見出し画像

ただの落書きになりそうだったメモ。「自分自身は関係性の中にある」

ノート術とかメモ術の類が大好きで、目にしては試してみている。

最近出会ったノート術について書いたのが数日前。

「とにかく書け」
「1日に1冊は書け」

みたいな、結構マッチョなノート術で、もちろん私は1日に1冊書けていない。。。

3〜4ページくらいだろうか。


お世辞にも使いこなしているとは言えない感じだけど、「書く」効用みたいなものは感じている。


思考を頭から取り出すので、頭の中がクリアになっていく。

脳と手がリンクするような形で、文字にしてみて自分の考えに気づく。

覚えておかなくていいので、気持ちが楽。

などなど。


しかし、大変重要な欠陥が私自身にあるのを思い出した。

「書いた」事実を忘れるし、「書いた内容」も忘れるのだ。。。


なので、「書きまくる」というマッチョなノート術に私専用のカスタマイズを加えないといけない。

書いたメモは翌日に見返す。週末に見返す。

これを習慣化しておかないと、よろしくない。


せっかくのメモがただの落書きになりかねない。


そんな発見があった日曜日の朝、さっそくノートを見返したら、「深堀して考えたくなるメモ」があった。

それがこれ、

自分自身とは関係性の中に発見される。
一人になって、引きこもって、じっとしていても見つからない。
どうしても、人との関係構築が難しいのなら、土や植物と関係を持ったり、モノと関係を深めるといい。
そこに自分自身が現れる。

たぶん、誰かのツイートを見ていて気づいたメモだったと思う。

詳細までを思い出せない(その詳細をメモしないとダメなのか???)。


ただ、まあ、書いているメモは「そうだよなあ」と、思う。

自分自身を見つめるとか、自分を知るっていう時は「瞑想」が選択肢として挙がる。


瞑想の難しさは「自分を客観視する存在と自分との関係性を構築する」点にあると思っている。

なので、「自分を客観視する存在」と出会えなければ瞑想中は「ひとりぼっち」だ。

独りぼっちでは自分自身を見つけられない。


それだったら、誰かとの関係性の中の方が発見しやすい。

もしも、人との関係が苦手だったら(私自身も得意な方ではない)、土や植物と関係を持つといい。

花を植える
野菜を育てる
木の剪定をする
雑草を抜く
土を耕す

なんでもいい。


その中で自分自身に気づくだろう。


そういうメモなのだけど、「自分自身?」とか「関係性?」の部分はもうちょっと考えていかないとかな、と思っている。



こんな未完成の、荒削りのメモでいいわけだし、とにかく書いておいて後で見直すスタイルでいいのだ、と自分に言い聞かせる。

後で読み返して意味が伝わらなくてもいい。

その意味を考えるのも、メモの楽しみの1つになると思う。


とにかく書く。
それを後で読む。


そんなふうにメモを楽しもうと思う。


記事を読んでいただいて、共感していただけたらサポートをしてくださると嬉しいです。あなたからのサポートを、他の誰かに届けられるよう頑張ります。