広報のはじめの一歩

このnoteは、新任広報担当者~1年以内の方向けです。何から初めて良いのかわからないあなたへ、1つずつ細かく説明します。
広報は専門用語などは多くないものの、経験、知見が必要になります。
広報業務、広報組織、メディア概論などつらつらと説明します。

広報ではメディアに取り上げられるための7つの要素があります。
・新規性:iPhoneの新作
・社会性:コロナ渦での家の過ごし方など、役立つ情報です。
・影響性:JALの経営破綻など、人々へ大きな影響を与える可能性のあるニュースです。
・唯一性:日本一、世界初などのことです。
・意外性:「賞味期限が20秒のバナナジュース」など、意外性があって面白いニュースのことです。
・人間性:「プロジェクトX」のような人間味があふれているニュースです。
・時事性:ハロウィンや父の日など世の中のトレンドのニュースのことです。

今日はここまで、明日会社のどなたかに説明してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?