見出し画像

最近の洗剤、本当にどうにかしてもらえませんか…

世の中の「匂い」が苦しい。。。

嫌いな匂いは山ほどある。

タバコ、排気ガス、飲み会の次の日の服、、、などなど。

匂いをどう感じるかはそれぞれの脳の処理だし、記憶や感情とも関係してくるので、我慢できる匂いと我慢できない匂いの線引きは多様だ。。

好きだった人が使っていた香水があるとする。

その香水の匂いを気に入っていたと思っていたけど、違う人が使っていても何とも思わないし、違う匂いに感じる。

香水の成分は同じだ(時間が経つと変わるのだろうけど)。

厳密に言えば「香水の匂い」は同じ。だから、「好きな人」が使っているという記憶、情報がその匂いを好意的に感じさせてくれるのだろう。

香水の匂いが好きなのではないのだ。


でも、きっと記憶や情報によってだけ匂いの意味を書き換えられたのではない。

香水を使う人の体臭のように、その人独自の、その人だけが発することができる、その生物特有の匂いと香水の匂いが混じって、その匂いを「物質的に好き」と感じているのかもしれない。

順番が逆転している可能性もあるのだ。その人特有の匂いと香水の匂いがブレンドされた匂いが好きだから、その人を好きになってしまったのかもしれない。

そのくらい、匂いというのは感情にダイレクトに訴えかける。そういうものだと思っている。

その好みの範囲や種類は人によって様々だ。


私は特別鼻が利くとは思っていないのだけど、匂いには敏感な方だと思う。

利き酒みたいにして銘柄を当てるような力ではなく、あくまで個人的な力だ。

匂いの好き嫌いがはっきりしていて、耐えられない匂いに対しては体が反応(頭痛)を起こすっていう個人的な事情なだけなのだが・・・


そんな体なので、困っていることがある。


衣類の洗濯用洗剤の匂いだ。。。

私個人は閉じられた空間で、現実的に対面する相手は家族以外ではほとんどいない。自宅にいるか、外を散歩するかの生活だ。時々、どこかのお店に行くけど、昨今の事情から換気がされているし、長時間の滞在をしないような風潮なのでさほど困らない。

タバコの匂いや嫌な体臭に出会っても、その場を去るか、マスクやハンカチでしのぐ。

しかし、洗濯洗剤の匂いは種類が違う。

逃げにくいのだ。。。

そして、強烈な破壊力なのだ。

屋外でも、近くにいると香る。

シャンプーや整髪料の匂いも同様。


洗濯洗剤(柔軟剤含む)、シャンプー、整髪料は、一昔前より匂いがキツくなった印象がある。

売れるからなのか、「いい匂い」と評判だからなのかわからない。。

とにかくキツイ。

我が家の洗剤等は、できるだけ控えめな匂いのもの、無香料のものを選んでもらっている。家族の協力には感謝している。


しかし、他人の好みに口は出せない。


娘の友達が我が家に遊びにくると、苦しい。

遊びに来ている時はもちろん、帰った後も匂いが残る。

「呼んでくるな」とは言えないし。。。


子供が着るのにお下がりの服をもらうことがある。

その洗剤の匂いも相当期間残る。(と、感じているのは私だけなのかもしれない)


メーカーは、香料をキツくすることで、皮脂汚れや菌類を抑えているとアピールしたいのだろうか?

普通に洗浄力を増すと単価が上がるのだろう。そうすると売れなくなるのだろう。「洗った感」を出すために「匂い」をつけているアリバイ工作にしか思えない。

そんなふうに考える私は、相当ひねくれているのだろう。


香水と個人の特有の香りがブレンドされ、素敵な香りになる場合もあれば、洗剤や整髪料の香料と個人の匂いがブレンドされ、最悪の状況を生むこともある。

匂いが先行して、その人の印象が決まる場合もあるので、考えものだと思うのだけど、世間の人はどのように感じているのだろうか??

大衆にはウケているから、これだけ市場に出回るのだ。

洗剤の匂いがきついと感じているのが私だけだとしたら、私の方がおかしな人間だ。

おかしな人間である自覚はあるのだが。。。


通常、大衆の意見に従えないものは排除されていく。

大衆ってなんだ?

顔も見えなければ、名前もわからない。まして、その好みなんてわからない。透明で匿名の世界。

個人の意見、気持ち、趣味嗜好がはっきりしている人ほど、透明で匿名な世界とは距離ができる。

大衆が受け入れているものが受け入れられないようになっていく。


大袈裟に書いてきたが、ただ、最近の洗剤は匂いがキツくて、その匂いのせいで頭痛がするくらい苦しい男がいるというだけだ。

やめさせることもできず、やめて欲しいとも言えず、息がしづらい時があるというだけのこと。

全ての洗剤の香料がきついのではなく、平気な洗剤の匂いもあるし、ブレンドされた結果、むしろ好印象を持つ匂いもあるから、結局個人の好みの問題になって取り扱われないようになるのだなあ。。


深呼吸できる場所があるからいいのだけど。

みんな、どうしているのだろう…




記事を読んでいただいて、共感していただけたらサポートをしてくださると嬉しいです。あなたからのサポートを、他の誰かに届けられるよう頑張ります。