見出し画像

香母酢と福来蜜柑 カリンとアケビ? 変な顔の蜘蛛 褒める場所 学校の授業が最初


#ホームスクール農業

庭の『香母酢(かぼす)』と『福来蜜柑(ふくみかん・ふくみみかん)』を収穫。

今日の夜は此れでポン酢作ってお鍋にしようかな。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#R君とお散歩

此れは『カリン』と『アケビ』かな?

最近秋っぽい実が色々なってるね。

お散歩してても何だか楽しい。R君も彼方此方の角度から観たり興味深そうだった。カリンは普段食べてる喉飴の成分に入ってるのは知ってるけど生の物はどうやって食べるんだろう。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール生物

え〜。変な顔😳

頭が月代(さかやき)みたいになってるwww

調べたらコモリグモってやつに似ている。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

うちは『生きてるだけ』で褒めまくる家庭だけど『塾の面談中に自分の子を褒める』って良く解らないかも。塾の先生と面談中に褒める場所なんてあるだろうか。ただの事実確認と此れから何が必要かを確認する為の時間だと思って居たんだけど。目的が良く解らない。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

最近知ったんだけど『学校の授業で教わってから塾や宿題で復習してテストに備える』というパターンがあるらしい。昔からドラマとかで『何日か休んでたよね?遅れちゃうと不味いと思ってノートコピーしたよ(渡す)』『有難う』みたいなシーンの意味が良く解ってなかったんだけど塾の見学で理解した。

其処では『定期テストの為の授業の復習を完璧にして中間期末テストの点数を確実に上げます』というのを滅茶苦茶推して来たので結構吃驚したんだよね。

其処と別の塾の説明受けたら『殆どの塾は学校の授業と同じ程度の進みだけどうちは違います!かなり先取りです!(強めに)』とも言っていた。

R君は小1から #ホームスクール だし私と夫はR君より学校行ってたけど授業中は全く聴いてなくてテスト前に教科書バーッと読んでそこそこ点数取ってたから最初のドラマのシーンとかどんな状況なのか理解が出来なかったんだよね💦

何となくそう言う事は人に聞いちゃいけない様な気もしていたし謎のままだった。

しかも私と夫二人共 #完璧主義 発動しててそんな感じしか勉強?しなかった癖に『毎回必ず100点取るって事にならない自分は馬鹿なんだ』って真面目に信じて居たんだよねぇ...


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?