見出し画像

ニュースは思考停止した世の中を映し出している?

雨の中、中継するキャスター

「私は今、〇〇に来ています。滝のように水が流れています」

停滞した前線の影響らしく、局地的な大雨の報道がされていました。

降水量が多く、危険が迫っていることをテレビを通して伝えるために、ニュースキャスターが現地から伝えていました。


大雨と風の中だったので、キャスターはずぶ濡れです。

そして、マスクもずぶ濡れです。

ん?

マスク?


大荒れの天気の中、人がいない状況で、強風も吹く中、マスク?

何のためにマスクをしている?


ちょっと考えたら、マスクをする意味についてわかると思うのですけど。。。

なぜ、大雨、強風、周りに人がいない(カメラマンとは向き合っているでしょうけど、離れていますよね)状況でマスク?


「マスクをつけなさい」と言われたからつけるのでしょうか?

そんなに強制力のある指示なのですかね???


熱中症やスポーツ対策のマスク?

ユニクロのエアリズムマスクが話題になっていました。

スクリーンショット 2020-07-01 16.59.43

品薄だそうです。。


高性能フィルターで作られているそうです。

高性能フィルターで飛沫やウイルスをキャッチできたら、そこでウイルスは増殖しないのでしょうかね?

口に最も近い場所で、ウイルスの数が増えるイメージですけど違うのでしょうかね???


アスリートのためのパフォーマンスマスクというものもあるようです。

スクリーンショット 2020-07-01 17.03.38

通気性が高く、涼しいのだとか。


これで、熱中症対策! なのですかね???


ん?通気性が高い?
何を目的にマスクをするのでしょう?


ボクサーのトレーニングとかで、マスクしている姿は見たことがありますけど、それはアスリートのパフォーマンスアップが目的で、感染予防が目的ではないのですよね?


マスクをする目的が、わからなくなってきました。


感染したら死を招く病気なのか?

何を防ぐためのマスクなのでしょう?

「飛沫を防いで、COVID-19の感染を防ぐんだ!」

ということみたいです。


WHOもマスクに一定の効果があると言っていましたね。

COVID-19は恐ろしい病気なのでしょうか?

政府統計によると、4月の国内死者数は昨年同時期と比べて423人の微増だそうです。

1〜4月で見た時は、むしろ昨年よりも少ない。


この結果をどう考えるかは、それぞれでしょう。

すくなくとも日本においては「人がバタバタと死んでいく恐ろしい病」とまでは言えないと読み取れます。

それがマスクのおかげなのか、医療従事者のおかげなのか、医療制度のおかげなのか、わかりません。

その調査はこれからどんどん行われていくことでしょう。


怖いのはヒトだ

怖いのはウイルスやCOVID-19なのでしょうか?

「周りの視線が気になる」

「マイノリティに耐えられない」

「一応つける」

私の周囲で、「なぜ、マスクをつけるの?」と聞いた時に返ってきた返答です。


医療従事者や介護関係者は、マスクが必要でしょう。

高齢者や高齢者と近くで生活する人は、マスクが必要でしょう。

なんらかの持病を持った人やその家族も、マスクが必要でしょう。


それはハイリスクであることがわかっているからです。

そうでない場面では、必要ないでしょう???違うのでしょうかね。


感染が起きやすいハイリスクな状況がわかってきたのだから、そのハイリスク対策をきっちりやればいいだけです。

そうじゃなくて、「一斉に」統一した対策を取ろうとするから、無理が生じるのです。


保育園や小学校などで、マスクをすることの弊害が危惧され始めています。

教育場面では、本当に「考えないといけない」ことだと思います。


面倒くさがって思考停止せずに、主体的に考えて行動できる人が少ないのでしょうか?そんなことないと思います。

テレビのニュースは、何か虚像を放送しているのだと思いたいです。



記事を読んでいただいて、共感していただけたらサポートをしてくださると嬉しいです。あなたからのサポートを、他の誰かに届けられるよう頑張ります。