見出し画像

なぜフォルケホイスコーレの道を選択したのか〜🇩🇰

ずっと会社を辞めたいと思い「転職」をググる毎日。
なんでこんなにも会社を辞めたいんだろう
転職したばかりなのになんで毎日前職と同じように転職について
調べてるんだろうと思っていた日々。。。

休日はコロナ渦のせいもあり家で映画鑑賞していて
「あー、海外に行きたい〜学生の頃にタイに短期研修行ったけど楽しかったなぁ」

人生は自分で決めるものだしまた海外に行ってもいいんでは?
そう思うと今度は「海外 移住」「海外 留学」でググる。

そんな日々を過ごしながらいつしか海外への思いは一旦薄れ、
転職探しの道に自然と戻っていた。

ある日、暇すぎてなんも考えずに
仲の良い友達と遊んだ写真やその日のメッセージを見返していくと
『26歳ごろに留学する!!目標や!!!』
って友達に送ってた内容を見つけた。

それを見て、あ、そういえば26歳に2ヶ月前になったな、、、留学する、か、、?

そんな単純な理由でまた「社会人留学」をググり、
行くんだったら費用とか行き先とか期間とかなにを学びたいとか考えなきゃだな、と、今回は真剣に考えるようになった。

元々ムーミンが大好きなこともあり留学先は北欧が良いなと思い
色んな情報収集を得た結果、
「フォルケホイスコーレ」
 にたどり着いた。                      

一般社団法人IFAS
日本人向けのフォルケホイスコーレのサイト。
各学校の特徴などが掲載されているためものすごく有難いし
自分に合う学校を探すのはとてもワクワクした                        


私は前職も今の職も共通したワードが
ヘルスアンドビューティだったので
それらに似た内容でかつ北欧神話というワードに惹かれ
「Højskolen for Bevidsthedsudvikling Rørvig Folkehøjskole」を選択。

https://www.ifas-japan.com/religion/hfb/

あと、数枚ではあったが学校の風景写真を見て
感覚的に「ここに通いたい」と感じたのも一つの決め手。

私が選んだ学校の情報は他の学校に比べると少なく、
どうしようと思ったけど
まあ、語学の壁以外はどうにかなるだろうと思っていたので
SNSを通じて数人の方とやり取りする以外は
学校が気ままに更新するFBを見るくらい。

そんなこんなで学校探しや情報収集をする時間は本当に楽しくて、
仕事の息抜きにもなっており、あっという間に年末年始を迎え、
そろそろ本格的に学校に応募しないといけない時期が迫っていた。

次回、学校に応募する編。
Hej hej!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?