見出し画像

TOEIC 800点超えへの道 ④ 4月25日TOEIC受験に向けて

こんばんわ!

現在、ライターは休止して、TOEIC受験1点集中しております!

今年TOEIC 800点超えを目指して日々奮闘しておりますが、マイルストーンとして4月25日にTOEIC受験することに決めました!

今回は4月25日のTOEIC受験に向けて直前までにどうやって勉強していくかシェアしたいと思います。

模擬試験で出てきた課題

以前の記事の通り、現在スタディサプリのパーソナルコーチプランに申し込んでおり、担当のコーチにも4月25日の受験は共有しております。

今回の目標は一旦700点超えを目標としています。

模擬試験では700点くらいは取れるであろうという結果でしたが、以下の課題を指摘されました。

・ Part 5 と Part 6の回答時間がかかりすぎ

これは、先日の模擬試験で、Part5 と 6で要した時間を図っていたのですが、Part5 で17分、Part6 で11分 かかっていました。

コーチからの指摘ではどちらも10分で解く必要があるとのことで、少し時間オーバーしてしまっています。

その分Part7 の長文に時間が取れず、Part7 を全問解き切れないという課題があります。

そのため、スタディサプリのアプリ、や 出る1000の問題集でPart5の解くスピードと正答率を上げていきます。

・イギリス英語の聞き取りが若干弱い

こちらも先日の模擬試験のリスニングの正答率でイギリス英語の発音の聞き取りがやや弱い傾向があるとコーチから指摘を受けました。

そのため、改善に向けて、以下のサイトで学ぶとよいとアドバイスをいただきました。

BBC Learning English:英国のBBCが運営している英語学習者向けのサイト。個人的には 6 minutes English や Lingohack の項目が時事ニュースや最新の話題を扱っていてオススメな感じがします。アプリもあるのでアプリからの視聴もよいと思います。

The Reith Lectures:BBCラジオのラジオ講義です。スクリプトみながらシャドーイング、もしくは聞き流しでも効果ありです。

上記2サイトも交えつつリスニング、リーディング向上を目指していきます。

直前で公式問題集を解く

実はTOEICの週はリフレッシュと万全の体調にするため有休を1週間取りました。そのため、直前でTOEICの公式問題集Vol7を解いて本番に備える予定です。

ここでも模擬試験と同じくよいスコアが出ることを願いながら全力で取り組む予定です!

前日4月24日(土)について

当日は午前中の試験なので前日は軽く勉強して、たっぷり睡眠時間を取って眠りたいと思っています!

寝る1時間前のスマホは厳禁にして眠りにつきたいと思います!


上記の予定で試験当日に備える予定です!

良い点数でるといいな。。。

そんなこんなでまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?