見出し画像

YouKeyプロジェクト1期生メンバーインタビューvol.3_依莉さん

YouKeyプロジェクト(通称:ユキプロ)に参加する中高生の生の声をお届けする本企画。インタビュアーは中学1年生の関瑞季です。今回は新潟県立小出高等学校3年の野澤 依莉さんにお話を聞きました。

Episode 1. YouKeyプロジェクトへ参加

ー参加しようと思った理由は?
初めは、お父さんの知り合いから紹介してもらって、親だけが乗り気でした。
けど、中高生で南魚沼を盛り上げようとか聞いていくうちに面白いなと思いました。部活にも入っていないし、コロナ渦で後輩や中高生と関わりがなかったから興味を持ちました。今まで自分の意見を言わなかったり人任せな自分があって、参加することで改善したいと思いました。

ー初めて参加した時の第一印象は?
zoomで、しかも初回で参加できなかったから置いていかれていないか心配でした。でも、みんなが話しかけてくれたりしてくれて、いろんな活動をこれからしていくのが楽しみに変わりました!

ーいろんな人と関わる中で大切にしていることはありますか?
ユキプロのメンバー同士では、話したことのない人でも自分から話に行ったり、他のユニット活動のことを聞くことです。
フィールドワークで話を聞きに行ったりするときは、時間を割いて頂いてることを忘れずに、有力な情報を聞き出せるように質問を考えています。

Episode 2. YouKeyプロジェクトの活動内容

ーYouKeyプロジェクトではどんな活動をしていますか?
動物ユニットにいます。将来の夢が動物看護師になることなので動物ユニットにしました。最初は動物と関われるイベントをしたいと思っていました。しかし、愛護センターを訪問したときに、南魚沼の一番の課題は猫の多頭飼育崩壊だよと言われ、多頭飼育崩壊の方が深刻でどうにかしたいと思いました。そして、今は多頭飼育崩壊を自分たちの活動で少しでも0に近づけていけるように、動物関係の仕事をしている方に話を聞いたり、配るためのビラを作っています。若い人よりも高齢者の方が飼育崩壊になりがちで、ネットではなく、回覧板などから高齢者の方は情報を手に入れているイメージがあったので、ビラを作る事にしました。

ー今まで活動してきた中で楽しかったことは?
ユニットごちゃ混ぜでゲームをしたこととか楽しかったです!
あと、いろんな人に話を聞きに行って情報収集できたことが、普段できない経験で勉強になったし、楽しかったです。

ー印象に残った話は?
ドッグトレーナーの内田さんの話です。自分の今までの動物の関わり方などを学べて、楽しかったです!

Episobe 3. YouKeyプロジェクトを通じた変化

ーYouKeyプロジェクトを通じた変化は?
前は人任せだったり、自分の意見を言わなかったけど、友達と話したりするなかでも、自分の意見を言えるようになりました。あと、初対面の人に質問したり話しかけることができなかったけど、最近はその場で質問がどんどん出てくるようになりました。

Episobe 4. YouKeyプロジェクトを通じて周囲へ

ーYouKeyプロジェクトの活動をして周りにどんな影響をあたえたい?
動物の飼育崩壊を減らしたいのに加えて、2期生を小出高校生からもっと出したいと思うようになりました。こういう活動をしているというのを自分のSNSで紹介して、周りから自分の活動を認知されるようになって嬉しいから、もっと増えたらいいなと思います。

Episobe 5. 今、大切にしていること

ー活動を通して学校や将来に活かしたいことありますか?あと、大切にしたいことはありますか?
今、高3で来年から動物看護を専門学校で学ぶから、ペットについて学んだいろんな情報を活かせたらいいなと思います。話を聞いて、避妊や去勢の大切さをさらに学べたし、今どきの飼うときに伴う責任をたくさん学べたからその感覚を大切にしたいです。

Episode 6. 未来に向けて

ーこれからの活動予定は?
作ったビラを配ったり、高齢者の集会に行って高齢者の方々に今どきの飼い方?を伝える予定です!

ーどんな人にYouKeyプロジェクトに参加してほしい?
南魚沼で就職したい人も、課題解決に興味ある人も、将来の夢に向かって早めにスタートしたい人も、どんな人でも参加してほしい!
特に、自分のような自分の意見を言えなかったりする人が自分で変わろうと思って参加してほしいなと思います。

ー来年YouKeyプロジェクトに参加する人に一言!
最初は緊張するかもしれないけど、12月までの期間でいろんなことを体験したり、いろんな方に話を聞くことで南魚沼のために、自分がしたいことが見つかってくると思います!!12月にそれが実現できるように頑張ってください!
YouKeyのみんなは、あなたの味方です!

※本記事に使用されている写真の中に幾つかマスクを着用していないものもありますが、撮影時のみ外しております。それ以外は着用を徹底しております。


編集後記

瑞季の一言!
多頭飼育崩壊は簡単に起こることだから、動物を飼う時は気を付けなければいけないんだなと、今回のインタビューを通して感じました。もし、自分が動物を飼う事になったら気を付けていきたいと思います。

 インタビュー第4弾は新潟県立塩沢商工高等学校1年の内田 浬聡さんにお話をお伺いします。お楽しみに!

==============================

《YouKeyプロジェクトとは?》
YouKeyプロジェクトとは南魚沼市を中心とした中学生・高校生の「やりたい」や「すき」を半年間かけてプロジェクトにして実施する課外活動プログラムです。新潟大学をはじめ多種多様な大学生も関わっています。また、本事業は南魚沼市の(一社)愛・南魚沼みらい塾と(財団)ファーストリテイリング財団が共同で実施しております。いつでも見学受け付けていますので、興味がある中高生、また保護者の皆様はいつでも気軽にご連絡下さい!

Email:youkey.mirai@gmail.com
Facebook:一般社団法人 愛南魚沼みらい塾
Instagram:youkeyproject

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?