見出し画像

はい!もしもし〜?♪( ´▽`)誰よぉ アーカルナダヌラーサナ(弓矢を引くポーズ)118

おはようございます♪るんるん♪
コントで溢れるヨガ !

「もしもし〜」て思わず言います。

本当は弓矢をひくポーズです。(笑)

弓道経験から、道具が自分の体になるともっと楽しい♡

ヨガには八支則あります。道徳から瞑想まで8つの段階理解。

弓道との出会い(射法八節)

弓道の経験があります。

「あっ、弓道 射法八節!8、八、ハチ、🐝一緒だぁ」

この気づきにワクワクして今朝はいつもよりも、
更にHAPPYです♪

弓矢を引いていく流れです。
私の大好きな残心(残身)を思い出しました。

足踏み
胴造り
弓構え
打ち起こし
引分け

離れ
残心(残身)

矢を発しても姿勢を変えず、矢所(やどころ:矢が当たった所)を見ます。
そのまま気合を抜かず、弓倒し(ゆだおし)をします。
残身(心)は、射の総決算である縦横十文字の規準を保つことが大切。
呼吸に合わせ、両拳を腰にとり、物見(ものみ:的を見る動作)を静かに正面に戻します。

師が私に伝えてくれたのは、
「引いた後の自分を見つめて、味わいなさい。」の言葉を頂きました。
当時は、なんとなく心に残った言葉ですが、今思い起こすと
深い意味があるな〜と感謝いたします。

全く引く力がない私は、へなちょこの矢を放っていました。
音もへなちょこです。


師が引く姿を拝見できるチャンスはそんなにありませんでしたが、
なんの曇りや迷いもない真っ直ぐで 光の如く的を射る矢。
「光陰矢のごとし」
的を射った音は、地場から響き身体に伝わる感覚を今でも忘れられません。
1本の矢でここまで人に影響を与え、考えさせる矢を引く。
何十年も前の矢を、昨日のことの様に感じる時を超えて今も生きている感覚です。

そんな人格者になれる様に日々修行です。

では、ヨガの八支則と射法八節 
両方楽しめる幸せをどうぞ!


スクリーンショット 2020-05-29 7.58.32

(コチラはアーチェリーですね)

⭐️【効果】お尻ストレッチ、腕全体の筋力UP

股関節柔軟性UP
腸腰筋強化
肩こり改善
腕全体の筋力UP


⭐️【禁忌】痛めているところを確認する

股関節周り・ハムストリングス・腕の筋肉を痛めている方はやらない。
腕の長さやハムストリングスの柔軟性は個人差がある。
下の伸ばす脚は曲げてもOK!


⭐️Let's try!「もしもし〜」

長座(ダンダーサナ)
左足の親指を左手の人差し指・中指でくるむようにつかみ、
右脚を曲げて右足の指先を右手で掴む。

右のお尻を少し後ろに引く、
膝を後方へ向くように保ちながら、手で足を後方へ引きます。
足は右耳のそばに持っていく。
「はい!もしもし〜」♪( ´▽`)
左脚の膝は伸ばすのを目標にすると良い!
5呼吸キープ
ダンダーサナに戻り、逆側も同様に行います。


アーカルナダヌラーサナ(説明付き)コピー

YOGAとは
肉体と精神と魂をつなぐこと
ヨガという言葉:「縛る」「結ぶ」「結びつける」「〜をつなぐ」
「注意を導き、集中する」「使い、かつ応用する」という意味の
サンスクリット語ユジュに由来している。また、「結合」とか
「交わり」を意味する。(参考文献:ハタヨガの真髄p3ヨガとは何か?より)
今日も笑って、あなたにとってHappyであります様に。。。
shanti shanti shantih…


♡オンラインYOGA 開講中♡ (ZOOMにて)
身体が硬い…柔らかくないけどできる?などなど
一切問題ありません。
お問い合わせください。
プライベート・グループレッスンどちらも受付中
コロナに負けない特別レッスン
ストレス撃退ヨガニドラ
Instagram /Twitter : yourinsen


この記事が参加している募集

スキしてみて

写真:YOGAと旅した先々の画像です。 YOGA :Alliance RYT 200取得後に人生の視点が違って見えた。 子育て:二人の娘の留学経験・W大学J大学に合格させた教育投資法。社会で女性が働くには…今までの人生を記しています。