見出し画像

【運営“公認”非公式ラジオ】週刊HEAR情報局#15 編集後記

皆さん、ひあひあ~。どうもゆぺです。

このnoteは5/24に投稿した週刊HEAR情報局#15の編集後記になります。

今回も楽しい投稿や面白い投稿をご紹介!!

それでは、スタートなんだ~!!

HEARのアップデートや新情報を紹介

画像1

まずは、公式声優ラジオ『ブリドカットセーラ恵美の快速特急饒舌列車』の配信日変更の情報になります。

制作の都合上、第3回、4回の収録日が変更になったとのことで、配信日もそれによりズレることに

一旦〆切になっていたおたよりメールの締め切りも5/25までに変更となっているので、送り忘れていた方は是非送ってみて下さい。

もう一つの公式声優ラジオ『斉藤佑圭のこれ、履修しといてくださいっ!』については、予定通り第3回が配信されています。

第3回のテーマは「アニメ」。

「最遊記」や「今日からマ王」など私も好きな作品を挙げられてトークを展開されていたので、聴いていて共感する部分がたくさんありました。

そして今回も斉藤佑圭さんのが熱い語りが光っている回となっていました。

次回の最終回ではさらにディープな話題となるようですが、最後までゆっけ教授の講義をしっかり受講しちゃいましょう。

そして、月一回の更新となっている公式ラジオ「推しの推しは推し!」も第37回が投稿されました。

今回のゲストは、森ふうかさん主催のライブにHEAR関係者が見に行った際に気になってブッキングしたというナギサワカリンさん

サウナをテーマとして、サウナに負けないくらいの熱いトークが展開されています。

ナギサワさんの面白さとそのデカい声、そして素敵な歌声に注目して聴いてみて下さい。

また、HEAR公式アカウントから「今週のピックアップ」や「ピックアップ新人さん」が今週もツイートが行われているので、ピックアップされている音声投稿も是非聴いてみて下さい。

次は、今週のお題の紹介になります。

今週のお題は、ラジオや雑談などの音声投稿をしたいけど話すことが見つからない、そんなときに使えるネタの一つになります。

HEAR公式からの出されている今週のお題(5/20~26)は下記の通り。

ひあひあ〜!
5月も後半戦!
皆さんはいかがお過ごしですか?
雨模様の日が続き、そうでなくてもおうち時間が増えている最近。
そんな今週のお題は「#イチオシしたいアプリ連載漫画」!
最近は出版社公式のアプリでいろんなマンガを読めるようになりましたよね!
それぞれの出版社が新人さんの開拓に力を入れていることもあり、
さまざまなジャンルの面白いマンガがあふれています。
そんなたくさんのアプリ連載マンガの中で、
最近あなたが特にハマっている、イチオシしたい漫画作品はありますか?
ここ1年以内の完結であれば連載が終わっていてもOK!
あなたがハマった・イチオシしたいアプリ連載のマンガを教えてください!
☆アプリで連載中・直近1年以内に完結したマンガ作品
☆元々は紙雑誌で連載していたものでも現在アプリで公開中であればOK!
☆あなたがいまハマっている・ぜひ読んでほしい!と思うマンガを語ってください!
ちなみにHEARさんのイチオシアプリ連載漫画は、「薬屋のひとりごと〜猫猫(マオマオ)の後宮謎解き手帳〜」です!!!

HEARさんのイチオシアプリ連載漫画の薬屋のひとりごとは私も好きな作品ですね。

皆さんも是非色々紹介してみて下さい。

今週のお題に対する回答を行っている投稿はHEARトップページにリンクがあるので、チェックしてみてください。

今週の新規投稿者を紹介!!【5/16~5/22】

画像2

ここでは、HEARのタグ機能を利用して見つけた今週の新規投稿者を紹介。

新規投稿者を見つける際におすすめのタグはこの3つ。

・初投稿
・自己紹介
・はじめまして

皆さんも、是非活用してみてください。

それでは、今週の新規投稿者が「どういうものを投稿しているか」「どういうものを投稿していく予定になっているか」をジャンルごとに分けてざっくり紹介していこうと思います。

【ラジオ、雑談】

・南マリカさん

初投稿のタイトルは「#1.ラジオ、始めます!」。

南マリカさんの様々なジャンルの「大好き」を語る番組となっている「ヲタクなラジオ」。

初回では、ラジオを始めたきっかけが語られています。

同じような悩みや考えを持っている人もいると思うので、ラジオを聴いてみて共感したら是非コメントなどを残してみて下さい。

・ナナイさん

初投稿のタイトルは「ナナイのきまぐレディオ #00「はじめましてHEAR!」」。

普段は小説などを書かれているナナイさん。

朗読をもっとできるようにと思い、HEARを始めたとのこと。

初回投稿では、自己紹介をテーマにラジオ形式での投稿となっています。

PCからは謎の症状により音声が聴けないので、音声を聴く場合はスマホなどから聴いてみて下さい。

※番組内では「ナナイのきまぐ”れ”レディオ 」と言っていましたが、正しくは「ナナイのきまぐレディオ 」でした。すみません...。

・❄️(雪斗)さん

初投稿のタイトルは「はじめまして!はじめました。」。

コスプレなどの写真やダンスを通した活動をされていた雪斗さん

コロナ禍ということで、次の表現の場所として声の活動を始めてみたとのことです。

雪斗さんの声はとても聴きやすい声となっているので、今後投稿予定となっている朗読などのコンテンツや、ドラゴンクエストなどゲームも好きとのことなのでそれに関するラジオ形式の音声投稿も楽しみですね。

【ラジオドラマ、シチュエーションボイス】

・しろねこさん

初投稿のタイトルは「おはよう、気を付けて行ってらっしゃい」。

初投稿の音声は、タイトル通りの一言セリフの音声となっています。

朝出かける際に是非聴いてみて下さい。

・えりさん

初投稿のタイトルは「女の子(幼児)」。

初投稿の音声では、母親にものをねだって駄々をこねる幼女のボイスを投稿されています。

特徴をしっかりとつかんでいるボイスだなと思いました。

また、初投稿作品と同日にアップロードされている音声の中で「テレビショッピングの販売員」のボイスが個人的にハマり役だなと思いました。

皆さんも是非聴いてみて下さい。

・lalaさん

初投稿のタイトルは「わたしが癒してあげるね?」。

声を発することが苦手というlalaさん。

初投稿の音声では、疲れた彼氏を癒す彼女というシチュエーションのボイスにチャレンジ。

聴いているだけでドキドキしますね

・わっしょいさん

初投稿のタイトルは「毎日ボイスサンプル_1日目」。

声優・俳優養成機関 ヤオヨロズ ボイスラボにて勉強中のわっしょいさん。

毎日ボイスサンプルという形で毎日いろいろな役にチャレンジされています。

3日目の音声からは、音質もアップしてよりわっしょいさんの演技を楽しめるようになりました。

個人的には、3日目に投稿されている「お仕事で、後輩女子を先に帰す優しい先輩」のシチュエーションのボイスはハマり役だなと思いました。

・柊ゆあさん

初投稿のタイトルは「ヒトの命には限りがある 〜青年の訴え〜」。

フリーランス、そして提携声優として活動されている柊さん。

初投稿の音声でも見られる青年系のボイスが役としてハマっている声質となっています。

シチュエーションボイス、朗読など様々な種類の音声をアップロードされているので是非聴いてみて下さい。​​

【朗読】

・せり汰さん

初投稿のタイトルは「お天道様の掴み方- 始まり」。

HEARにおける新しい使い方を実行されているせり汰さん。

音声投稿ではなく、ご自身の執筆作品を概要欄に載せて連載をする形を取られています。

現在投稿されている「お天道様の掴み方」を私もアップロードされる度に読み進めているのですが、魅力的なキャラクターとテンポの良いストーリーがとても楽しい作品となっています。

今後の更新も楽しみにしたいと思います。

・りんさん

初投稿のタイトルは「サンプルボイス~太宰治」。

太宰治の作品を朗読されているりんさん。

色々と読み方を工夫されているので、りんさんの素敵な声と相まって聴いていて楽しめる朗読音声となっています。

皆さんも是非聴いてみてださい。

・さとうなつこさん

初投稿のタイトルは「夏の世の夢 第五幕一場 パックのセリフ」。

社会人劇団Q+に所属されており、会社員と俳優の二足のわらじで活動されているさとうさん。

初回の投稿では、シェイクスピア作「夏の世の夢」の1部分を演じておられます。

劇団仕込みの演技で、作品の世界に一気に引き込まれました

これからの投稿も楽しみに待ちたいと思います。

【歌ってみた、DTM】

・白米さん

初投稿のタイトルは「メンメンメンダコドッコイショ 歌ってみた」。

初投稿の音声はドット絵のアニメーションを作られているasahaさんのオリジナル楽曲の歌ってみた作品となっています。

白米さんの歌声は、オリジナルのAIきりたんの歌声にも勝るとも劣らないものとなっていました

今後の投稿も楽しみですね。

今週のゆぺ的ピックアップ【5/16~5/22】

画像3

このコーナーでは、5/16~22の間に投稿された作品や、私が今週聴いた過去の投稿からこれは是非聴いてほしいと思ったものをピックアップしています。

今週のゆぺ的ピックアップは下記の通り。

・Tacciさん

投稿タイトルは「オリジナル洋画吹き替え風コラボ【サム&ステファニー】」。

以前、週刊HEAR情報局でも紹介したボイスドラマ「クロノサーカス」を投稿されていたTacciさんの最新作。

洋画のコメディシーンのあるあるを詰め込んだようなセリフ回しや演出が光る音声となっていました。

こんな作品があったら是非視聴したいと思う作品となっていました。

色々な投稿者のおたより募集コーナーを紹介

画像4

このコーナーは、HEARに慢性的に不足しているであろうおたよりに焦点をあててみようというコーナーになります。

おたよりは、投稿者にとっては一種の生命線

ラジオであれば新たなコーナーの立ち上げや継続、歌ってみたや朗読であれば新たなチャレンジへの原動力となります。

また、おたよりを贈ることでリスナーも番組やコンテンツを作り上げる仲間の一人として参加できるので、そのコンテンツをさらに楽しむきっかけにもなると個人的には思っています。

今回は、望月こころさんの「望月こころの白箱MAKING」のおたより募集内容を紹介。

役者である望月さんが夢をかなえるまでの道のりを白箱として残しながら、話したいことをひたすら話し、やりたいことをひたすらやる月一更新のラジオ番組「望月こころの白箱MAKING」。

第24回では、リニューアルということで親しみやすさを出していっているとのことです。

また、リニューアルに合わせコーナーも見直しているとのことで、「こんなここ人いかがですか?」、そして「ここどこ福島」の2つで今回はラジオが進行しています。

「こんなここ人いかがですか?」では、リスナーからのリクエストから色々なキャラクターやシチュエーションを試してみるというコーナーとなっています。

「ここどこ福島」では、望月さんの地元である福島の大好きなことを語っていくコーナーとなっています。

どういったところが好きかなど、是非質問を送ってみてください。

これらのコーナーに対するお便りに記載する内容は下記の通り。

・ここメイトネーム
・コーナー名
・それぞれのコーナーに対する回答

おたよりは、概要欄記載のメールアドレス(shirobakomaking@gmail.com)もしくは、音声が投稿されているyoutube、HEARのコメント欄、そしてHEARのおたより機能から送ってみてください。

今回紹介した以外の番組や投稿者も、感想などのおたよりを楽しみに待っていますので是非送ってみて下さい。

HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介

企画

ここでは、HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介していきます。

・HEARシナリオ部 4月のテーマ「こどもの日」

ふぁいんさんが立ち上げたHEARシナリオ部発の朗読企画。

月1回、設定されたテーマでシナリオを執筆し、投稿が行われます。

公開されたシナリオは、HEAR内の朗読で使えるものとなっています。

5月のテーマ「こどもの日」のシナリオは下記の通り。

・柚坂明都『子、想う、そして月を見上げる

・吉村トチオ『愛情は傘の大きさ

・吉村トチオ『フレイム

・竹乃子椎武『あこがれのおまわりさん

・夜乃森きなり『青に泳ぐ

シナリオの扱いについての詳細な注意事項は、HEARシナリオ部のまとめページを確認してみてください。 

・音声CM企画

本企画は、過去にHEAR運営主体で行われた音声CM企画を私主催でリバイバルする企画になります。

作成するCMは、HEARそのもののCMはもちろん「投稿者それぞれのラジオ番組のアピール」「投稿者それぞれの得意分野を使ったCM」「企画の紹介」など。

みんなで楽しめる企画になればいいなと思っています。

作成されたCMは週刊HEAR情報局内でも放送させてもらえればとも考えています。

詳細な内容については、下記のnoteを確認してみて下さい。

・せり汰さんのオリジナルボイスドラマ企画

今週の新規投稿者でも紹介したせり汰さん。

投稿されている小説「お天道様の掴み方ー」のボイスドラマのキャスト募集をしているとのことです。
 
作品自体も面白いものとなっているので、これに声が当てられるとどんな作品になるか個人的に気になっています。

応募資格などの詳細は、概要欄に詳細が記載されたURLを貼っておきますのでそこから確認してみてください。
 
HEARをはじめとした皆さんの力で一つの作品を作りあげてみるのはいかがでしょうか?

まとめ

今週も新規投稿者が多かったですね。

また、色々なことにチャレンジされている方も多かったので、私も刺激を受けています。

次回はどのような方々を紹介できるか今から楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?