マガジンのカバー画像

football

92
運営しているクリエイター

記事一覧

Flipping the pages アトレティコ・マドリー2022-2023シーズン総括 確定版

Flipping the pages アトレティコ・マドリー2022-2023シーズン総括 確定版

よっしゃ。まとめるぞ。22-23シーズンのアトレティコ・マドリーを。長い記事が続きますが最後までよろしくお願いします。

タイトルはおれの魂、GOOD4NOTHINGのLost Sometimesという曲の歌詞から。

たくさんのレビューを積み重ねてきた。そして読み返した。先へ進むのだ。何が待ってるかなんてわからないのだから。だけど歴史を知らなければね。振り返るぞ。進むために。いきます。

●成績

もっとみる
1対1にこだわる。どんな相手も跳ね返す。DF遠藤凌【Voice】

1対1にこだわる。どんな相手も跳ね返す。DF遠藤凌【Voice】

昨シーズン途中、アルビレックス新潟から期限付き移籍で加入。J3優勝とJ2昇格を支えた立役者であり、今季はセットプレーから2得点を挙げてチームの躍進を支えるDF陣のリーダー・遠藤凌選手にお話をうかがいます。

■感じていたのは「1勝することの難しさ」。5月17日の水曜日に行われた、2023明治安田生命J2リーグ第16節・大宮アルディージャ戦。今季初めてホームでのナイター開催となったこの試合は、1対1

もっとみる

2022 J2第19節 山形戦

2022 J2リーグ第19節モンテディオ山形戦が結果も内容も満足のいく試合だったので、メモします。

山形のボール非保持では、2トップのどちらかが新潟のボールホルダーに対して中の選択肢を制限するプレッシング、もう1人は新潟のCH(高さん)をケア。中央を前進させずにサイドにボールを出させてサイドで回収の意図が見て取れる動きをしていました。

新潟はビルドアップでGK使ったり、CHのもう1人(星さん)

もっとみる

2022 アルビレックス新潟編成

2022シーズンのアルビレックス新潟の編成をまとめる。できるだけ公式リリース順を心がけた。

たぶん、全発表を網羅できていると思う。このメンバーで昇格を成し遂げよう。

【監督】

【選手】

先陣を切って更新してくれた21シーズンチームトップスコアラーの谷口さん。勝とうぜ。

シーズン途中のレンタル加入から完全移籍のセグさん。勝とうぜ。

2021シーズンで最も長くゴールマウスを守った阿部さん。

もっとみる

J2第42節 町田戦雑感

特別な試合。前日に監督から「田中達也を先発で起用する。CFでキャプテンマークを巻いてプレーする。前半で交代する」と発表があったから。田中達也さんは今シーズンで現役引退する発表があった。最後のプレーとなる。

新潟のCB、SBに早い段階でプレッシャーをかける町田。町田は442

新潟の4バック、CHに1人ずつマークがつく感じの町田。FWやWGにロブパスをだそうとしても空中戦で勝利するかセカンドボール

もっとみる

J2第41節 琉球戦雑感

前回対戦はホームで勝ったような

琉球は442ブロック

2トップが前から規制。新潟はCHが縦関係になって対応。

序盤の新潟はダイレクトプレーが多く、前に速い感じ。前後に揺さぶれていた。これは狙い通り?させられた?

琉球の2CBに圧力かける。琉球のCBはあまり持たずに早めにサイドに預ける。

琉球は危ないボディコンタクトという感じではないので、新潟は琉球のファーストプレスをかわせるとエリア付近

もっとみる

J2第40節 群馬戦雑感

前回対戦。ホームでは勝っている。

右SB巧さんがインサイドを上がってPA侵入。深くえぐるプレーはSBらしくて良い感じ。

群馬442できれいに並ぶ。

群馬2トップの間に新潟CHが1人立って、2トップの脇を使えるようにする。またはCBとビルドアップに加わって2トップに対しての数的有利を作る。

ワンサイドに相手を集めるためなのか、新潟の選手もたまってしまってスペースがあまりない上にPA内に入って

もっとみる

J2第39節 愛媛戦雑感

なぜか試合の入りに相手の出方を受けてしまう新潟。

愛媛は523から押し込まれると541?中盤をスライドしてスペースを消す形

相手を片方のサイドにスライドさせてから逆のスペースを狙う新潟。

時々、中央を縦パスで使う。ライン感で受けようとするので、愛媛のディフェンスにギャップがうまれる。

右サイド、ロメロさんと藤原さんで前後のギャップを作って、藤原さんの追い越しを使う。立ち位置で相手を迷わ

もっとみる

J2第38節 松本戦雑感

昇格の可能性が絶たれた後の最初の試合。メンタルの調整は難しかったのだろうか??

スタメン

たしか前回対戦はガッリ対策して守られての引き分けだったような

前回対戦は、かなり積極的な動きをしてきた松本。監督も変わって、順位も降格権にいるので違った戦い方をしてくるかと思われる。

松本は5バック

4分 早速失点、相手のシュート自体は良いキックだった。新潟のその前の一連のプレーがな…

周りが見え

もっとみる

J2第37節 磐田戦雑感

スタメン

磐田は前から積極的にという感じではない

54のブロックで誘い込んで、新潟の背後のスペースを狙う形か

新潟はSBが大外、SHがハーフレーン。

新潟の大外にボールが入ると磐田のWBが迎撃&4のラインがスライドしてはさみ込む。しかも速い

磐田は新潟の4バックを広げる狙い?

パススピードは速けりゃいいわけじゃないよ、とスピードを使い分けるヤットさん

縦パスをワンタッチで落として、展

もっとみる

J2第36節 岡山戦雑感

序盤、ワンタッチ使って前へ前へなプレーが見られる。

ポジショニングよりも意識の部分の変化な気がする。

ここ2試合に比べるとプレースピード速い感じ。

2トップ+1で規制をかけてくる岡山

今日はボール持った時に前をファーストチョイスにする選手が多い。

6分 千葉さん三戸くんゴンゴンさん田上さんの前後の出し入れ、追い越し、最近見られなかったプレーだった。いい感じ。

その後のCK、久しぶりに枠

もっとみる

J2第35節 秋田戦雑感

・アウェイでの試合はたしか新潟の勝ち。長崎との引き分けの後、どんな形でも勝ち点3が欲しかったけど、そうはいかなかった。メンタリティーなのか??

・強化指定選手のシマブクくんが初先発、Jデビュー。ドリブルやカットインからのシュートが武器だと自分では言っていたけど攻撃のアクセントになるか?三戸くんとシマブクくんの両ウィングということはサイドから仕掛けようという狙い?

・サイドにボールを動かして、S

もっとみる

J2第34節 長崎線雑感

・勝ち点1差の3位長崎との試合。もちろん負けるわけにはいかないし、引き分けでも苦しい。勝つしかないのだけど、相手は好調。そして新潟は千葉さんが累積、シオンくんが怪我離脱。そしてアウェイ。勝つしかない。結果は1人少ない相手に引き分け。きつい。

・スタートは堀ゴメスさんが左SHに入って左SBは田上さん。CBには早川さんが入る。

・序盤、長崎は前からプレッシングにこない。どちらかというと撤退してブロ

もっとみる

本当は応援したいのに、変な被害者意識が邪魔をする

サッカーが好きなので、高校生の試合から、Jリーグ、海外リーグの試合、各国の代表戦まで幅広く観ています。

もちろん全ての試合ではありません。

なかでも、自分を投影しているというか、自分自身もチームの一員だと勝手に思っているチームがアルビレックス新潟と日本代表チームです。

おそらく自分のルーツ(国籍、出生地)だから、というのが強い理由じゃないかな、と思うのです。

そういうこともあって、どんなに

もっとみる