「作品は子供」ってどういう事?

おはようございます。

ごく稀に、セクシー心理学著者のゆうきゆうさんと間違われる
シンガーソングライターの結木裕です。

さて、
本日は「曲や作品=子供」っていう表現を多分どこかで一度は耳にしたことがあると思うんすけど、
それの本当の意味ってこういう事じゃないか?という僕の解釈をお話ししたいと思います。

曲とか作品を生み出す人だけじゃなく、純粋に人間を生み出す僕たちにも聞いてなるほどな話かと思います。


いや、それにしても「曲は僕の子供なので~」とかって本当によく聞くなぁって思って。
僕も実際に使ってました。この言葉。
「まぁ、自分から生まれた物だから。子供っちゃ子供なんだろうな。」ってなんとなーく理解してたんですね。

でもある時「あ、こういう事か!」って一気に意味を理解した気になったんです。

ある日、曲が出来ました。
頭の中にメロディが浮かんで、コードも浮かんで、「いい子が出来たなぁ」って思ってたんですが、なんかすんごいキーが高いな、ってのは気付いてて。
まぁでもキーの変更なんか結構あったりするんで、下げればいいかぐらいにしか思ってなかったんですけど。
でもこの曲に関してはキーを下げたら全然違う曲になっちゃったんですね。

「え、これは違う。でもこんなん明らかに歌えないし。」

でも歌いたい曲だったので、何とかその高いキーで歌えるように試行錯誤し、毎日必ずその曲を歌っては声を修正し、ボイトレをし、ってやってたんです。
じゃあなんとなく聴けるような歌にはなってきて。
気付けば歌が上手くなってた。自分で言う(笑)

詳しく言うと、ファルセット(裏声)に地声に似た芯(強さ)を持たせることが以前より出来るようになってて、平井堅さんとか槇原敬之さんみたいな。
平井堅さんって僕が聴く限りほとんどファルセットで歌ってるんですよ。
でも地声っぽくないすか?裏声になるとあいまいになりがちな発音もしっかりしてるし、声量(音量)も低い声の時と全く変わらないし。
通称「ミックスボイス」って言われるんですけど
つまるところ「地声みたいな裏声」なんですね。

これって本当に難しい。歌手でも裏声になると一気に声量が落ちて芯も無くなる人多いじゃないですか。(もちろん表現として敢えてそうしてる人もいます。下手だと言ってるわけじゃないので「あいつあんなん言うてたでー」とかはやめてね。(笑))

でもそれが出来るようになってきたんです。

その時思いました。
「あ、曲が子供ってこういう事かも。」って。

そこで「子供」について改めて考えてみたんですけど、
子供っていう事聞かないですよね?
あ、いや、本当に物分かりのいい素晴らしいお子さんもいらっしゃいますが(笑)
そういう意味じゃなくて、決して思い通りになってくれないじゃないですか。
親の都合に関係なく夜中に泣くし、大きくなってきても学校でやんちゃして来たり怪我してきたり物壊して来たり欲しいおもちゃから離れなかったり。
当たり前ですが決して親のペースには合わしてくれなくて、買い物も外出も生活も全てが今までのペースではいかせてくれない。

この曲もそうなんす。
「おとん(僕)。決してキーを下げてくれるな。」って言うんすよ。
このキーのままで歌え、と(笑)

その結果、歌が上手くなった。
実際の子供に関しても、きっと子供を育ててるつもりではいても「子供に成長させられる」部分って多いんじゃないかなぁって思います。
だから自分の気分やペースに子供が合わさなくてイライラして子供を殴ったり蹴飛ばしたりする親が嫌いやし、見てて悲しくなるし。
それって親が成長出来てないだけであって、子供は多分悪くない。

そして色んな子がいます。
僕の場合曲やけど、別にキーが高いとかじゃなくて歌いやすい曲もあるし、好きな曲とまぁ普通な曲とあったりします。
でもそれらを歌う事で僕自身上手くなってるし、歌の技術以外にもそれを歌い事でその曲を気に入ってくれた人が現れて繋がりが出来て、結局僕を成長させてくれてます。
学校で言うと仲いい友達の親同士が繋がる的な?わからんけど。

つまるところ、曲や子供って「自分を成長させてくれるトレーナー」的な存在かも。
だからお子さんがいう事聞かなくてイライラしても、きっとそれはその事態を難なく対処できない自分に非があるんだと思います。
そこを乗り越えるときっと自分が大きくなるんじゃないでしょうか。
お母さんって強いもんね(笑)でもそう考えたら当たり前すよね。

これからも僕は曲を生み出していきますが、
物聞きの悪い子にはしっかり自分の実力を上げて対処していきたいし、時には曲としっかり向き合って自分の実力を話した上でお互いの納得点を見つけにいく作業も必要かと思います。

それってまさに本当の「子供」とおなじような扱いじゃないかな。

「あなたがいたから私は強くなれたよ」
そんな事を自分の曲にも言ってあげたいなって思います(≧▽≦)

ちょうど会社に行かなくちゃいけない時間になりました(笑)

今日も素敵な一日を(^^)/

シンガーソングライターの結木裕でした☆


結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

結木裕youtube番組
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?