるよう、みなさんに⾻髄バンクに興味を持っていただけるような活動をしていきたいです。どうぞよろしくお願いします!


松井 一矢

【年齢・学年】28歳
【加入時期】2022年5月
【主な活動/YAでやりたいこと】中学や高校での講演活動、大学や企業での講演活動、YAのアスリートとして全国各地世界各国の試合に出場すること
【おすすめ】第4回LINE対談「移植患者×提供ドナー質問会」

こんにちは!骨髄バンクユースアンバサダーに就任した松井一矢です。私は現在ランニングチーム神戸AC(神戸えーしー)代表として、走る楽しさや苦しさを仲間たちと共有し、共に成長する場作りをしています。アスリートとして陸上競技・マラソン・トライアスロンといった激しいスポーツに挑戦中です。
 私は27歳の時に骨髄バンクを介して骨髄提供を行いました。トライアスロンの世界選手権大会が控える中での提供の決断には葛藤がありました。ドナー適合通知が届いたタイミングはコロナ禍。その影響を受けて、試合が延期になり「これは引き受ける意味がある。自分が提供をすればアスリートとして発信ができる。自分に与えられた人生の役割かもしれない」と思い承諾。無事に提供を行いました。
 今後は骨髄バンクYAとして、提供体験を伝えると共に、骨髄バンクや血液ガン、献血、健康についての情報発信をより一層増やし、患者さんやそのご家族の希望の光となれるよう精進します。


中田 萌々香

【年齢・学年】21歳 大学4年
【加入時期】2019年2月
【主な活動/YAでやりたいこと】note記事作成、語り部講演会
【おすすめ】第4回LINE対談「移植患者×提供ドナー質問会」

 こんにちは。中田萌々香です!
 好きな食べ物はパフェとラーメン、趣味は韓ドラ鑑賞と散歩です!
 私は幼い頃に再生不良性貧血を患い、中学生の頃に骨髄バンクを通してドナーさんを探し、骨髄移植を受けました。ドナーとなってくださった方をはじめ、たくさんの関係者の皆様のおかげで、今はとっても元気に大学生活を送ることができています!当時私を救ってくださった方々へ感謝の気持ちを返すため、そして以前の私のように血液の病気で苦しむ人を1人でも多く救うために、YAとしての活動を始めました。大学生活ラスト1年を全力でエンジョイしつつ、YAの活動も頑張ります!よろしくお願いします。