見出し画像

桑田佳祐最強伝説

おはようございます☆

昨日、高速の道を間違えた挙句、降りた所で一旦停止を不停止という事でパトカーに捕まり、今日7000円を払いに行くシンガーソングライターの結木です。
#同情するなら金をくれ


さて、このnoteも45日目という事で本当に日々読んでいただいたり「♡」いただいたりフォローいただいたりありがとうございます☆
一人でも読み続けてくれてる人がいる限り続けていきたいなぁと僕自身楽しんでおります(笑)

今日は桑田佳祐最強伝説についてお話ししたいと思いますw
でも多分この話をすると最終的には「僕らはどう生きるべきか」という話になりそうなので、多分そうなります。きっと。
「桑田佳祐大好き」のまま終わったら、その時は「ごめんなさい」。

桑田

昨日、捕まる前にふと車の中で思ってたんですよ。
桑田佳祐って最強やな、って。

何があったかというと、忘れましたが(笑)
「色んな人のカバー」を思い出したんですよね。
よくJUJU姉がカバーしてたり徳永英明さんがカバーアルバム出してたり、

あ!思い出した!
妻が助手席で中島美嘉さんの「雪の華」を歌ってたんです。
それを聴いて僕は徳永英明さんを思い出して「確か徳永さんこの歌カバーしてたなぁ」って。

それを思い出したら次には男性が女性の歌をカバー繋がりで「エレファントカシマシの宮本浩次さん」を思い出してw
宮本さん、松田聖子さんの「赤いスイートピー」をカバーしてたなぁって。

ほんで正直なところ宮本さんの「赤いスイートピー」は男臭くて
少しクスっとしてしまったんですね(笑)
多分大体の人はそうだと思う。(#共犯者増加計画)

いや、だって、あのハスキーな野太い声で「あかいーーースイーートピーイィィィーー!!」って歌うから。。(笑)
宮本浩次さん大好き(笑)ありがとうございます☆

ほんで次に、
「あれ、桑田さんが歌ったらどうなるんだろう?」ってイメージしたんですよ。
じゃあもう最高過ぎて。。(笑)

あの桑田節で「あーかいぃい!スウィィ~ホーピー、ィ~イ~~」って歌われるとすんごいそれだけでエンターテイメントだなって。

「赤いスイートピー」ってかなりの純情ソングだと思ってるんですよ。
少女が男性に恋をしていて歯がゆい感じの恋愛ドラマだと思ってて。

曲には色んな曲があって
「楽しい」「馬鹿になろう」「男らしい」「悲しい」「情熱」「感謝」「暗い」「不思議」「エロス」「人生観」
これを歌手全員が全員歌えるわけじゃなくて
もちろん向き不向きがあるんです。

たとえばミスチルの桜井さんが「少女の純情ソング」何かを歌ったら違和感あるし、
JUJU姉が「ファンキーモンキーベイビーズ」をカバーしてもやらされ感がするかな。。

でもいざ桑田佳祐!って考えた時に
結構どれもしっくりくるんですよね(笑)

赤いスイートピー→良い
ファンキーモンキーベイビーズ→OK
あなたがいるだけで(テセウスの船主題歌)→良いかも
色彩のブルース(エゴラッピン)→いや、マジ良いっす。。

桑田さんご本人も「ひとり紅白」っていう企画をやってて
男性と女性の曲をひたすらカバーしていくっていうライブ。
凄く良いし評価が高いので、自身の強いポイントをすんごい理解しててしっかりその環境をつくって勝負してる感じがすんごいします。

もちろん今までに積み上げてきたものがある前提があるけど、
「自分の勝てる場所で勝負する」ってめちゃくちゃ大事で。

「え?それってなんかセコイーー」って思われそうですけど、
逆に聞くけど「なんでですか??」。
スポーツや芸術やビジネスもそうやけど、いろんな世界で勝ち上がってる人って決して万能じゃなくて、
「そのジャンルで皆よりも勝ってた人」だと思ってて。

先述の通り、もちろん今までに積み上げてきたものがあるんですよ。あるけどもそれも踏まえて、「自分に向いてる事」に専念してきた人たちだと思ってます。
たとえばイチローさんがバスケ始めてもきっと上手くいかないし、
きっと体と気持ちを壊します。

そうなんです。
逆に言うと「自分の勝てる場所以外で勝負してる人」って「体と気持ちを壊しに行ってる」ようなもんなんです。
日本のストレス社会みたいですねw
そしてよりポテンシャルが落ちるので負け続けます。
最終的には。。。「俺はなんだったんだ。。」ってなる。

ここから教祖様みたいな発言になるかもですが、率直に僕が思う事を言うと(笑)

周りと見比べてみて下さい。
会社の人、友達、オンラインでの仲間、
現在色んなコミュニティがある中で、以下のように感じた時にハッと立ち止まってみて下さい。
「あれ?なんか皆よりも苦労なく出来てる気がする」

それは仕事の成績じゃなくても
人とのコミュニケーションなのか
文章を書く事なのか
仕組みを考える事なのか
パソコンの扱いなのか。

その「苦労なく出来てる部分」を追求していって
他は出来る限り排除しても良いと思います。

大丈夫です。
今の時代、間違っても戻れます。
今の時代は「会社に服従する事」がもう古くなってきてて、
「個人の能力」が必要とされてる時代だと思ってて、
なので「あなたが勝てる場所に気づいてその道を極めていく」が一番人生の生き方として良いと思います。
それまで何回間違ってもいいです。
by教祖様(笑)

いや、でもホンマにそうですよね☆
何でも個人で発信できる時代になったからこそ、
「オールマイティ」は負け組で「オリジナリティ」が勝つと思います。
会社さんとしたら「皆に同じ作業を与えてやらせる」んじゃなくて
「いち早く皆の得意分野を見出してそれに特化した仕事を割り振る、もしくはその仕事を生み出す」方が会社としての能力も上がると思います☆

僕は...そうですね。なんとなく「苦労なく人に好かれる」気がしてます(笑)
いや、ごめんなさい。自分で言うのも嫌ですけど、今そういう場かなと思って(笑)
別におべんちゃらしたり気に入ってもらおうと頑張ったりしてないけど(これすると周りの人以上に疲れるからw)なんとなく皆気にかけてくれてる気がしてます。ありがとう☆
それと今してるみたいに「文章書くのが苦労なく」出来てたり
「曲を作るのが苦労なく」出来てます。

なのでその結果
Youtube番組「だべりば!」を立ち上げて色んな人と喋る企画をやってたり(みんな無償でよく付き合ってくれてるなぁと思う。マジで感謝す)
こうやって毎日noteを書いたり
音楽を続けています。
逆に「苦労してなんとかやってる事」は
自分からバサァッと切り捨てても潔くて良いかもしれませんね(^-^)

なんでこんな話になったんや??(笑)

あ、桑田さんが勝てるフィールドで勝負して圧勝してるって話からか。。w

そうですね(^-^)
「あなたの特技は?」っていうより
「あなたが案外苦労なく出来てる事は?」の方が履歴書の質問としては最高だと思いますーー。

この自宅に缶詰めの機会に「精神と時の部屋」に入ったと思って僕もなんとなく考えてみたいと思います☆
あ、「外出自粛」じゃなくて「精神と時の部屋入り」って表現いいな。(笑)
#ドラゴンボールの話

そんな感じで今日もみなさん素敵な一日を(^^)/

シンガーソングライターの結木裕でした!


~お知らせ~
今日もなにかとエンタメを飛ばしています。
#こういう時こそエンタメを  
【毎日Youtube】はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=7VC4H-ET1qk&list=PL2VlMM0rpgQHeVFy7C1-81fXKIFHozyVR

【songs】はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=8-UYJlvXhyI&list=PL2VlMM0rpgQHN_YCMsr3Xohi064AmhEDv

【毎週Youtube】
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?