- 運営しているクリエイター
#学校教育
自分にいまできること(ICTに関して)
こんにちは!
今日と明日と、生徒との個人面談が設定されており「何しゃべろうかなあ」「みんな元気かなあ」とか色々と想像を膨らませているやうたです。
手間はかかるけど3密ではないからオッケーなのかな。まあでも、この個人面談も位置付けとしては、「GW明けまでの課題を手渡す時間」として設定されているので、休校措置が延長されない限りは生徒に直接会うのはこれっきりです。
さて、今日は、自分にいまできること
個別最適化されていくんだろうな
こんにちは〜、やうたです。
今日は風が強い1日になりそうですね。ベランダにイスを出して、優雅に本を読もうと思っていたのに、明日に持ち越しになりそうです。
さて、今日はコロナ後の教育は自動的に個別最適化された学習がベースになるんだろうなあということを書いていきます。
いま、コロナによって既存の学校のあり方を継続していくことは困難となっています。3密を防ぐためには、学校という場所に集まることができ
正しく事実を受け止めよう【FACT FULNESS】
こんにちは。授業がしたくて、したくてたまらないやうたです。(授業がしたいというよりは、子どもとつながりたいっていう感じかな)
さて、今日は「FACT FULNESS」という本を読んでみました。去年話題になった本なので皆さんご存知だと思います。
学校でよく生徒に対して言う言葉の1つ。
「あいつらは常識知らんからな〜」そんなとき僕は「いやいやそう言ってるあなたも常識しらんやん。」と思ってしま
個人でできることは何か?【ブルーオーシャン戦略 3】
こんにちは。やうたです。
今日は「ブルーオーシャン戦略」を実行するために、どのような考え方が必要なのかを書いていきます。「ブルーオーシャン戦略」ってなんやねんってなっている方は、下の記事をお読みください。
さて、昨日は何を足し算して、何を引き算するべきか、その考え方について書きました。今日は、「顧客」をどのようにとらえ、どのようにすればより大きなブルーオーシャンに漕ぎ出すことができるのか、個人で
足し算と引き算による戦略のメリハリ【ブルーオーシャン戦略 2】
こんにちは。やうたです。
今日は「ブルーオーシャン戦略」を実行するために必要な「現状の分析方法」について、書いていきます。「ブルーオーシャン」てなんやねんってなっている方は、昨日の記事をお読みください。
さて、昨日は「ずらす」という言葉を使って、「ブルーオーシャン戦略」を説明しました。では、
何をずらせばいいのか。筆者は戦略キャンバスとアクションマトリクスというツールを使って説明しています。そ
ブルー・オーシャン戦略とは?【ブルー・オーシャン戦略 1】
こんにちは。やうたです。久しぶりにがっつりした経営学の本を読みました。今日から何日間か「ブルー・オーシャン戦略」(W・チャン・キム+レネ・モボルニュ)を読んで思ったことを書いていこうと思います。
経営学の本を読む理由は、今の社会がなにを求めているのかを知ったうえで、教育を語りたいと思っているからです。要所要所で、教育と関連させて、考えを書いていきますね。
さて、まず「ブルーオーシャン」ってなん