見出し画像

人生の100のリスト -ロバート・ハリス- 潜在意識が書き換わるリスト作成-No4-

chiakiです。
この記事では、人生の100のリスト作成の『No4』を記事にした。
もし、人生の100のリストに取り組んでいる人がいれば参考にしてもらえたらと思う。
人生の100のリスト -ロバート・ハリス- 潜在意識が書き換わるリスト作成-No4-
No4 -娘に語り継いでもらえるような生き方をする-
この願望はすぐに叶うというものではない。
生涯、自分の生き方を娘にみてもらう必要があるし、
この願望は実現されるかどうかは、まだまだ先の話になる。
タイトルだけ見ると、とても抽象的になってしまうが、人生最後の日までどう生きたかを明確にしたいという事だ。
単純なものではないが、7つの習慣でいうゴールを明確に設定するところだ。
せっかくこの地球に生まれたわけだし、
家族にも恵まれた。
この地球で生きていた証として、
後世にはどんな人間であったのか。
それぐらいは残したいと思うのだ。
実際に、亡くなっている祖父・祖母の事はときどき思い出す。
実家に帰れば写真などもあるし、仏壇もある。
そうゆう宗教的なものには興味があまりないので、
お墓だったり、仏壇だったり、
そうゆう管理もあるし、
後世に生きる人にお任せをしたいと思っているのだが、
どんな人間だったかというのは娘には孫ぐらいに語ってほしいと思うのである。
もちろん、縁あって生きている間に、対面することができれば。であるが。
そして、後世には『おじいちゃんって、かっこいい生き方だったね。』とか
何かしらのインパクトを残して、生きる上で何かの参考にしてほしいのだ。
後世に与える影響って生きていた意味を感じるし、純粋に憧れる。
今のところ、どう語り継いでほしいかというと、
・優しさに満ち溢れている人だった。
・たくさんの愛情をもらった。
・多くの人を豊かにした人だった。
今のところ、このあたりが語り継いでほしい内容となる。
この先の人生で心境の変化はどうなるかわからないが、まぁ大きくは変わらないと思う。
そこに向けての、取組みとしてこの『ふくしま一閃』というブログを立ち上げているのもある。
このブログの意味も、福島県をもっと豊かにする。という目的がある。
収入面も、心も。
かつての自分がそうだったように、
・一生懸命、低賃金で仕事しながら消耗している人。
・収入はそこそこ良くても、精神的に消耗していて満たされていない人。
どちらも経験したからこそ、
そうゆう人達を、もっと豊かにして、
次の世代にも魅力ある地域にしたいと考えたから生まれたブログだ。
このブログを通して地域貢献していこうと思う。
それとは別にどんな事をしていければいいのかというと、
まずは、娘の成長を見守りながら、自分自身が人生を楽しむことかと思う。
やりたいこと。実現したいこと。
そのすべてのアイディアに対し、トライし続ける。
達成するまでチャレンジしていこうと思う。
そして、家族が一緒にいられることに感謝しながら
日々、家族の時間を大事にしている。
それで、このNo4の願望は実現されていくと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?