見出し画像

HEARで私が投稿しているコンテンツ

私がHEARに投稿しているコンテンツや関連しているものについて、どういった内容になっているかざっくり書いていこうと思います。

それでは、スタートなんだ~!!

これこれラジオ

画像1

1つ目は、毎週日曜(以前は火曜)あたり更新の「これこれラジオ」。

正式名称は「これまでとこれからラジオ」ですが、口に出したときに読みづらいので略した名称でしか初回からタイトルコールしてません。

これまでプレイしたゲームや視聴したアニメ、これから出てくる気になったサービスなどについて気ままに話をしていく」をテーマに、トークをしているラジオ番組になります。

喋りが苦手な私が喋る練習をしたいと始めた第一歩にもなっています。

第0回から第16回まではゴリゴリに台本を書いて収録をしていましたが、第17回から台本比率を減らした形の収録にチェンジ。

話がまとまっているのは台本ありの方だとは思いますが、好きなことを伝えるための”自分の言葉”と”空気感”が出ているのは台本なしの方だと個人的には思っています。

番組内ではテーマのトーク以外に、HEAR公式から出される今週のお題への回答おたよりを募集しているコーナーも。

下記のリンクのnoteに概要を記載しているので、是非おたよりを送ってみてください。

<内部リンク:おたより募集コーナー※後ほど追加>

これこれラジオの最初と最近の投稿と下記のリンクの通り。

これこれラジオEX

画像2

2つ目は、不定期更新の「これこれラジオEX」。

通称「エクストラナンバー」となります。

HEARにコンテンツを投稿されている投稿者を中心にゲストに招いて、設定したテーマをもとにトークをしているラジオ番組。

テーマトーク以外にも、はじめてこれこれラジオEXに参加いただいたゲストには「一問一答」のコーナーを実施。

質問に対する回答について深堀りもしているので、ゲストさんが普段投稿されている番組やコンテンツでは見られない反応や一面を知るいいきっかけにも。

また、テーマトークについては、テーマをざっくりと設定しているだけで基本的にはフリートークで進んでいくスタイルになっています。

そのため、ゲストからどういった話がでるか私自身も毎回ワクワクしながら収録に臨んでいます

これからもどんどん色々な人にコラボをお願いしてみようと考えているのでお楽しみに。

今までのコラボに関しては下記のリンクの通り。

これこれラジオ準備室

画像3

3つ目は、こちらも不定期更新の「これこれラジオ準備室」。

いつもガチガチの台本を作ってラジオを録っている私がフリーに話をしていくラジオ?」をテーマに始めた番組になります。

収録した段階で投稿完了しているラジオやその他コンテンツの振り返りトークが中心。

現段階(2021/2/6)で第2回まで投稿していますが、これこれラジオもほぼフリートークに近い形となってきたので、タイトルの変更及び構成の追加をして別の形で運用していく可能性もあります。

構想自体は浮かんでいるので、投稿されたら是非聴いてみてください。

いままで投稿したものについては下記のリンクの通り。

フリー台本などの朗読

ラジオの投稿以外に、HEAR公式シナリオやフリー台本の朗読にも不定期にチャレンジ。

こういったチャレンジすることで、個人的には下記のようなメリットがあると思っています。

・他のジャンルの創作に触れるきっかけ

・気持ちを載せて喋る練習になる

・聴きやすい声を出すにはどうすればよいかを考えられる

やってみて初めて分かる難しさや楽しさなどもあるので、これからも色々とやっていきたいと思います。

私がチャレンジした作品は下記のリンクの通り。

また、HEAR公式シナリオ一覧へのリンクは下記になります。

HEAR投稿者の番組へのゲスト出演

HEAR投稿者が作られているラジオ番組へのゲスト出演も。

これこれラジオとはまた違ったHEAR投稿者さんが作られている番組独自の空気感を感じつつ、収録は毎回楽しみながら参加させてもらっています。

私の作っている番組にゲストを呼ぶのも好きですが、他の投稿者さんが作っているラジオにゲストとして呼ばれるのも大好きなので、私と話してみたいなと思ったら気軽にご連絡ください

ゲスト出演させてもらったHEAR投稿者さんの普段のラジオ番組も聴いていて面白いものばかりなので、是非聴いてみてください。

ゲスト出演させてもらったものについては、下記のリンクの通り。

HEAR公式企画をはじめとした企画への参加

HEAR公式から何か企画が出た際には、それにも積極的に参加するようにしています。

過去に開催されたHEAR公式企画は下記の通り。

また、HEAR公式の企画の他にも、HEAR投稿者さん発信の企画も。

こういった企画はHEARを楽しむきっかけになるものとなっていますし、HEAR投稿者さんと声を通して交流する機会になることも多いので、これからも企画が出されてた際には積極的に参加していこうと思っています。

まとめ

これからも色々なものにチャレンジするとともに、視聴者の皆さんに楽しんでもらえるコンテンツを作っていけるように頑張っていきます。

是非、応援よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?