見出し画像

TOEIC 800点超えへの道 ⑥ ちょっと勉強マンネリだ!ヤバいよヤバいよ!

こんにちわ! 今月は運よくシフトで土日が休みになりました。

GW中は、普通通り仕事でした。皆さんはGWで連休の方が多いと思いますが、自分がやっている職種はGW関係ないので、お休みできている方は、羨ましいなと思いながら仕事してました。(とは言っても、GW前に1週間お休みしてましたが。。)

4月25日のTOEIC試験を終えて、毎日1時間は勉強できているのですが、ちょっとホッとしたのか、今週は特に勉強に身が入らない状態でした。

そんな中でも少し勉強法を変えたりすることでうまく自分なりにモチベーションを今週の後半は保つことができたので、自分の方法をシェアしたいと思います。


TOEICの学習モチベーション保つことができた3つの異なった勉強方法

私がマンネリしてきた時に気分転換も込めて行っていることは以下の3つです。

・ YouTubeチャンネルで娯楽がてら勉強する

・ 英会話のレッスンを受ける

・ 自分の好きなジャンルの洋書やニュース記事を読む

今の勉強は主にスタディサプリと、出る1000の問題集がメインなので、アプリか本に向かい合って勉強する時間が9割以上です。

そのためか、毎日続けていると、どこかで飽きてきたり、面倒になってきたりします。

そんな時に勉強時間にプラスして上記3つの内どれかを行うことで英語を使う楽しさを思い出せるので、モチベーションを自分は保つことができました。

YouTubeチャンネルで娯楽がてら勉強する

1つ目は、英語音声のYouTubeチャンネルを視聴することです。

自分が視聴しているYouTubeチャンネルは

Japan-guide.com というチャンネルです。

これは日本の観光、食、文化について英語で紹介しているチャンネルですが、自分が旅行好きなこともあり、娯楽として楽しみつつ、英語の勉強にもなるので、英語学習に疲れた時は、気分転換に視聴します。

英語の字幕を付けることもできるので、リスニングの練習にもよい教材だと思います!

英会話のレッスンを受ける

2つ目は、英会話のレッスンを受けるということです。

TOEICの勉強はどうしてもアプリや、机に向かいがちなことが多いため、人と話すことで良い気分転換になります。

私が受けているのはDMM英会話です!

値段も比較的お手頃で、無料の教材も多数取り揃えていますし、先生もみんな明るくて楽しい先生が多いので、とてもいいリフレッシュになりますし、英語を使う楽しさを再認識できる場になっています。

自分の好きなジャンルの洋書やニュース記事を読む

最後3つ目は、自分の興味のある洋書やニュースを読むことです。

主に自分は、洋書を読むことが多いですが、初心者の方などは以下のような多読用の洋書を読んでみるのもよいかもしれません。

多読用の洋書は、他にも多く出ていますし、電子書籍でも出ていることもあるので、興味のある方は調べてみるとよいです。

まとめ

簡単に3つ紹介しましたが、自分の一番のオススメは

YouTubeチャンネルの視聴です。

お金もかかることがないので、一番コスパがよいと思います!

もし、他にもありましたら、是非コメントでお寄せください!

それでは今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?