見出し画像

University College London (UCL)/ Institute of Education (IoE)イギリスの大学院合格体験記 ②

今回はまず私がどんなスペックで合格できたのか、というのをリストします⭐︎


スクリーンショット 2020-04-01 0.01.46

(*謎に私です。写真があったほうがイメージつくかなと 笑)

私のスペック(笑)!

・出願当時は上智大学国際教養学部の4年生(在学中だったため、合格は最後の成績証明書提出が必要な条件付き合格になりました)

・出願当時のGPA 3.52 

スクリーンショット 2020-04-01 0.18.16

・IELTS出願当時のスコア(受験回数1回)

スクリーンショット 2020-04-01 0.20.12

・推薦状はゼミがない学部なのですごい困りました(笑)数回だけ講義を受けたことある先生2名(英語ネイティブ)にお願いしました!

・出願時期はrolling admission (出願順に審査して、合否を出していく)なので本来なら出願開始日の11/1に出願するのが良いのですが、私は出遅れて11/25に出願、推薦状の提出日(出願完了日)は12/12でした。

(ここで、コツですが、推薦状催促しやすくするために、推薦状をお願いする時期にその先生の講義を受けていると良いですw)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

GPAはUCLは3.3あればいける!みたいなのを聞いていたのでとりあえず、3.5は必死で死守しました。

IELTSは私の出願するコースはそれぞれのカテゴリーで6.5以上取れば良いとサイトに書いてあったのと、金額が約2万5000円と、お高いので結局一回しか受けてないです。

TOEFLよりは楽勝でした!( TOEFL は負けましたw)

次回は成績やスコアと同じくらい大切なPersonal Statementについて書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?