見出し画像

【運営”公認”非公式ラジオ】週刊HEAR情報局#03 編集後記

皆さん、ひあひあ~。どうもゆぺです。

このnoteは2/28に投稿した週刊HEAR情報局#03の編集後記になります。

今回も週刊HEAR情報局#03の中でまとめきれなかった内容が盛りだくさん。

それでは、スタートなんだ~!!

HEARのアップデートや新情報を紹介

画像1

ここでは、HEARのアップデートやHEAR公式から出された新情報、今週のお題を紹介します。

#03収録段階でHEARのアップデートや新情報は特になし。

#01、#02でアナウンスした運営主体のボイスドラマ企画については、2/28に募集を終了しました。

現在、運営にてキャストの選考が行われているようです。

一体、どんなボイスドラマになるか、完成品が公開される4月下旬が今から楽しみですね。

次は、2/25~3/3の「今週のお題」を紹介。

「今週のお題」は、ラジオや雑談などの音声投稿をしたいけど話すことが見つからない、そんなときに使えるネタの一つになります。

HEAR公式からの出されている今週のお題(2/25~3/3)は下記の通り。

ひあひあ~!
2月ももう終わり。
学生さんはそろそろ春休みですかね?
社会人の皆さんは忙しくなってくる時期……?
さて、今週のお題は「#子供の頃にハマっていたこと」!
小学生の時にクラスみんながハマっていたこと、
自分だけひたすらやっていた趣味、
何度も見返したアニメや映画などなど……
小さい頃をじっくり思い出して語ってください!
ちなみにHEARさんは、アレルギーを起こして手が荒れても木登りに全力でした。

今回の「今週のお題」に対し、投稿者の皆さんがどんな回答をしているか気になったら下記からチェックしてみてください。

今週の新規投稿者を紹介【2/21~27】

画像2

ここでは、HEARのタグ機能を利用して見つけた今週の新規投稿者を紹介。

新規投稿者を見つける際におすすめのタグはこの3つ。

・初投稿
・自己紹介
・はじめまして

皆さんも、是非活用してみてください。

それでは、今週の新規投稿者が「どういうものを投稿しているか」「どういうものを投稿していく予定になっているか」をジャンルごとに分けてざっくり紹介していこうと思います。

【ラジオ、雑談】

・カユウ

初投稿のタイトルは「#01カユウの好きな本を話すラジオ」。

パーソナリティのカユウさんが今まで読んだ本の紹介をするラジオとなっています。

#01では「ナナマルサンバツ」の紹介をされていました。

最近私も読み返していた作品だったので、カユウさんが解説していることに対し、わかるわかるという気持ちでいっぱいでした。

・脚立

初投稿のタイトルは「はじめまして」。

初回の投稿は、自己紹介の投稿になっています。

今後の投稿内容は決まっていないとのことですが、個人的には朗読を聴いてみたい声だなと思いました。

・kei🎙ポッドキャスター / 音声配信

初投稿のタイトルは「ひたすら忙しいサラリーマンのための勉強法」。

久しぶりのビジネス系をテーマとする音声投稿者となっています。

himalaya、noteなどいろいろな場所で投稿を行われているようです。

毎回一つのテーマを設定し、短めのラジオ形式で情報を発信。

こういった方面も気になる方は是非聴いてみてはいかがでしょうか
?

【ラジオドラマ、シチュエーションボイス】

・ネオングロウ

初投稿のタイトルは「脚つっちゃった゛ぁ!お姉゛さん、脚つっちゃった゛ぁ」。

ニャンちゅうの声真似を使った投稿になります。

音声を聴いていて、ニャンちゅうが絶対言わないであろうセリフをチョイスしているところにくすっときてしまいました。

・どどどど童貞ちゃうわ選手権主催者

初投稿のタイトルは「どどどど童貞ちゃうわ選手権 エントリーナンバー001」。

童貞キャラの決まり文句である「どどどど童貞ちゃうわ」の一言の音声投稿となっています。

選手権ということは競っているということ?

皆さんも是非、チャレンジ?してみてください。

【朗読】

・筆先ちひろ
初投稿のタイトルは「【朗読】夏のオノマトペ」。

HEARに朗読音源を投稿されている陸奥さんの投稿を聴いている方なら、
なじみ深い名前ではないでしょうか?

まさかHEARで朗読音声の投稿を行われるとは。

読み方はもちろんですが、BGM、SEの使い方が秀逸だと個人的には思いました。

これが、普段台本を作られている方の底力かと感じる作品となっていますので是非聴いてみてください。

【歌ってみた、DTM】

・紡というものです。

初投稿のタイトルは「魔法の絨毯 / 川崎鷹也 〜cover〜」。

投稿者プロフィールを見るとプロの歌手目指しているとのことです。

いざ音声を聴いてみると、やはり素敵な声の持ち主で心地よい歌ってみたとなっていました。

これからの歌ってみた投稿、そして概要欄記載されている独特な笑い声が聴けることを個人的に楽しみにしています。

今週のゆぺ的ピックアップ【2/21~27】

画像3

このコーナーでは、2/21~27の間に投稿された作品や、私が今週聴いた過去の投稿からこれは是非聴いてほしいと思ったものをピックアップしています。

今週のゆぺ的ピックアップは下記の通りになります。

・百舌鳥さん

投稿タイトル「火曜ムスペンス劇場 大佐インザスカイ#01:革命への船旅」。

遂に「大佐インザスカイ」の本放送の開始。

今回は第0回のプレ放送同様、ムスカ大佐になり切り、自己紹介とこれからの方針の説明の回となっています。

「大佐インザスカイ」は声真似+ラジオという、いままでHEARの投稿にはなかったジャンルの先陣を切っていくものとなっていると個人的には思っています。

次回以降どうなっていくか、そしてどのようなコンテンツになっていくか楽しみですね。

・片二重さん

片二重さんの投稿から下記の2つを紹介。

1つ目は投稿タイトル「どフリーダムラジオ【片二重のガーやってバー】:Ch.壱~ミンティアって大体半分くらい残してなくす~」。

このラジオは、さながらジェットコースターのようなラジオとなっています。

7:37という時間のなかに、これでもかと詰め込まれた多くの片二重ワールドを堪能できます

このラジオにはまった人は、過去の二重漫才シリーズを聴いてみるのもおすすめ。

そして2つ目は、投稿タイトル「みんボプロジェクト完成品【HEAR魔王軍~幹部会議~】」。

片二重さん主催で行われていたボイスドラマ企画の完成品がいよいよ配信されました。

多くの投稿者が投稿した音声が、しっかり会話が成り立つ形でボイスドラマ化されていて感動しました。

これからもこういった企画が立ち上がるのも面白いかもしれませんね。

・たけのこ

たけのこさんの投稿から下記の2作を紹介。

投稿タイトルは「【オーディオドラマ】月と太陽とキミの思い出」と

「【オーディオドラマ】月と太陽とキミの思い出<Ver.playback>」。

たけのこさん作の台本、本人の読みの作品となっています。

個人的に同じセリフから展開される2作は、無印とver.playbackで同じセリフとは思えない違和感に似たなにかを感じるとともに、そこに込められた仕掛けに驚かされる結果に。

この音声を聴く際は、無印→ver.playbackの順で聴くことを推奨します。

・陸奥さん

投稿タイトルは「いざ、朗読。vol.15 『狂の禍』筆先ちひろ」。

今回朗読された台本のタイトルの通りの狂った演技にかなり力が入っていて、聴いている側も恐怖を若干覚えました。

その台本の世界に引き込まれる感じが、陸奥さんの朗読の面白いところだと個人的に思っています。

・冴霜ゆるさん

投稿タイトルは「ふゆらじ!(仮)」。

冴霜さんの話し方、そしてBGMも相まってほのぼのとしたラジオとなっています。

今回は「今週のお題」を使ったトークを展開。

FLASHゲームに関する話題もあったので、懐かしいと感じる人も多いのではと思います。

また、今回の投稿を期にアイコンも一新されています。

ラジオ内で話されている通り、冴霜さんのこだわりが反映されたアイコンになっていますのでそこにも注目。

・Julep/ジュレップ

投稿タイトルは「ジュレップの朝から始まるレストラジオ!#9」。

ジュレップさんは「ジュレップの0から始めるナイトラジオ」「ジュレップの朝から始まるレストラジオ」を投稿されています。

私は毎週木曜日の朝に更新される「ジュレップの朝から始まるレストラジオ」をメインに視聴。

毎回色々なトークが展開されるので、是非一度聴いてみてください。


・石山 瑞角さん

投稿タイトルは「ボイスドラマ『Links』第1話 - その少女、表舞台へ -」。

2017年から制作されているハイクオリティなボイスドラマ作品となっています。

第1話のあらすじは下記の通り。

謎の生物「ライン」に両親を殺されたリィ・ティアスは兄と二人で暮らしていた。
しかし、唯一の肉親である兄までも謎の失踪を遂げる。
悲しみに暮れ、一人で暮らす事数年、ある日友人レイジスが持ってきた新聞記事にセイルが写っていたことをきっかけに彼女は旅に出る決意をする……。

あらすじを読んだだけでも、面白そうな感じがしませんか?

私は第1話を視聴して一気に引き込まれました。

HEARには5話まで投稿されており、続きは公式HPで聴くことが可能となっています。

第1話を聴いてみておもしろいと感じたら、続きも是非聴いてみてください。

色々な投稿者のおたより募集コーナーを紹介

画像4

このコーナーは、HEARに慢性的に不足しているであろうおたよりに焦点をあててみようというコーナーになります。

おたよりは、投稿者にとっては一種の生命線

ラジオであれば新たなコーナーの立ち上げや継続、歌ってみたや朗読であれば新たなチャレンジへの原動力となります。

また、おたよりを贈ることでリスナーも番組やコンテンツを作り上げる仲間の一人として参加できるので、そのコンテンツをさらに楽しむきっかけにもなると個人的には思っています。

今回紹介するのは、ハルノさんのハルノらんまんデイズのコーナーである【今週のハルノーラル】

パーソナリティのハルノさんが、リスナーから送ってもらった単語をバイノーラル録音で囁くコーナー
 
囁く単語は、物の名前でもよし!自分の名前でもよし!一言であればなんでもよし!

これをハルノさんに囁いてもらいたいと思ったものを是非送ってみましょう。

おたよりに記載してほしい内容は下記の通り。

 ラジオネーム:
 囁いてもらいたい単語:

おたより以外にもコメント欄への記載も可とのことですので、この単語を囁いてほしいと思ったら是非送ってみて下さい。

HEAR投稿者発案の企画を紹介

画像5

このコーナーでは、HEAR投稿者発案の企画を紹介していくコーナーになります。

前回の引き続き3つの企画の再アナウンスとなります。

・5レンジャー企画

Smileさん主催の、HEAR投稿者でボイスドラマを作っちゃおうという企画になっています。

現在、本企画で使うセリフ・SE募集中とのことなので、こういうのあったらというのがあったら是非送ってみてください。

本企画の概要について説明している音声URLは下記の通り。


・HEARシナリオ部 3月のテーマ「卒業」

ふぁいんさんが立ち上げたHEARシナリオ部発の朗読企画。

月1回、設定されたテーマでシナリオを執筆し、投稿が行われます。

公開されたシナリオは、HEAR内の朗読で使えるものとなっています。

3月のテーマ「卒業」のシナリオは下記の通り

・柚坂明都『卒業

・吉村トチオ『闇雲

・竹乃子椎武『ニラを刈ってトイプードルと暮らす

シナリオの扱いについての詳細な注意事項は、HEARシナリオ部のまとめページを確認してみてください。 

・音声CM企画

本企画は、過去にHEAR運営主体で行われた音声CM企画を私主催でリバイバルする企画になります。

作成するCMは、HEARそのもののCMはもちろん「投稿者それぞれのラジオ番組のアピール」「投稿者それぞれの得意分野を使ったCM」「企画の紹介」など。

みんなで楽しめる企画になればいいなと思っています。

作成されたCMは週刊HEAR情報局内でも放送させてもらえればとも考えています。

詳細な内容については、現在noteにまとめている最中ですので完成次第アナウンスさせていただきます。

過去のHEAR音声CM企画はどういったものだったかは、下記から確認してみてください。

まとめ

毎週音声を収録して、編集後記を書いてというサイクルに少しずつ慣れてきました。

まだまだ音声投稿→文章投稿までのスパンはゆっくりですが、こちらも少しずつ早められるように試行錯誤中の毎日。

そんな中でも色々な情報を届けられるように、そして私個人としてHEARをより楽しんでいけるようにしたいと思います。

皆さんもHEARという場所を是非楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?