見出し画像

【運営“公認”非公式ラジオ】週刊HEAR情報局#13 編集後記

皆さん、ひあひあ~。どうもゆぺです。

このnoteは5/10に投稿した週刊HEAR情報局#13の編集後記になります。

今回も楽しい投稿や面白い投稿をご紹介!!

それでは、スタートなんだ~!!

HEARのアップデートや新情報を紹介

画像1

4/10に始まった『近藤唯の偏愛のすゝめ』もついに最終回を迎えました。

第4回のトークテーマは「ゲーム」。

近藤さんが始めてプレイしたテイルズオブシリーズがテイルズオブエターニアということで、番組内で話されていた話題はわかるわかると思うものばかりでした。

ヴァルキリープロファイルやリスナーからのお便りでサモンナイトの話題も出てきていたので、私もクリアに向けて改めてプレイしたいなと感じました。

まだ、聴いていない方は是非聴いてみて下さい。

また、HEAR公式声優ラジオの2人目のパーソナリティであるブリドカットセーラ恵美さん、3人目のパーソナリティである斉藤佑圭さんのラジオの第一回も始まりました。

『ブリドカットセーラ恵美の快速特急饒舌列車』では名探偵コナン、『斉藤佑圭のこれ、履修しといてくださいっ!』では仮面ライダーをトークテーマとして番組が進んでいきます。

どちらも楽しい番組となっているので、是非聴いてみて下さい。

さらに、HEAR公式声優ラジオの4人目のパーソナリティの発表が5/8に発表されました。

4人目のパーソナリティは、真田あさみさんとのこと。

私の中でいつまでも記憶に残っているのは、デ・ジ・キャラットですね。

真田アサミさんのラジオ番組名は、『真田アサミのDNAには抗えません。』になります。

6/5(土) 21:00に初回が配信されるようなので楽しみに待ちましょう。

また、HEAR公式アカウントから「今週のピックアップ」や「ピックアップ新人さん」が今週もツイートが行われているので、ピックアップされている音声投稿も是非聴いてみて下さい。

次は、今週のお題の紹介になります。

今週のお題は、ラジオや雑談などの音声投稿をしたいけど話すことが見つからない、そんなときに使えるネタの一つになります。

HEAR公式からの出されている今週のお題(5/6~5/12)は下記の通り。

ひあひあ〜!
5月になりました!
GWが終わり、今日から平日に戻った方も多くいますよね。
世間はまだまだ大変ですが、なんとか楽しみを見つけていきましょう…!
さて、今週のお題は「#リフレッシュしたい時にはこうします」。
当たり前の日常から少し変わってしまった日々を過ごす中で、
5月に入りストレスが溜まりやすくなってしまっている時期かもしれません。
そんな中で、あなたがリフレッシュしたい時にどんなことをしてストレス解消するかを語ってください!
好きなものを食べるという人やカラオケに行くという人、ひたすら寝るという人、買い物してストレスを発散する人や本を読んだり創作することでリフレッシュできる人…それぞれのリフレッシュ方法をシェアしてストレスフリーな日々を目指しましょう!
GWにこんなことをして疲れを癒した、というトークもOK!
ちなみにHEARさんは、爆買いした電子書籍をひたすら読み漁る&アニメを観まくるGWを過ごしました。

人によりリフレッシュ方法は色々とあると思います。

音声を聴いてみてこれいいなと思ったものは取り入れてみるのもいいかもしれませんよ。

今回の「今週のお題」に対し、投稿者の皆さんがどんな回答をしているか気になったら、下記からチェックしてみてください。

今週の新規投稿者を紹介!!【5/2~5/8】

画像2

ここでは、HEARのタグ機能を利用して見つけた今週の新規投稿者を紹介。

新規投稿者を見つける際におすすめのタグはこの3つ。

・初投稿
・自己紹介
・はじめまして

皆さんも、是非活用してみてください。

それでは、今週の新規投稿者が「どういうものを投稿しているか」「どういうものを投稿していく予定になっているか」をジャンルごとに分けてざっくり紹介していこうと思います。

【ラジオ、雑談】

・羽山とりんさん

初投稿のタイトルは「自己紹介(初投稿)」。

雑記ブログを運営されており、ウェブ小説や朗読なども好きという羽山さん。

ラジオをやってみたいと思い、HEARで投稿を始めたとのことです。

これからどんな投稿が行われていくか、個人的に楽しみにしたいと思います。

【ラジオドラマ、シチュエーションボイス】

・松家未歩さん

初投稿のタイトルは「サンプルボイス告白」。

告白をテーマに複数のタイプキャラクターで演技を行われています。

どのキャラクターも魅力的なものになっていました。

次の投稿も楽しみにさせていただきますね。

・むろん むち@-5kg目標さん

初投稿のタイトルは「あまえる」。

初投稿はタイトル通りの甘える男性をイメージしたシチュエーションボイスとなっています。

むろんむちさんは、同日にそくばくというタイトルで、束縛をする男性をイメージしたものも投稿されていますので、キャラクターの違いも楽しんでみて下さい。

・Takagi Shigemiさん

初投稿のタイトルは「ユリちゃんの「京都大学、医学部医学科」合格体験記」。

アルファポリスに投稿されている同名の小説をボイスドラマ化した音声となっています。

クオリティの高い作品となっているので是非聴いてみて下さい。

【朗読】

・ボルガ博士さん

初投稿のタイトルは「黒田くん」。

初投稿の音声では、はじめての朗読とは思えないくらい素敵な声で世界感を作られていました。

同日にアップロードされた「ルパン三世のテーマ」の歌ってみたもクオリティが高いものとなっていたので、朗読そして歌ってみたなど色々な音声投稿が聴けそうで、非常に楽しみな投稿者になります。

今週のゆぺ的ピックアップ【5/2~5/8】

画像3

このコーナーでは、5/2~8の間に投稿された作品や、私が今週聴いた過去の投稿からこれは是非聴いてほしいと思ったものをピックアップしています。

今週のゆぺ的ピックアップは下記の通り。

・ふぁいんさん

投稿タイトルは「話す内容は決めておりません。#3」。

久しぶりのふぁいんさんとrien.さんの2人の通話風景をそのまま録音したラジオシリーズの更新になります。

HEARシナリオ部そして、新体制のKanon Radioの裏話をはじめ、様々なトークなどを聴けるとても楽しい音声となっていました。

次回の投稿がされるのを楽しみに待ちたいと思います。

・百舌鳥さん

投稿タイトルは「GW特別コラボラジオ『竹×鳥モノ語り』the 1st Bullet!!」。

週刊HEAR情報局内でも紹介していた百舌鳥さんとたけのこさんのコラボラジオ「竹×鳥モノ語り」がついに配信。

本編では、世代が近いもの同士の楽しそうな会話が繰り広げられています。

第一回では、たけのこさんと百舌鳥さんが広大なネットの海でどのように出会ったかなどから振り返る素敵な回となっています。

収録外でもどれだけ盛り上がったかが、本編のトーンからも伝わってきますね。

・シロガネさん

投稿タイトルは「【声真似】海江田四郎【津嘉山正種】」。

いつもハイクオリティなボイスドラマをアップロードされているシロガネさんの最新作。

かわぐちかいじさんの沈黙の艦隊のワンシーンも、シロガネさんの声に掛かればいつも通り全部俺状態です。

毎回投稿される音声を聴くたびに、シロガネさんの演技のすごさに圧倒されっぱなしです。

皆さんも是非聴いてみて下さい。

色々な投稿者のおたより募集コーナーを紹介

画像4

このコーナーは、HEARに慢性的に不足しているであろうおたよりに焦点をあててみようというコーナーになります。

おたよりは、投稿者にとっては一種の生命線

ラジオであれば新たなコーナーの立ち上げや継続、歌ってみたや朗読であれば新たなチャレンジへの原動力となります。

また、おたよりを贈ることでリスナーも番組やコンテンツを作り上げる仲間の一人として参加できるので、そのコンテンツをさらに楽しむきっかけにもなると個人的には思っています。

今回は、百舌鳥さんの制作されている番組「火曜ムスペンス劇場『大佐インザスカイ』」のおたより募集内容を紹介。

天空の城ラピュタに登場するあの大佐がお送りするおもしろラジオである大佐インザスカイ。

毎度、趣向を凝らしたトークが繰り広げられます

この番組でもおたより募集をしているコーナーが作られました。

一つめは、『3分間読んでやる!」。

いわゆるふつおたのコーナーになっているので、番組の感想、大佐への質問など自由に送ってみて下さい。

大佐がきっとそのおたよりに応えてくれるでしょう。

2つめは、『流行りのモノは嫌いですか?』。

2021現在のトレンドをリスナーから教えてもらい、それについてトークするコーナーとなりそうです。

大佐インザスカイを盛り上げるために、皆さんもお便りを送ってみては?

おたよりに記載する内容は下記の通り。

・ラジオネーム
・コーナー名
・それぞれのコーナーのネタ

今回紹介したおたより募集をしているコーナーなどへのおたよりは、HEARのおたより機能から送ることが可能になっているようです。

今回紹介した以外の番組や投稿者も、感想などのおたよりを楽しみに待っていますので是非送ってみて下さい。

HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介

企画

ここでは、HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介していきます。

・HEARシナリオ部 4月のテーマ「ちょうちょ」

ふぁいんさんが立ち上げたHEARシナリオ部発の朗読企画。

月1回、設定されたテーマでシナリオを執筆し、投稿が行われます。

公開されたシナリオは、HEAR内の朗読で使えるものとなっています。

4月のテーマ「ちょうちょ」のシナリオは下記の通り。

・柚坂明都『恋文

・吉村トチオ『新歓コンパ

・竹乃子椎武『ちょうちょのおかげ

シナリオの扱いについての詳細な注意事項は、HEARシナリオ部のまとめページを確認してみてください。 

・音声CM企画

本企画は、過去にHEAR運営主体で行われた音声CM企画を私主催でリバイバルする企画になります。

作成するCMは、HEARそのもののCMはもちろん「投稿者それぞれのラジオ番組のアピール」「投稿者それぞれの得意分野を使ったCM」「企画の紹介」など。

みんなで楽しめる企画になればいいなと思っています。

作成されたCMは週刊HEAR情報局内でも放送させてもらえればとも考えています。

詳細な内容については、下記のnoteを確認してみて下さい。

まとめ

GWということもあって、コラボをはじめとしたいつもとは違った投稿がたくさん。

コラボは私自身も経験がありますが、どのコラボもとても楽しかったですね。

皆さんも、気になった投稿者さんなどがいたらコラボの依頼を出してみて下さい。

思っている以上にコラボをしてくれる投稿者さんは多いかもしれませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?