見出し画像

信用とお金について

日曜日、勤めるクラブでフルオーダーメイドインソールの販売会を行いました。
今日はこの販売会の集客に向けて、自分自身が行動した事と、その結果をシェアしたいと思います。

まず、この集客に向けて一番に行った事は、僕がひたすら実名で、これいいよこれいいよとSNSや会員さん向けの情報メールや、レッスン中に言いまくった、という事。

だけど、これは僕がインフルエンサーになりたかったわけでも、この日になんとしても売上を上げろと指令が出ていたわけでも、本当にどっちでも無くて、使っていて自分もいいと思ったという事と、その販売担当の方が信頼出来る方だと思ったから、シンプルにみんなに紹介したかった、というのが一番です。

結果、担当の方も驚くくらいの大盛況で、皆さんに納得してご購入頂き、販売会は大成功に終わりました。

もし使ってみて、なんだあいつ、ウソつきやがって!と思った方がいたら素直に教えてください。
そう言われちゃいました、、、改善可能ですか?という話を僕が責任を持って、担当の方と話します。と、伝えています。

今回のこういった受注販売会は会社からしても在庫リスクは無いし、お客様にとっても、価値のあるいいものが購入出来るという意味では誰も泣かない、最高の形だと思っています。

今回の販売会にクラブ側がかけた経費なんて、僕が実名告白してしまったリスクと、もともと使っても使わなくてもかかるスクールの予約システムのランニングコストや、告知用に印刷した紙と印刷代くらいです。

言い換えるなら、お金(集客経費)や集客テクニックではなくて、君が良いと言うならばちょっと行ってみるよ、という優しさでお客様が集まってくれた結果、皆さんの大事な“お金”がその日に動いた。という、個人的には最高に有難い結果となりました。

これを踏まえて、、、

僕には最近こんな夢が出来ました。


“自分達のコートを作りたい。”

そんな僕(僕の会社メンバーの)の、自分たちのコートを作りたい!という夢や、新たなスクールをオープンさせたい!という夢に真剣に向き合った時、必ず結構な金額のお金が必要になる事がわかります。

だけど今回、僕を“信用”してくれた皆様の優しさで“お金”が動いた、という結果が出ました。
もしかしたら、もっともっと信用を溜めれば、もっともっと大きなお金も動かせるようになるかもしれない。

だから、大事なのは“お金”じゃなくて“信用”なんだ、信じてくれる方を増やしていく事なんだ、という事を、今日も明日も、僕は取引先の方や、バイトの仲間に頑張って伝えていきたいと思います。


〜本日の名言〜
周りのこと思えよ、応援してる人たちのこと思ってみろって!
松岡修造

本日は以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?