見出し画像

和牛ハンバーガー 不登校は誰のせい 決める力なんて ホームスクール


和牛ハンバーグでバーガー🍔✨

余ってたマックナゲットのマスタードソースをやっと消費出来た。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#不登校 について。先生もどうしても人間だから自分が悪いとは思いたくないんだろう。そんな前提がある所に虐めもカリキュラムも学校が原因なら結局自分の責任になっちゃうし何か自分以外の責任にするのなら残るは家庭しかないよねみたいな思考になりがち先生が多いのは否めないと思う。

『虐めも発生する所迄は』『文科省が定めてるカリキュラム』等は自分の責任だと思い込まない方が良いと思うんだけど責任感強いのが良いという考え方が行き過ぎて『何でも自分批判に聴こえちゃう病』に罹ってしまってる先生に付ける薬はないんだろうか。

家庭側としては学校のシステムに合わせるのが無理があるから今でも不登校で居る現実がある訳だけど其れを『不登校なのは自分の責任です😭』とか担任の先生にされるのもハッキリ言うと出しゃばりだと思うんだなぁ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『子どもに決める力なんてないんだから大人の言う事を聞いてればいいんだ』

とか言われても私はそうは思わないんだよね。実際R君はちゃんと自分の人生を真剣に考えてると思うし将来の希望から逆算して今やるべき事も毎日真面目に取り組んでいる。決め付けないで欲しい。

揚げ足取った様に『ほら。こどもだから何も知らないwww』とか自分の子に対し蔑んだ様に笑う人って見てると大抵お子さんに様々な情報が渡らない様に何かしら制限してる。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

何年か #ホームスクール をやっていて其の時本人に調度良い教材ってホントに大事だなと熟々思う。其れだけでも伸び具合が全く変わってしまうから。良く学校も塾も行ってないのにどうやって勉強してるのと聞かれるけど私としては家で本人中心で教材等選べるんだから当たり前に最高ではと思っている。

特に『お友達と競う様に集団でやらなければやる気が出ない』とか『先生に教わらなければ学べない』とか『自習と言われても何が楽しいかも向いてるかも何やればいいかも何も解らない』等でなければオーダーメイドで本人に合わせたカリキュラムを本人と作った方が良いに決まってるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?