見出し画像

写真が続く

私のインスタを見返すのが好きだ。

特に2018年秋の投稿が好きだ


というより、写真が好きなのかもしれない。
スマホのカメラで気軽に撮る。
結構テキトーに撮るけど、結構良く撮れる笑


誕生日にもらったミニカメラ


憧れの、あのカメラは持っていないけど
来年のあたま辺りに日本で買う予定。

沼りたい。楽しみ。



実家にあるアルバムの山から見つけた私


母の口癖が
「思い出は写真しか残らない」だった。(今もそうかも笑)


小学生の頃からどこか少し遠出する時は
使い捨てフィルムカメラだったり、
世代交代した母のデジタルカメラを持たせてくれてた。


ボケボケでブレブレな写真をみながら、
どうすれば上手く撮れるかなあって考えたりしてた。

その時は
楽しいとかよく分からなかったけど、
週1~2回 現像しに写真屋へ行く母の影響で
撮ること自体が生活に馴染んでいたんだと思う。



夏の写真も好きだなあ、みどりがたくさん


母は
写真が劣化するのが嫌いで、

現像したら空気に触れさせないように
台紙と透明フィルムの間に挟んで保存していた。
("フリータイプアルバム"と言うらしい)

おかげで実家に戻る度に
みんなで一緒にアルバムを見ながら
あーだ、こーだ、話が弾む。

アルバムが多くて
「こんな写真あったんだ」が毎回必ずある。


母達が撮った写真をインスタにあげて"デジタル化"する


いつか、子供に
私のインスタを見せるのが夢。

写真を通して会話したい。


写真が続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?