見出し画像

★ビジネス ◆Self Study 【MUP1】

自己啓発セミナーやイベントに参加する機会はたくさんあったが、オンラインスクールが一番コスパが良い。自分自身自己啓発が好きで何度もイベントやセミナーを受けに行っていた時期もあったが、今の時代は家にいてもカフェにいてもどこでもいつでも勉強することができる。

良い時代だ。
特にコロナの影響でタイのバンコクは今、緊急事態宣言が発令され、人と会う機会が格段に減り、自分の時間を過ごすことばかりが増えた。
そのことによりさらにオンラインスクールの価値が爆上がりしている。

オンラインスクールのMUPで学んだこと。Week 1。

冒頭で目線が同じ、サラリーマンを経験し起業した人の話を聞くことができる。
経験者の過程。ここに価値を感じた。
実用性のある内容を学ぶことができる。

今は自由(FREEDOM)であり多様性(DIVERSITY)の時代だ。

①選択肢を増やしたい
大学卒業し、新卒で就職しないといけない?決まったレールの上を歩かないといけない。

自分もそうだが、日本人は固定概念を持ち続けている。
田舎に住んでた自分は特にそう感じることが多い。
家族が友達が知人が先生が正解だということが正解だと思っていた。
学校に行けば同じ制服と同じ体操服を着て、同じ場所で、まえならえを当然のごとくしていた。
何十年も固定概念に縛られていた。固定された人生を歩んできた。

自分は何をしたい?多様性の無い人生を過ごしたいか?

②ワークライフバランスなんてものはいらない
大体の人は家から仕事場が近いからとかいう理由だ。
彼女がいてまだ結婚していないのも今まだ仕事が落ち着いてないから、お金が無いから結婚できないから子供を作れないとか。
どうしても仕事のなかに人生があるという生き方をしている。

そうじゃなく、好きなものだけしたらいいじゃない。
ワークライフバランスをうまくしよう・・・とかそんなことはどうでもよくて。

ワークだけ、ライフだけとか、
仕事をやればやるほど仕事と呼びたく無いほど楽しくて仕方がない。
ワークにライフにバランスを取る必要がない。
ワークは遊びだし、ライフも遊び。

③目標を持つこと。
企業したい、今の会社で役員になりたい、フリーランスで生活したい?
自分の目標を持つ。

自分の目標は経営者だ。
人の上に立って生きていきたい。
そのための1日を毎日毎日挑戦していくんだ。

自分はできないとか考えるのはやめだ。
頭が悪いからどうした、不器用だからどうした。
自分を信じないと。

本日もタイバンコクの緊急事態宣言の中、学びの1日を過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?