CorporateITを前へ。日本をもっと前へ。

CorporateITを前へ。日本をもっと前へ。

こんにちは。Money ForwardでCorporateIT(情シス)を担当している高野です。

今年9月に約13年間働いたヤフー情シスを卒業し、家計簿アプリやバックオフィス向けSaaSを提供しているMoney ForwardにJoinしました。

日本全国にSaaSを提供しているMoney Forwardにjoinしたからこそ気付いた事があります。
それは日本はまだ多くの組織においてIT活用をしたくてもなかなか進まない現実があるという事。
ITを導入できる人材が不足しているという事。
日本全体で見るとIT活用の恩恵を受けている組織は一部だけの話で、まだまだ恩恵を受けれていない組織がたくさんあるという事。

そしてこの状況に気付いた時、何か貢献できる事はないかInternet企業のCorporateIT部門だからこそ出来る何かがあるのではないか、そんな想いが湧いてきました。

日本のIT活用がもっともっと進むためにはアーリーアダプターの情報がまだまだ足りていないのではないか。ここ数年情報が増えて来ているとはいえ、まだまだ圧倒的に足りていないのではないか。
もしそうだとしたら自分達が出来る事はInternet企業のCorporateIT部門のリアルな情報をもっともっと世の中に増やす事なのではないか。
そんな想いが溢れ出て来たので

Money Forward CorporateIT Advent Calendar開催いたします!

本日から12/25までの18日間(平日限定)、Money ForwardのCorporateITを紹介するAdvent Calendarを開催いたします。
Advent Calendar全ての記事がCorporateITに関する記事です。

Money ForwardのCorporateITもまだまだ出来ていない事が多々ありますが、現時点での取組を出来るだけ公開いたします。

記事の内容

オフィス環境、デバイス、ツールの話を中心に、CorporateIT部門が日々どのようにITを活用して会社の課題解決をしているか紹介いたします。

経営陣の方、バックオフィスの方、IT担当の方、そしてIT担当じゃないけど何かやらないとと熱い想いを思っている方、是非ご覧ください。

また企業だけでなく学校、自治体、NPO...様々な組織の方にも参考になる部分があると思います。

それぞれの状況に合うような記事を1つでも見つけていただけたら幸いです。

Money ForwardのCorporateIT部門のミッションは
「Corporate ITを前へ。会社をもっと前へ。」です。

Corporate ITを前へ進める事で、会社をもっと前へ進めたい、もっと前へ進める事が出来ると思っています。

令和元年の今、日本中のほぼ全ての組織がITを必要としています。
このAdvent Calendarがそれぞれの組織を前へ進めるきっかけになり、そして日本全体を少しでも前に進める事が出来たら嬉しいです。

是非ご覧ください

Money ForwardのCorporateIT Advent Calendarはこちら。https://adventar.org/calendars/4717
(この記事が1日目の記事になります。本日より18日間お楽しみください。)

※ 記事によってレベル感がバラバラな為、いきなり参考にならないと感じる事があるかと思いますが、最後まで一通り見ていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
新卒でヤフー入社。今年9月に約13年働いたヤフーを卒業しMoneyForwardにJoin。