見出し画像

新しい目標は何にしようかな②

昨日の続きですが、新しい目標を見つけていこうと思っているやうたです。

いろいろ考えはしますけど、結局、僕1人だったら、できることは限られているなあと思います。自分にしかできないこともありますが、やっぱりどうやって周りと共同しながら、大きな流れを生み出すかを考えないといけませんね。すぐ1人で考え込んでしまうクセがあるので注意です。

どんな大きな流れを作りたいかなぁ。うーん。とりあえずは今勤めている学校になんらかの流れを作りたい。初任から5年間勤めていて、最初はアクティブラーニングなんて言葉すらなかったし、グループ活動すら難しかったけど、だんだん浸透してきたのは、継続したからこそ、その文化が育ってきたのかな。次は本当の意味での「主体的で、対話的な、深い学び」を意識する流れを作っていきたいな。子どもたちが生きる未来には、今の講義式の授業だけだったら、子どもたちは幸せになれないっていう流れを作りたい。

そのためには、『学び合い』に拘らなくてもいいからいろんな人と膝を突き合わせて、話さないといけないな。

この頃は悪い癖で、自分は自分、他人は他人って思ってしまってた。価値観の違いを認識するときはそれでもいいかもしれないけど、やっぱり周りを巻き込みながら、世界を変えるならば、対話を、し続けることは大事だな。

よし!
明日からはいろんな人と対話しながら、いろんな思考を手に入れて、決して否定することなく、根気強く、教育について語れる関係を作っていこう!!

しょうもない一歩かもしれないけど、現場にいる僕にしかできないことは、この小さな一歩を積み重ねることだと思う。天才でも、才能があるわけでもない僕の良さは「ひたむきさ」だから、その良さを生かそう。

なんか、ほんまに脈略のない文章になりましたが、また頑張っていきます。
応援してください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?