見出し画像

R君とお散歩 子どもの権利条約 母の日の真鯛

#R君とお散歩
#ホームスクール植物

今日は日差しが強め。朝は地震で起きてしまった。怖かった。

でも桃の花が青空バックに咲いてるの観てたら癒やされたよね。花水木や丸いポンポンした花も可愛らしい。

土筆は気持ち悪い程生えてるね。これから杉菜地獄かな。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

子どもの権利として『遊ぶ休む権利(子の権利条約第31条)』『意見を聴かれる権利(同第12条)』を選択した教員は6割前後で『子どもは義務や責任を果たす事で権利を行使出来る(そんな条約は無い)』を選択した教員は4人に1人も居た。子どもには人権等無いと思ってる人確かに居る。

人権と言う物は『生まれながらにして持って居て良い物』であって『誰にあって誰にはない』なんて物では無いのに後者の様な考え方をしている学校や幼稚園の先生には実際に何度も遭遇している。法律を理解すると言うよりは『私はそう教わり育ちました』みたいな主観のみで物を言う先生が多かった印象。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

昨日は #母の日 だったから脂の乗った真鯛を1匹買って貰った。

自家製の山椒味噌で食べたらめっちゃ美味かった♥

今回の真鯛は旨味が強かった。買ってみて当たりの魚だと嬉しい。

『真鯛』の頭とあらと『マトウダイ』を一緒に甘辛に煮てみた。

マトウダイの肝が美味だったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?