見出し画像

先天的「癇癪もち」と、後天的「癇癪もち」

息子(小3)と私の実家へ行きました。

駅から実家に行く途中、美味しいかき氷屋さんがあるので、2人で入店しました。

ふわっふわに盛られたかき氷を目の前にして、私と息子で喜んでいると、
また息子の「原価」の話が始まりました(;´∀`)

息子「氷とシロップだけだから、かき氷の原価はだいぶ低いはず。原価100円くらいちゃうかな。これが1つで900円。800円か・・。

そして

息子「ブルーハワイはさっぱり甘い、色もきれい。いちごはいちごらしい味。間違いなく美味しい。どっちも好きだけど、今日はブルーハワイの気分だった。

と、ポエムのようなことを話しています。
(本当によくしゃべる・・)

その後は、中国、ロシア、北朝鮮の国土や国民性について、息子が知り得た知識と、息子が思うことを、つらつらと話続けます。

話すたびに、「ねぇ、これ聞いてどう思う?」と大人の意見を聞いてきます。

私にはどうでもいいことなんだけど(;´∀`)

実家に到着して、息子がしばらくゲームに夢中になってる間は、私は母とおしゃべりです。

その横から、ゲームで新技を見つけると、

息子「ママ、見て!これ!これ、すごくない?どう思った?

と、また聞いてきます。

5分に1回は「ママ、見て!これ!」と、腕をひっぱってきます。

2歳、3歳、4歳、5歳、6歳・・・「ママぁ〜、見て見て〜」が
7歳、8歳、9歳・・・と続きます。(;´∀`) いつまで??

食事の時間(癇癪タイム突入)

実家で食事をする時に、厳重注意をしないといけないことがあります。

私の妹です。

イメージ図

妹と共に、食卓を囲む時は、妹が見たいTV番組を流しています。(そうじゃないと機嫌を悪くします)

妹がテレビを見ている間、食卓でおしゃべりをすると「テレビの音が聞こえない!」と叱られます。

おしゃべりな息子はよく叱られます。

この日、息子は食事時に動画がやめられず、手元で動画を見ながら食事を始めました。(もちろん、お行儀は悪いので「絶対やらないで」と日頃から注意しているのですが、息子はやめてくれず、動画を持ったまま、食事を始めました)

難しいのが、無理やり動画をやめさせると、癇癪を起こし、騒ぎ、「食事をいらない」と言い出す大騒動になります。
こうなると食事を作ってくれた母に悪いし、騒ぐと妹に怒られるしで、どうしたものやら・・。

で、私が息子に小声で、「音をもっともっと小さくして!」と横からせっついてました。

すると、やはり癇癪が始まりました

息子「なんで自分だけ音を消さないといけないの?だったら、テレビの音も消してや!おかしいやろ!

妹「食事中に動画見てるのがおかしいやろ!

息子「テレビもおかしいやろ!

妹「はぁ???

妹は、お箸をバンッと机に叩き起き、「別の部屋で食べるわ!」と言って、ドカドカと足をならしながら、お盆に食事をのせ、別のテレビのある部屋へ行き、テレビを見始めました。

息子は「もう、ごはんいらない、おいしくない!!」と言って、寝転び、動画を見始めました。( ゚Д゚)ぐはぁ・・

ぽつんと食事をする、私と母。

我が子が癇癪持ちで、火に油を注ぐ労力は避けたい母同士・・。

静かにご飯を食べましたとさ。(*꒪꒫꒪)チーン

ただ、息子のほうが切り替えが早く、すぐに機嫌を直して、
妹に「一緒に遊ぼう」と声をかけに行ってました。

妹は「何をいまさら」とまだ怒り収まらない様子。


そんな妹は小さい時、癇癪持ちだったかというと、全くそうではありませんでした。

怒らず、一人でしくしく泣いてた子。
どう振る舞えば、人に怒られないか、様子を伺いながら生きてきた子。
中年を過ぎてから、たかが外れたように融通の効かない怖い人になってきました

そんな妹と息子は、そのうち、話がはずんで一緒に遊びだしました。

ふぅ。(*꒪꒫꒪)


【追記】
妹が1番腹を立てているのは、本当は私なのでしょう。
「子どもが迷惑をかけているのに、なぜ母親が厳しく叱らないのか?」と。

【追記】
なんやかんや怒られますが、息子は私の妹が好きです。
機嫌が良い時はめちゃくちゃ遊んでくれるので。


母がキミにどんな気持ちで向き合い、どれだけの人と話し合ってキミの将来をサポートしていくのか、ここに記録を残すね。
「いろいろあったけど、これで良かった」
って後悔ないように、やっていこう。
そして、noteに残していく内容が、同じような状況にいるお母さんへの励ましや、参考になりますように。

スキ!&フォローしていただけると励みになります(*^^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?