見出し画像

品質が終わってます。。。

おはようございます☆

コロナで騒ぎだしてからそう言えば風邪をひかなくなったシンガーソングライターの結木です。

さて、
今日はサービスの「品質」についてふと思ったことがあるのでお話ししようと思うんすけど、

最近ってさ、特にコロナが始まってからってたとえば音楽業界では「生配信」が主流になってきてるやん?
昨日も野田洋次郎さんみたいな超ビッグアーティストがインスタライブやってたし。

昨日ふと思ったんすよ。
「あれ?最近暇なときってYoutubeか生配信しか見てないなぁ」って。
きっと昔ならCD聞いたりDVD見たりしてたんやけど、ホント最近はそんな事一切してないなぁって思って。

でもよくよく考えたら「Youtubeって音質悪い」っすよね(笑)
そりゃそもそもiPhoneとかiPadのスピーカーから聴くから「音の良い悪い」って全然判断もできないんすけど(笑)
それとその動画によって音量の差がバラバラで、「音小っちゃいなぁ。。」って思って音量上げたら次の動画「わ!うるさっ!!ビックリしたぁ!!」ってなるしw

生配信に至ってはホンマにそれの極み。。
最悪の場合音が割れ割れだったりもするし、途切れたりもするし。

映像もそう。
大概はカメラ1台で撮ってて、家のパソコンでちょちょっと編集しただけのものがほとんどだし、
配信に至ってはスマホのカメラだし(充分高画質やけどw)
しかもノー編集ノーライフ!ですもんね。
「垂れ流し」って言葉が最適かも知れない。

いや、音割れてんじゃん!
いや、今度は逆に聞き取りづらいし!
音程外れてない??
とにかく明るくしてるけど顔白飛びしてるやん!
何か説明書き書いてるけど文字が見えへんし!
テロップとかださいなぁ。。
てかこれ何処だよ!!
てか、これなんやねん!!(笑)
等々。。。

でもこんな文句を見てて思いませんでした?
「え、いいじゃん別に。」って。

そうなんすよね。
そんなことを思った僕も、ずーーーっとYoutubeの誰かの動画を見てる(笑)
楽しーーー☆(笑)

そう思うと、「品質」ってなんなんかな?ってなりません??
テレビ局がめちゃんこ高ーーい機材で撮影編集した番組(動画)よりも、Youtuberさんが自撮りして家のパソコンで編集した動画の方が多くみられてる。
CDでアルバムを聴かずに、Youtubeの音量まちまちなミュージックビデオをずっと見てる。

そう。今の時代、
きっと「品質」ってそんなに必要なくなってるんですよね。

いや、語弊を生みそうなんでもっと分解して言うと、
「見た目より中身を見るようになってきてる」と思います。

そう。見た目。
つまり外側の「側」はどうでもよくて、しっかりその「内容」を見る視点へと視聴者は変わってきてる。
「品質より本質」という時代かなと思います。

これは決して音楽業界エンタメ業界だけじゃなくて、
多分お店とかでもそうかも知れないです。

仮に今、コロナの影響を受けててお客さんが来ない。
店の経営もいよいよヤバい。
どうしよう。。
よし、、、良いメニューを考えよう。。
って絶対違うじゃないですか(笑)

そして実はコロナになる前からもそうです。
料理の味としては特に普通だけど、お店のインテリアが素敵だからいつも来てます。とか
もっと昔に遡ると「ここの大将が好きで飲むならいつもここ!」みたいな☆

飲食と言えば「料理」
エンタメと言えば「コンテンツ」

言い換えるなら「どれもそれなりに品質は底上げされてて均等化」してて粗悪なものってほぼほぼ無くなってきてる。
だいたいどこの店も「美味しい」し、どこの店も「サービス」はしっかり教育されてるし、どの曲聴いても「聴ける」し、どの動画を見ても「見れる」。
昔みたいにぐちゃぐちゃの料理出したり、不潔極まりないお店ってそうそうないやん?(笑)

だからこそ今はそのサービスの見た目よりも
「何をやってるか」のその本質が問われてる時代だと思います。

今、コロナショックです。
そこで今何をすべきか!ですよね。

過ぎ去るのをジッと耐えて待ってる人はきっと潰れます。
ここで次の一手に踏み込んで、何か出来る事は無いか。
これは?これは??と必死でアイデアを振り絞ってる人がアフターコロナの時代も生き残るんだと思います。

だって普通に考えてみて下さい。
コロナ終息後の世の中は全く別世界にゴロっと変わってます。
今までのサービス、今までの打ち出し方じゃ絶対に通用しなくて、
今、この最悪の状況に対応できた人がそりゃ当たり前に最悪な状況通過後も生き残れるという感じやと思います。

僕もTSUNAGUっていうエンタメサービスを先日はじめたけど、
まだこれだけじゃ「対処」してるだけなので
しっかり「本質」をここで磨いていきたいと思います(^-^)

「品質より本質」

あ、6:20になった。仕事行かな。。w

そんな感じで、
皆さん今日も素敵な一日を(^^)/

シンガーソングライターの結木裕でした☆


~お知らせ~
今日もなにかとエンタメを飛ばしています。
#こういう時こそエンタメを  

結木運営のエンタメサービス【TSUNAGU】はこちら
https://tsunagushop2.thebase.in/

【毎日Youtube】はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=7VC4H-ET1qk&list=PL2VlMM0rpgQHeVFy7C1-81fXKIFHozyVR

【songs】はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=8-UYJlvXhyI&list=PL2VlMM0rpgQHN_YCMsr3Xohi064AmhEDv

【毎週Youtube】
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?