見出し画像

新たな目標、そして計画。北欧生活も残りわずか


8月も終わりに近付き、オーフスの天気は次第に風が強く、寒く、急な雨、そして以前までだったら夜の22時でも明るかったのが20時には暗い。



風が強すぎて曲がったバス停


徐々に夏が去ったんだな、秋が来たんだなと感じ始めている。


そのように季節が変わる時期のように私の気持ちにも変化が起き始めている。


そう、今後の新たな目標が出来たのだ。


まず、一つ目の目標としては

日本でアーユルヴェーダ認定証を貰うこと。



二つ目は

バリスタの肩書きを取得すること。


理由といっても単純にどちらとも自分が興味ある分野だから。


アーユルヴェーダは、以前から学んでいる分野で自分の中でも深めていきたいと思っていて、デンマークで学んでいたのを今度は日本人に合うアーユルヴェーダを学びたいとフォルケホイスコーレ卒業後から思っていた。


バリスタは、去年デンマークから一時帰国した際にアルバイトで古民家カフェで働いていた。その時にラテアートや地元ならではのドリンクや、スイーツ作りに携わり、これは面白い、と感じた。
休みの日はお家カフェをして家族とみんなでまったりのんびり過ごし、あ、これがデンマークで特に好きだと感じたヒュッゲだ。と思い出した。



練習で作った地元産の抹茶ラテ


カフェとヒュッゲから得たヒント
そのような空間を提供しながら自分の気持ちも満たされる。


デンマークに来る前は家族との時間を作り出すためにスイーツを作る事は無かった。
ごく稀に自分が食べたいがためにチーズケーキを作って、冷蔵庫にあるから食べてね、で終わっていた。


あと、自分のことだから急にまた海外に行きたくなるかもしれない。
次はラストワーホリでニュージーランドでコーヒーについて学ぼうかなとか急に言い始めるかもしれない。
バリスタです。と言えて語学も上げておいたらもっと自分の興味を深めれる。
そんな事が起きる時のためにもやはりバリスタになって知識が欲しい。


ワーホリが始まってからは以前の記事で自分の状態を赤裸々にあげた内容の通り、頭がパンクしている状態の日々で、ひたすら自己分析をしていた。
その日々があったおかげと、シフトを減らしゆとりの時間を作ったことで沢山の選択肢の中から今の自分に必要なモノを選べるようになった。
それがこの目標の二つ。


いずれかはこの二つを自分流に組み合わせて何かに繋げれる何かを創り上げれたら、と思っている。


アーユルヴェーダとカフェ、、
心と身体の健康、そして美容にも繋がるカフェ。


その目標に向かう為の計画をあーでもない、こーでもないと言いながらノートに書いている。帰国したらすんなり動けれるように事前準備をデンマークにいながら少しでも進めていきたい


また、今月シフトを減らしていた寿司レストランでは
いつの間にか辞めていたスタッフや久しぶりのスタッフと会ったり
新しいスタッフが続々と現れて、初めましての挨拶が増えた。



そんなこんなで言語で頭悩ました寿司レストランで働くのも残り三週間。


ラストスパート


果たしてどんな気持ちでアルバイトを終えれるか、
しっかり感じながら最後まで働こう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?