見出し画像

ユアミトスブログ Gt.Kazunori

Pete Thorn Guitar Clinic

先日開催されたL.Aのギタリスト
Pete Thornギタークリニック行ってきました。

山形さん(900)

Pete Thornは最初YouTubeでの機材レビュー動画で知ったのですが、機材の性能がよくわかる奏法や音作りはとても上手くて参考になっています。

画像2

テクニックもすごくて、色んなジャンルを弾きこなします。

今回はレコーディングに特化した内容とのことで、レコーディング期間中だし参考にしようと思い参加してきました。

主なクリニック内容
使用機材の解説
レコーディングシステムの説明と設定
ドラム/ベーストラック制作
ギタートラック制作 Part1
ギタートラック制作 リズムギター L/R
ギタートラック ソロ Part1
ギタートラック ソロ Part2
Q & A

当日はインスト楽曲を構築していく流れを、ドラムトラックからベーストラックの制作、ギタートラックのダビングをそのまま目の前で見れました。

画像3

ダビングもほぼ一発ですばらしいテイクを弾いてました。
(でも家で録音するときは50回くらいやり直すとホントかウソかわからないですが言ってました。今日はオーディエンスの前だからすごく集中していると、宅録でも5回くらいで録れるよう努力しているの言葉が印象に残ってます。)

合間に曲の作り方、フレーズ鼻歌でスマホ録音(自分もよくやってる)
ギターのアンサンブルでの音色に作り方、空間エフェクトの使用方法、MIX時のプラグインの活用方法等、そこまで手の内みせてせていいのってとこまで、とても丁寧に説明していた姿に、その場の全員みんなファンになったのではないかと思います。

画像4

クリニック後、質疑応答でも前述の丁寧の回答で結構長丁場でしたが大変有意義な時間でした。

サポートいただきましたらユアミトスの活動費にさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。