見出し画像

可愛くて、小さい、きれいな音色のカリンバを買いました!!

おはようございます。ゆうさめです。

今回、カリンバを購入しました。

ONETONE KALIMBA

カリンバはアフリカの楽器です。

去年、youtubeのおすすめに乗るようになって、ずーーーっと気になってました。

ハンドオルゴールと言われるほど、音色はオルゴールです。
好きな曲なので、ぜひ聞いてみてください。


開封

小鳥の鳴き声のイメージで買った

中身は、発泡スチロールでしっかりカリンバを包んでいました。

チューニングされた状態から届くようなので、早速弾きたいのですがその前に。

付属品はこちら。

①ソフトケース
②クロス
③指サック×2
④キーステッカー
⑤キー調整ハンマー

①ソフトケース
カリンバ本体を入れる用のケース。(布じゃなくてハードケースが良かった。)

②クロス
キーや本体の汚れを拭き取るクロス。

③指サック×2
意味あるのかわからない指サック。

④キーステッカー
初心者用にわかりやすくするステッカー。

⑤キー調整ハンマー
音の高さを変えるハンマー。

カリンバ本体

手に取ると多少大きかったですが、満足のいく手触りでした。

裏面は、穴が2個開いています。
押さえることで音が前に出るようです。

演奏

ポロロン…♪

動画で聞いた音と同じ音が出ました。

きれいな音で聞いてて心地いいです。

なにか曲が弾ける様になりたい!!と思い、youtubeでカリンバの楽譜を調べました。

色々ありましたが、数ある中から選んだ一曲目は、アラジンの「A whole new world」です。

初級を練習しました。
届いたばかりの熱もあってか、わずか2日で弾けるようになりました。

楽器なんて音楽の授業でしか弾いたことない僕にとって、とても嬉しかったです。

おわり

今回は、カリンバを買って、演奏してみました。

今日から音楽の趣味に手を出していく所存です。

そういえば、カリンバのいいところは、小型で持ち運びやすいところです。似た系統に笛がありますが、口をつけるのは少々抵抗があったので、カリンバがぴったりでした。

サポートできる人ってかっこいいよね(待ってます・・・・)