見出し画像

デンマークに来てから8ヶ月が経過した今の気持ち

8ヶ月、といってももう少しで9ヶ月に突入する頃。
前回に引き続き、燃え尽き症候群継続中。
というかこれは燃え尽き症候群ではなく、私のデンマークに対する目標も達成し、実際に暮らしてみてなんだか違うぞ感が日に日に強まり、デンマークの興味がもしかして薄れ始めたからではないか、、、?


確かにそう考えたらそうかもしれない。
ガッツリシフト入れていない為ここ最近は自己分析に時間をかけたり、
日本人の友人と交流することでそれが最近明確になりつつある。


デンマークに来て、コペンハーゲン・オーデンセ・オーフスと他の小さな街にも訪れたけれど1番しっくり来たというかやっぱりここだよなぁと感じたのがハヴンソ。
以前通っていたフォルケホイスコーレがあったところだ。


そこは海が近く周りにはローカルレストランと小さなスーパーがひとつのみで辺りは自然で覆い尽くされているような所。


初めて訪れた時は私の地元と似たような雰囲気でとても落ち着きながら過ごす事ができた。


それを最近思い出して、いくらコペンハーゲンより小さな首都、周りには緑も海もあるとても素敵なオーフスといえどやっぱり根っからの田舎者な自分が求めるのはハヴンソのようなもっと自然を近くに感じれる所だなと。だからといってハヴンソにもう一度戻ってそこの地でワーホリしたいかと聞かれると答えはNo。デンマークの中では1番好きな場所だけどもう既に私の中でデンマークじゃない所で次のステップを踏みたいという気持ちがあるからだ。正直に言うとデンマークはあと夏を経験したらお腹いっぱいな感じになりそう、かもしれない(笑)


あとは、アルバイトをしていて自分が全くもって仕事内容に興味が持てない事。しかし嬉しいことに一緒に働く人達が素敵な人達が多いからコミュニケーションにおいては楽しい


ワーホリしているから物価高めの中で暮らす為にはやはりお金が必要。
それは日本でもどの国でもそう。
それでもデンマークは高すぎる。肌はなんとか荒れないようにとなりたい肌に向けて日本にいた頃は頑張って肌に気を遣ってお金を掛けていたがデンマークにいるとあらゆる物が高いのと種類が少なすぎるのでスキンケアを妥協せざるを得ないのが私にとってストレス。
デンマークはオーガニックコスメが多いから試したくても値段が高く全てのステップの製品を購入するのが今の私にとっては難しい現状。


元々ワーホリするに辺り現地で働く事は目標だったから運良く現に職をゲットすることができた。しかし、単純に現地で働く、賄いあり、というシンプルな理由から働き始めたこともあり毎回出勤する度になんで私興味無い分野に時間かけて働いているんだろうという疑問が出てき始めてしまった。


もちろん、これも凄い貴重な経験。だけども今まで興味ある事に沿って動いてそれを仕事にしてきた身としてはこのままでいいのか感が拭えなくなってきたのだ


もしこれが自分の興味ある分野だったらまた違う気持ちになれたのかもしれない。


私は目標が無いと本当に動けない人間のタイプであり、
だからこそ今の状況に対して正直不満を持っているのかも知れない。
自分の意志で動いて辿り着いた道なのにも関わらず、ワガママ、なのかしら、、


6月に入ってからはひたすら自己分析を現在進行形で続けている。


周りの人からは有難いことに私の生活が羨ましい代わって欲しいと言って下さる方もいた。そのような事を聞くと改めて今の生活が出来ていることに感謝の気持ちを忘れてはいけないなと思う


なんやかんやでデンマークにいながらデンマーク人以外の方と交流する事が多く(なんならデンマーク人と絡む事が本当にスーパーの店員さんくらい、、)、色んな人の話を聞きながらそれを参考にしながら少しずつではあるが今後の方向性がにょきっと芽が出始めている


多分、私は田舎で活動することが好きなんだと思う。そして、美容と健康に関連したこと。例えば食を通して健康な身体を維持できる=美容にも繋がる。地産地消でより美味しくご飯が食べれることで幸福感が増す=ストレス減少から健康美容に繋がる。それらをどう作り出していくのか。そのような感じでそれらを学びながら体験しながら仕事にできる場所、そのような所で活動できたらもしかしたらもっと自分を好きになれてもっと興味があることが出てくるのではないかと思った


最近は地域おこし協力隊や日本でボランティア活動などもチラチラ。
元々そのような存在すら知らなかったから余計にワクワクしながら調べている。
これもデンマークでワーホリしていなかったら気付けなかったことだな


6月もあと1週間のみ。そして4~5ヶ月のみとなったデンマークワーホリ生活、、ひたすら帰国したいと思っていたけれど現実はデンマークにいる日数のカウントダウンが徐々に近づき始めている。


そう考えたら焦りも出てきていい感じな気持ちにチェンジできそう


よし、7月を迎える心の準備がちょうどいい感じになってきた!頑張る〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?