見出し画像

《父から息子と娘に伝えたい、88の人生の教訓》その19(私立中学受験、期間限定無料公開中!)

《父から息子と娘に伝えたい、88の人生の教訓》

その19(私立中学受験)


1984年、10歳、神奈川県横浜市金沢区


僕は、毎週日曜日に、夏山サッカークラブという地域のチームでサッカーを習っていた。1学年に、Aチーム、Bチームの2チームがあり、対外試合や合宿など行事も多かった。
メンバーのほとんどが僕が通っていた釜利谷西小学校の子で、普段遊ぶ友達も、サッカークラブのメンバーが多かった。

ところが、小学校4年生くらいから、サッカークラブをやめて、学習塾に通い始める友達が増え始めた。
僕の住む地域は新興住宅地で、教育熱が高く、私立中学を受験する子も多かった。
学習塾に通い始めた友達に、何でサッカーやめてまで塾に行くの?と聞くと、「お母さんに、私立中学を受験しなさい。学校の勉強だけじゃ足りない。と言われたから。」との答えが帰ってきた。
離れた場所にある私立の中学に通う、ということは、当時は友達でなくなってしまう、という感覚だった。
親の、大人の都合で、友達が望んでない進路を決められている、そう感じていた。


教訓19

実際、私立中学に通った子とは、中学時代から友達付き合いはなくなり、今でも付き合いのある仲間は、地域の公立中学に通っていた友達だけだ。
結果的に、12歳から進む道が分かれ、それぞれがそれぞれの階層の中で生活をし始めた。

僕は、転職、転勤が多く、地元の小学校の仲間との付き合いが多い方ではないので、私立中学に進んだ友達が今どうしているかは、あまり知らない。
誰々は難関大学に入学した、とか、エリートコースを進んでいる、という噂も聞くが、挫折してしまった、とか、高学歴を活かせず仕事で苦労している、という子もいるだろう。

社会は、ある程度の階層に分かれている。
無理に背伸びして上の階層に入ったとしても、実力が無ければその環境に適合できず、マイナスになる場合も多い。
会社での役職やポジションも同じで、自分の実力に見合わないポストに就いてしまうと、結果を出せずマイナス評価を受けてしまったりする。
ただ一方で、自分を追い込んで、一つ高いレベルで頑張ることで、自分の成長に繋がるケースもある。
どの時点で上のレベルにチャレンジしていくか?は難しい問題だ。
最終的に結果は、運とタイミングの要素も強かったりする。

大事なのは、どの環境で、どの組織で、どの役割を選ぶか?を、自分の意志で自分の責任で決める、ということだ。
自分の行動は自分にしか決められないし、自分の運命は自分で切り開くものだ。
環境や組織の影響は大きいが、その環境や組織を決めるのも自分だ。

私立中学に進んだ友達も、当時から自分の勉強したい分野や将来の職業を明確に決めていた子は、きっと今も成功していると思う。
自分は当時、やりたいことなど決まってなかったし、真剣に考えたこともなかったので、結果的に彼らと比べると出遅れてしまっているかもしれない。
ただその結果、大学受験で苦労もしたし、社会に出てからも様々な仕事にチャレンジし勉強も続けてきたので、今は、経済的にも心の豊かさ的にも満足できる環境を手に入れることができた。

君たちにも、新しく環境を変えたり、属する組織を変えないといけない時が来るだろう。
その時は、まだ早過ぎる、とかうまく出来る自信が無い、と考えてしまうかもしれない。
結果は分からない。
ただ1つ大事なのは、自分の意思で、やると決めること、変えると決断すること、だ。

周囲に流されてはいけない。
流されてしまったら、そこは下流だろう。川を遡って上流に流されることはない。
下流には、流されてきたゴミや不用品が溜まっているだろう。
自分を大切に出来る環境は、自分で作る努力をしないといけない。
そのために必要なものは、明確な意志と、変えるという強い決意だ。


【ライフプランニングと資産形成の両輪が、あなたの人生を、必ず幸せのゴールへと届ける!】

《資産形成は、すなわち自分形成だ☆》

やる気(^^)勇気(^ν^)元気(^O^☆♪

夏樹♪───O(≧∇≦)O────♪


遊びに来ていただけたらとても嬉しいです👟
アカウントフォローバックさせていただきます(*≧∀≦*)

#note毎日記事投稿中
https://note.com/youngtea/n/n8d7048bb8882

番組 #やん茶坊主こと工藤夏樹の資産形成ラジオ #Radiotalk
https://radiotalk.jp/program/48181

やん茶坊主の、やる気♩勇気♪元気♫夏樹♬ on stand.fm
https://stand.fm/channels/5ebef429f654bbcab40a272f


#倉敷 #高松#草津#住道#金沢文庫#釜利谷#武蔵中原#等々力緑地#大阪#京都#岡山#香川#三重#神奈川#川崎#横浜#横須賀#明大#流通#食品小売#外資系#生命保険#損害保険#銀行#代理店#FP#ファイナンシャルプランナー#MDRT#不動産投資#マンスリーマンション#太陽光発電#カーシェア#FX#iDeCo#積立NISA#金#銀#プラチナ積立#持株会#変額保険#資産増加#分散投資#積み立て#つみたて#タイムチケット#コンサル#資産形成#資産運用#note#SNS#Twitter#FB#フェイスブック#インスタ#instagram#radiotalk

#stand .fm#ライフプラン#ライフプランニング#ゲストハウス#民泊#外国為替#為替#海外旅行#タイ#ベトナム#マレーシア#アメリカ#台湾#韓国#オープンカー


サポートいただいた資金は、長期的な資産形成を支援するFP活動の資金として、大事に利用させていただきます!応援よろしくお願いします(^^)