マガジンのカバー画像

おすすめ映画のまとめ

12
国内外・ジャンル問わず、おすすめ映画の記事です
運営しているクリエイター

記事一覧

「見えない/見える ことについての考察」ダンサー森山未來の表現

国境やジャンルを超えた表現者:ダンサー 森山未來の果てない魅力にも書いたのですが、私はダ…

Yuko
3年前
7

シェルカウイ: 踊りで命を救われた男が、踊りで世界を救おうとしている

「シェルカウイ 踊りで世界を救う、41日の闘い」というドキュメンタリー映画を観ました。 20…

Yuko
3年前
11

記憶の大海を遊泳する

「生まれた時から、自分以外の人生が始まる」 映画「17歳のウィーン フロイト教授 人生のレッ…

Yuko
3年前
3

"生まれた時から、自分以外の人生が始まる":映画「17歳のウィーン フロイト教授 人生…

映画「17歳のウィーン フロイト教授人生のレッスン」を観ました。 <あらすじ> 1937年、ナチ…

Yuko
3年前
3

"へたでいい":映画「モリのいる場所」より

映画「モリのいる場所」のワンシーン。 息子が描いた絵を見てくれ、と知り合いから言われたモ…

Yuko
3年前
2

「進撃の巨人」も素晴らしいですが、1973年制作のアニメ映画「ファンタスティック・プ…

遅ればせながら、今Netflixで「進撃の巨人」アニメ版を観ています。まだシーズン1なのですが、…

Yuko
3年前
11

長編ドキュメンタリー 「うみやまあひだ 〜伊勢神宮の森から響くメッセージ〜」

日本人の心のふるさと、と形容される伊勢神宮。私も何度か訪れたことがありますが、澄んだ空気と豊かな森、その中にひっそりと佇むお社。自然と背筋がピンとなり敬虔な気持ちが湧き上がりますが、どこか優しく包み込んでくれるような安心感もあります。 以前、伊勢神宮の宮司さんのお話を伺う機会があったのですが、宮司さんが「日本の神さまは、おばあちゃんのような感覚の存在です」と説明してくださったことがとても印象的で、伊勢神宮にもおばあちゃんの家のようなどこか懐かしさと安心感を感じるような思いが

憧れの職業:美容師さん

みなさんは小さい頃、大人になったら何になりたかったですか?そして、その願いは果たされたで…

Yuko
3年前
4

梅雨に聞きたい曲:映画「思い出のマーニー」の主題歌"Fine On The Outside"(外側に…

私は東京に住んでいますが、本島の多くは梅雨に入りましたね。子供の頃は、長靴を履いて水溜り…

Yuko
3年前

梅雨だからこそ観たい!雨が印象的な映画22選

梅雨の時期、木々が雨に濡れて緑色が深まり、その瑞々しさがとても綺麗に思います。外出時に雨…

Yuko
3年前
1

"夢を生きられない人が、現実を生きている":映画「レイニーデイ・イン・ニューヨーク…

映画「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」を観ました。 運命のいたずらに翻弄される、男女の…

Yuko
3年前
17

初めて映画館で『風の谷のナウシカ』を観ました

6月26日より、全国372館の劇場でジブリ4作品『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の…

Yuko
3年前
10