見出し画像

デンマークで購入したスキンケアの感想


最近のオーフスは晴れていたのに急に雨が激しく降り始めたと思ったら急に止んでの繰り返し。私は心配性なので日頃から折り畳み傘を持ち運ぶようになった。


数週間前の気温はめちゃくちゃ暑くて部屋ではタンクトップで十分!街を歩けば上半裸のおじ様や水着姿のカップルが公園で太陽を浴びたりと日本ではありえない光景が繰り広げてありとても異文化の違いを味わっている。


しかし天気の変動が激しいここ最近はコートを羽織っている人、レインコート、ちょっと本当に今夏ですか?というような格好へ。


私も、もちろん長袖。


そんなこんなでデンマークの夏?を感じながら過ごしている中、有難いことに職場の方達からあなたの肌綺麗だよね、と褒められることがあったので私が今使っているスキンケアを紹介していこうと思う。


誰得と思われると思うが、デンマークでこういうスキンケアが手に入るんだ〜という軽い気持ちで受け取って頂けたらなと思う。
ちなみに日本では美容部員として働いていたこともあり、去年10月に渡航する前に職場から大量のサンプルやメーキャップを頂いたのでそれを持ってきたのもあるので、メーキャップ類はデンマークで購入した事はない。(一度ドイツでファンデーションを購入したことがあるが色味ミディアムでもめちゃくちゃ色暗くて使えずにサヨナラした)


日本から持参してきたスキンケアはこちら


・クレンジング: ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム
・クレンジング: カウブランド 無添加メイク落としオイル+詰め替え用
・洗顔: カウブランド 無添加うるおい洗顔
・洗顔: 前の職場から頂き物の洗顔フォーム
・無印良品: 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ 400ml ※リニューアル前の商品
・無印良品: 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ 400ml ※リニューアル前の商品
・美容液: 頂いた大量サンプルで賄い中 ※肌荒れの時しか使用しない
・日焼け止め: アネッサ ブライトニングUVジェル N(医薬部外品)


ちふれのクレンジングクリームはフェイスマッサージする時に大活躍した



豆乳イソフラボンのアイクリームも冬場は使ってた



保湿クリームは現地で購入したかったのでそれ以外をスーツケースに押し込んで渡航。というか私のスーツケースは半分がスキンケアヘアケアメーキャップ類でした。今となってはもっとスキンケア以外に必要なものがあったんじゃ無いか、、と若干後悔している。
周りの子達の中には現地で揃える子ももちろんいた。


大体2ヶ月くらいしたら化粧水乳液も無くなるので、Normalという日本でいうマツキヨに行き、そこで初めてデンマークのスキンケアを購入!(クレンジング洗顔は引き続き持参してきたものを使用中)


そしてnormalで今年の1月からリピート購入しているスキンケアはこちら


・化粧水: Garnier Skin Active Rose Toner for dry- 200 ml
・モイスチャライザー(乳液として使用):
  Garnier Skin Active Moisture + Rose Cream for dry- 50 ml
・フェイスクリーム: Ivy Aïa Face Cream all skin type- 100ml


化粧水空っぽになったのでまた明日買いに行かねば、、




デンマークというかヨーロッパ?プチプラスキンケア(大体30〜クローネ)の、
Garnier Skinとヴィーガンコスメとして人気のあるIVY。
Garnier Skinは保湿、ビタミン、さっぱりタイプと確か種類があって選べた記憶。


これらを使い続けて半年以上経つけど私の乾燥肌には合っていた模様。だけど生理時期になると肌荒れは抑えてくれないから日本から持参してきたサンプルで補うことがある。


私は化粧水をコットンを使って使用し、その後さらにそのコットンを絞って手で化粧水を塗りたくっている。


デンマークの秋冬は本当に全身乾燥しやすい。想像の倍以上に。そして水も合うのかわからないから最初はもう敏感肌専用高保湿タイプで自分の肌とデンマークの水を慣れ始めさせていった。


もちろん個人差はあるから人によってはスキンケアしなくても平気という人もいると思う。あと、シャンプーコンディショナーも日本から持参してきたが別にnormalに販売されてあるものでも普通に使えるなと思ったので、持ってくるの重かったし別に現地で調達しても良かったなと。


金銭的に余裕がある人はデンマークはオーガニックコスメの種類も色々あるのでmatasというnormalに比べると少し値段は上がるがヘルスとビューティー専門店なのでそこもオススメ。デパートに行くともっと種類、ブランドも増える為足を運ぶのもいいと思う。


4ヶ月くらいの滞在とかだと私的には日本から本体+詰め替えのスキンケアを持参さえしていれば現地で購入する必要も無いと思うし帰国する間際にはちょうど使い切ってしまうタイミングだと思うので行きだけ重いが帰りはその分減らせるかと。


ちなみにリップクリームは日本から一本しか持ってきていなかったことに凄く後悔している。私的には日本のリップクリームがベタつきなくて保湿力も高いから好き。こだわりがなければデンマークでも安くて200円〜から手に入れれる!(安いのはそれなりの質だった、、)


デンマーク人にスキンケア事情を聞くとすごくシンプルで、なりたい肌も日本とは大きく違うなと。もちろん人にもよるだろうが日本人はくすみのない明るい透明感の肌になりたい人が多いというイメージだが、デンマーク人は健康的な元気な明るい肌になりたい人が多かった。


そして使用しているアイテムは、拭き取り化粧水+オイル。または化粧水+クリーム。



すごくシンプルで考え方も面白い。メーキャップの仕方も違ってとても話が面白かった。


デンマーク人に一度スキンケア〜メーキャップまでさせて頂いたことがあるんだけど、顔の造りが日本人とほりの深さ等が違うから学べることもあったし、仕上がりを見てもらうと、友人のデンマーク人的には、メイクが凄いナチュラルな感じがするとの感想を頂きました(笑)


その時は怖がって持参してきたカラフルな色を使わずに無難なブラウンやブラウンピンク類を使ったけれど次回またチャンスがあれば色んな色を試してみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?